テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

セカンドインパクト

 わたりとりさんが1年前のブログ文化論争のフィードバックレポートを一時的にトップページに持ってこられたことから、この議論の発端のひとつともいえる麦さんの記事を再読しました。そこから引用(ナンバーは私がふりました)。

隣にいる異文化人と,どう関わっていくか。
1 「儀礼的無関心」で,互いに干渉せず,知らん顔でいる。
2 異文化を理解し,交流し,新たな価値を得ようとする。
3 どちらかがどちらかを同化するまで,あるいは追い出すまで戦う。

 これ、私が先日「僕の歩く道8」で書いた

異文化との最初の接触の次の段階における反応は
(1)理解あるふりをする
(2)受け入れられずに逃げる
(3)同じじゃないのは努力が足りないからだ、怠け者、と罵倒する

に似ていませんか。(1)と(2)の順番を入れ替えれば。(ご本人及びファンの方、失礼でしたらごめんなさい)

 1(2)を無視、2(1)を交流、3(3)を敵対と仮に名づけます。この3つは異文化との接触の第2段階を考える上でのキーになりそうです。この段階では流動的で、交流が敵対に、無視が交流に動くことがあります。さらに次の段階でも、変化があります。まとめるとこんな感じ。

異文化接触の3段階
  第1段階 : 驚き、感動、恐怖、怒り・・・
  第2段階 : 無視、交流、敵対
  第3段階 : 無関心、調和、戦い

 まとまっていないか。理解あるふりをする段階から、調和に行ったのが「僕の歩く道」園長、敵対に変わったのが説教族? いろいろなパターンがありそうです。第4段階も考え中。フィードバックレポートを読み返す中でまた思いつくかも知れません。
「文化に優劣はない、しかし分かり合うのはかくも困難、それでもこうして歩くごとに、道ができる、未知の大地へ」(ダジャレにあらず)

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんばんは。いつも楽しく読ませていただいております。三段階のまとめはなるほどーと思いました。この論理は夫婦生活の分析にも応用可ですね(笑) 削除

2006/12/3(日) 午前 0:39 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。HNをどこかで拝見した気がしますが、以前にもコメントいただいたでしょうか。夫婦生活、私には経験ありませんがそうですね、皆さんそういう段階を通って(自主規制)。コミュニケーション一般に通用しそうです。

2006/12/3(日) 午前 0:51 chargeup2003 返信する

顔アイコン

そうです、恋愛も夫婦生活も友情もそういう段階を通って最後には(自主規制)。出発点が「理解あるふり」だという点は達見だと思います。その「ふり」を偽善と呼ぶ必要はないと思う(恐くて「ふり」すらできない人を、優しさが無いなどと責める必要もないと思う)・・・段階の考察は海風さんのところに行って考えようかな。

2006/12/3(日) 午前 1:38 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

海風さんが発展させてくれたのでありがたいです。最終的には昨年のネット住民分類図のような3次元図になることを期待します。

2006/12/3(日) 午後 3:59 chargeup2003 返信する

顔アイコン

ASのことで以前コメントしました。それ以降ちらちらと。こういう類の話は好きな方でして。第4段階=第0段階でループして完結、かな??深入りするとよくわからなくなってきます。 削除

2006/12/4(月) 午後 7:21 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

やはりそうでしたか。私もこういうの大好きです。ループ説も考えました。他の方のご意見など聞きながら答を探せればと思っております。

2006/12/4(月) 午後 7:42 chargeup2003 返信する

顔アイコン

ジレンマじゃぁ〜(あぅダジャレってしまいました<(_ _)>

2006/12/5(火) 午後 7:34 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

むつかしいダジャレです。

2006/12/5(火) 午後 8:15 chargeup2003 返信する

顔アイコン

ループ説、強いですねー。かく言う私もその可能性を考えています。現段階でのアイデアは、とりあえずメモとして記事にしましたが、まだまとまりません。

2006/12/5(火) 午後 10:12 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

今日遅くなったので明日書きます。

2006/12/6(水) 午後 10:14 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事