テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

マキャベリ

 昨日の記事で紹介したマキャべリの著書「君主論」を近所の本屋で探しましたが見つかりませんでした。もっと大きい本屋でないと駄目ですね。

「かく生きるべしという理想からではなく、かく生きているという現実から手がかりを引き出すべき」(再引用)

とはいいこと言うと思ったのですが、この人の残した言葉はまさに悪語です。

「人民は優しく手なずけるか、さもなくば抹殺してしまうかだ」
「隣国を援助する国は滅びる」

この部分だけ取り出すととんでもありませんが
「君主は人格者である」「君主は徳が高い」「君主に必要な資質は気概だ」
などという、当時流行っていたらしいお間抜けな理想論に比べて
「だからどうすればいいのか」
という、はるかにわかりやすい真実を述べています。

 近年でこそ見直されていますが、生存中は追放されるは著書は禁書になるはろくな目に合わなかったようです。当時の識者も
「気概が欲しいということです」
と怒ったに違いありません。迫害されながらも多くの支持者が当時も存在したのは、悪語に隠された真実が読み取れたからでしょう。

 私も死後見直されるでしょうか。(無理だな)マキャべリは
「現実主義」「目的のためなら手段を選ばない」
と言われますが、どちらかというと理想主義者なんではと受け取りました。理想があっても、ただ理想を語るだけで、今現在との間がぽっかり空いていては存在しないのと同じです。
 たどりつけなければどこかで妥協するか、ゴールを変える必要も出てくるでしょう。そこには気概が欲しいということですな立派な思想はないかも知れません。私は残念ながら立派な人間ではなく、気概なるものも持っていないのかも知れませんが、自分のできることを一生懸命やって生きていきたいです。(善語でシメる)

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

悪語満載の思想書・・・chargeupさんが紹介なさると読みたくなるほど魅力的なんですが(笑)若い頃は、そういう思想文というのは要は皮肉なのだと思っていました。偽悪的な文章なのだと。だが最近は、そうではないのだな感じます。至極真面目に率直に書かれた文章なんでしょうね、おそらく(自分の眼で読んでないので「おそらく」にしておきます) 削除

2006/11/12(日) 午後 8:50 [ wataritori ] 返信する

顔アイコン

えー、私極めて真面目だったのですが。私も読んでいませんが、ネット上の感想を見ると真面目な話のようです。

2006/11/12(日) 午後 9:08 chargeup2003 返信する

顔アイコン

タイトルのマキャベリの「リ」が「り」なのには意味があるのではないかと考えちゅうですねん。

2006/11/13(月) 午前 9:18 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

フルートの練習課題に”マキャベリ流”っていうのがあったなぁ。 困難な指使いだけで構成されている容赦ない課題だった。これのお世話になって得られるところが多かった。 しかしその困難さにもう一度やる気にはなかなかならない。 気概!欲しいなぁ。

2006/11/13(月) 午後 7:40 [ aog*eru*m*zar* ] 返信する

顔アイコン

は、そんな細かいところに目が行くとはさすがりヴぁぷん。普通に変換しただけなのにどないなっとんねん、とやってみたら、マキャだけに色がつき、ベリは後でもう1度変換しないといけなかった、ということはべも平仮名だな。直すぞ。べりベリ。

2006/11/13(月) 午後 7:42 chargeup2003 返信する

顔アイコン

あおがえる様、マキャベリは音楽界にも進出していたのですか。マキャベリズムというと冷酷非道なイメージありますが、そんな感じなのですね。

2006/11/13(月) 午後 7:47 chargeup2003 返信する

顔アイコン

人民〜の文、人民を説教族に入れ替えると納得します。話し合いなんか通じない、下手に出ればますます攻撃してくる、礼儀を守っていたらブログを閉鎖するしかなかったのです。

2006/11/13(月) 午後 7:51 chargeup2003 返信する

顔アイコン

うわっっ,誤変換でしたのね。あいすみません。マキャベリをウィキペディってみたところ「ニコロ・マキャヴェッリ」で探せました。(マキャベリで転送された)肖像画がおいらのアバター風で笑ってしまった。ところで「私は我が魂よりも、我が祖国を愛する」のコトバのどこかを置き換えるとどうなりますでしょう…

2006/11/14(火) 午後 4:38 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

シーッ。本当はマキャヴェッリというのですか。発音難しいです。私は祖国より魂ですが、魂の3分の1は気概かと思うと何か嫌です。

2006/11/14(火) 午後 8:56 chargeup2003 返信する

顔アイコン

3分の1…それは怖いです。

2006/11/15(水) 午後 9:50 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

残りは欲望と理性です。これも何となく怖いです。

2006/11/15(水) 午後 10:02 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事