テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

ゼロ地点

 海風さんがこの前トラックバックしてくれた記事「異文化接触のn段階」からヒントを得て、「セカンドインパクト」の表を修正。

異文化接触の3段階
  第1段階 : 驚き、感動、恐怖、怒り・・・
          ↓    ↓    ↓
  第2段階 : 無視 ⇔ 交流 ⇔ 敵対 ⇔ 無視
          ↓↑   ↓↑    ↓↑
  第3段階 : 無関心、調和、戦い

※↓↑=知識・経験の量  ⇔不安
※第0段階、第4段階の存在も仮定されているが今回は省略。

 こんなイメージでしょうか。うう、私が書くと貧相。そのうち海風さんが見かねてきれいな立体図にしてくれることでしょう。(勝手に宣言)

 さらに、わたりとりさんの「5つのアクションを、50%メソッドで書いてみた。」から思いついた、自分用メモ(修正の可能性大いにあり)。

 ・第1段階は「破壊」
 ・第2段階は「再構築」
 ・異文化の受容は自文化の再構築。
 ・破壊を最小限に抑えるため、共通点を見つけようとする。
 ・異文化と知覚しないと攻撃につながる恐れがある。

 破壊、再構築というと大げさですが、すべるのを覚悟で身近な例で例えてみます。
「会社員は勤務時間が9時から5時まで(多少は前後するが)で土日が休み」
という概念で捕らえているAさんと、休日も勤務時間も交替制のBさんがいるとします。
 Aさんが休日や夜、早朝の時間帯に働く人がいると知らない訳ではなくても、概念として形成されていないと、何度説明しても、午後5時以降の勤務を「残業」、土日の労働を「休日出勤」、平日の休暇を「有給」と呼びます。
 交替制勤務の人はほとんど有給なんて取れないのに、
「有給取りやすくていいね」
なんて言われたらカチンときそうです。
「会社員は勤務時間が9時から5時まで(多少は前後するが)で土日が休み」
という概念を1度破壊して再構築しないと、用語の使い方が直りません。あるいはあきらめて、Bさんが相手の用語の使い方に合わせてしまうかです。

 上のケースは実際にあった出来事をモデルにしていますが、なぜいくら説明しても理解させられないかというと、説明する側も相手の文化を理解していないから、どこがどうわからないのかを想像できないのです。これで
「言ってくれないとわからない」
と逆ギレした人が前にいましたが、案外、破壊すらされずにどちらかがどちらかをねじ伏せて過ごしていることは多くあるのかも知れません。
「これが当たり前」
と。なぜなら私が「破壊」に出会ったのは、AS診断の日だったからです。そこから私の「再構築」の旅が始まりました。それ以前は「異文化」にすら気づいていませんでした。

 もしかしてこれが0段階? いや、違うか。海風さんのコメント(「異文化接触のn段階」コメント欄)通り、第1段階をすっ飛ばして第2段階の無視に行っているだけかも知れません。私はずっと、無視と無関心の間を言ったりきたりしていた、変だと思うことはあっても。ねじ伏せてきたのは私の方です。
 ゼロ、何もない状態、仮に「静寂」と名づけておきましょう。第4段階(ゴール?)を「静寂」と名づけてもよさそうな気がするからです。ループ説を採用するなら、さざ波もたたぬ静寂にたどりついた後、また静寂は波立ち始めるのです。

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

第2段階について、今自分の考えを再構築中です。段階云々、というより、もうちょっと違うモデルが見えそうな見えないような。あと、説教族に関するちゃあじ子さんの分析は、わたりとりさんモデルにおける(4)理解(5)俯瞰を、的確にやってのけているように、私には見えるのですが。

2006/12/7(木) 午後 9:47 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

ブログではそう見えると自分でも思うのですが、現実世界ではなかなか使えていないというか。落ち着いてゆっくり書けばわかるのです。新しいモデルを楽しみにしております。私にとっても思考の材料になるので、早く見たいです。

2006/12/7(木) 午後 10:04 chargeup2003 返信する

顔アイコン

>どこがどうわからないのかを想像できないのです。 僕もたまにあります。 あと例は思いつかないですが「その文脈だと二つ 意味があるけどどっちの意味だろ?」と思うことはありませんか。 直接的にどっちの意味かが聞きにくいので「どういうこと?」 と聞くと「話を聞いてたのか」と言われたり。聞いてるっつーのに(笑) というか僕がよくあります。 削除

2006/12/7(木) 午後 10:35 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

コメント欄でもあります。常連様だと返せますが、そうでないと変な返信したらどうしようと思うと返信できなかったりして。だから「コメントには返信できないこともあります」という注意書きがあります。対話がスムーズになるまで時間がかかります。

2006/12/7(木) 午後 10:46 chargeup2003 返信する

顔アイコン

第2段階はぐるぐる回転できる(している)イメージかな?有給は腰痛のおかげでかなり減りました。来年度までは風邪すらひけないです。

2006/12/8(金) 午前 6:35 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

初めまして^^wataritoriさんのところから、渡り歩いて来ました(駄洒落のつもりです)。私の登場自体が、異文化との接触ですね^^この話題が面白くて馬鹿な頭をフル回転しています。私なりの記事を書きましたので、暇があったら感想聞かせて下さい^^初対面でトラバは気が引けるので、海風さんとwataritoriさんの記事にトラバをしていますので、宜しければ、ってことで^^

2006/12/8(金) 午前 8:43 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

ちなみに、事務所兼宿舎にて、殆どの日々を生活しています。有休も年に数日使うだけ、忙しければ日曜も無くなります。ついでに、祝日なんてものは会社のカレンダーに存在しておりません^^;異文化に気が付かない=ねじ伏せでは無く、『無知』ではないかと思います(言葉が悪くて済みません^^;)。己の無知を知れば、世界は大きく開かれて行くと思うんですよ。僕的には、それが0段階だと思います^^

2006/12/8(金) 午前 8:56 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

僕は第1段階〜第3段階までの流れは時の流れを表していると思っていました。ちゃあじこさんの意図は違いましたね。知識と経験となると・・・第2段階と第3段階の違いは積極的に外部に表現しているかどうかかな?敵対はしていたとしても外見では解らない時が多々ありそうです。あ、スペクトル表示もいいかもしれないですね。海風さんやきーさんが考えておられるような三次元上に平面があるものもよさげ。 削除

2006/12/8(金) 午後 7:42 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

リヴァさん、矢印は多いのですが、そう度々変化するものではないと考えています。私たちのように最初からずっと仲良しの方がよいのです。

2006/12/8(金) 午後 8:00 chargeup2003 返信する

顔アイコン

きーさん、ようこそお越し下さいました。そしてご参加ありがとうございます。難しそうな3次元グラフですね。じっくり読みます。1回こうして形になると進みそうですね。「無知」もひとつのキーワードであろうと思います。私も「知った」時、世界が開かれた気がしました。

2006/12/8(金) 午後 8:02 chargeup2003 返信する

顔アイコン

みつくるさん、私も時の流れで考えたのですが、ループ説や海風さんの記事等々からこのようになりました。今どの状態であるかは誰が決めるのかというのも問題ですが、あまり深く考えないことにします。自分で気づいてなかったり、誰も気づいていなくて後から振り返るとこうだったのではないかと思うこともありそうです。(いつも後手後手)グラフや立体図はきーさんや海風さんがやって下さるでしょうから私は言語から迫ってみます。

2006/12/8(金) 午後 8:07 chargeup2003 返信する

顔アイコン

いろいろ言っておきながら、僕もグラフや立体図は作れないです(笑)みなさんヤフーブログを持ってらっしゃいますね。アバターがおもしろそうですけど、重いことに耐えられない性格でなかなか。 削除

2006/12/8(金) 午後 8:31 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

重みには定評があります。(自慢?)アバターは現実の私と似ても似つかぬものですが。他でブログお持ちならぜひトラバでご参加下さいませ。

2006/12/8(金) 午後 8:42 chargeup2003 返信する

顔アイコン

そうですね。ブログは持ってますので近いうちに。ただ、硬派な内容も含んでおります故、堅い印象を与えてしまいますがお気になさらぬよう。説教族ではないつもりです。 削除

2006/12/8(金) 午後 9:09 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

お返事頂けて良かった^^私は言語力が足りないので、こちらがとても参考になります。それと、みつくるさんのブログには、私も興味あります^^見聞を広める切欠にさせて頂きたいです。

2006/12/8(金) 午後 9:33 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

みつくるさんは硬派なのですね。硬派ブログは好きです。私も自分では硬派のつもり(突っこみ禁止)です。

2006/12/8(金) 午後 10:00 chargeup2003 返信する

顔アイコン

きーさんはこの記事以外も読んで下さったのですね。よかった、逃げられなくて。とてもコメントしづらいブログなので。(誰のせいだ)

2006/12/8(金) 午後 10:02 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事