テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

牛後となれ2

 昨日のコメントにも書きましたが、診断が出てからの自分の認知と判断に自信がありません。正しいと信じてきたことがみんな揺らいでいます。

 私が社会人1年目で、まだ純粋で張り切っていた頃、風邪をひきました。休みをとって病院へ行きたかったのですが、いきなり休んでは迷惑がかかる、いつ休むかわからない人間には仕事を任せられないなどと思われたくない、といったん出勤し、担当のルーチンワークの引継ぎを済ませてから早退しました。
 他の人が急に休むと、その人の業務の穴埋めで他の人が大変な思いをするのを見ていたからです。翌日私は上司に、体調管理ができないのは社会人失格と怒られました。他の人は風邪で1日休んだくらいで怒られたりしないのですが、自分だけが怒られるのはいつものことなのでさほど気にしませんでした。(何て素直だったのだろう)

 ずっと後になってから、同僚にあの行動はまずかったと知らされました。1度は出勤したのだから大して体調が悪い訳ではなかった、つまりずる休みに近い印象で受け取られていたというのです。私はとてもびっくりしました。熱で意識もうろうだったのに、それでも他の人に迷惑をかけてはいけないと1度出勤したのに、それがかえってあだになってしまいました。
「休みなら休みにした方が具合が悪いと思ってもらえたのに、ちょっと出勤するからずる休みみたいに思われるんだよ」
信じられませんでした。急に病欠する人を責めるつもりはないけれど、その人たちより自分の方が仕事に対する責任を果たしていると信じていました。

 しかし私が間違っていたのです。普通、人はそんなことしないからです。普通でないことは間違いなのです。多くの人がやっていることが正しいのです。私が信じたことなど、R氏の
「あんこは絶対こしあんですよ、なんでつぶあんなんですか」
(参照:かんさつ日記  http://blogs.yahoo.co.jp/orz012/2131339.html  )
に過ぎないのではないかと考えたりします。

閉じる コメント(29)

顔アイコン

zumacosax様、普通はそう思わないと思うのですが、普段から私が普通でない行動をしていたからです。そういえば誰も私の身体の具合なんか心配していなかったな。私だけでなく、誰の身体の具合も心配していませんでしたが。

2005/6/6(月) 午後 11:09 chargeup2003 返信する

職場でASっぽい人は割とよく見かけます...この上司さんの場合、僕が書いたような理?論で反論すると、上司は、(新人に言い負かされるなんて格好悪い)って考えて、我々には反論できないようなワンダラスな理論を展開して怒り、それに反論しようとすると更に……という悪循環の輪になるのではないかと今なら推測できます。この場合「はいっ!すいませんでしたっ!」って謝れば不毛な議論に付き合わされることもなく、上司のプライドも保て、あまつさえ「ういやつ」と上司には思ってもらえたりするんでしょうね。ワンダラスです。

2005/6/6(月) 午後 11:19 ズンド 返信する

顔アイコン

体調管理ができなきゃ社会人失格なんて言うほうが変ですよね?もし私が同じことを言われたら「わざと風邪ひいたわけじゃないです」とか言ってしまいそうです;相手の台詞の真意はわからないから、よけいに悪い方に捉えてしまいがちになります。

2005/6/6(月) 午後 11:36 [ ズマ ] 返信する

顔アイコン

チャージアップさんへ>初めての挨拶を書き忘れてしまいました!はじめまして〜〜、いまさらですが(笑)。 相互理解がうまくいかないことは良くあることだと思われます。 もし、チャージアップさんが何とかとどまろうとした場合は、やはり、なんとか折り合いをつける方法を探すしかないのでしょうね。 そうなると、やはり、観察と、そういった人たちの思考のシミュレーションを頭の中でやり続けるしかないのかもしれませんね。 彼らに”あの人このごろまともなったね〜〜”なんていわれたら・・・まぁ・・・占めたものです(笑) 逆に、体調管理ができないと社会人失格という言葉は彼らの世界ではそれなりに理にかなっているのでしょう。 もっといえば、彼らはそういった世界の住人なのでしょう。 大切なのは、チャージアップさんがこれ以上傷つかなくて済む事なのではないでしょうか。 悟りの境地に達するか、新天地を探すか・・悩ましいですね。

2005/6/7(火) 午前 0:11 [ ryo**drumm*r ] 返信する

顔アイコン

ズンド様、「ういやつ」なんて時代劇かと思いました。IT関連なのにかわいい。趣旨と無関係でごめんなさい。この上司もB型でいつも怒っていました。(B型の皆様ごめんなさい)

2005/6/7(火) 午後 9:06 chargeup2003 返信する

顔アイコン

zumacosax様、当時は私も他に社会経験がなかったのでこんなものだと思っていました。どんな理由でもたいがい怒っていたので。(例えば自分宛てのFAXが机の上にあると怒り出したり???)

2005/6/7(火) 午後 9:12 chargeup2003 返信する

あの〜ぉ、僕もB型です(汗。以前書きましたが、私も怒りっぽかったです。派遣で来たプログラマーを3日で送り返したことがありました。(レベルの合わない所で我慢するより、早く働きやすい環境に移ったほうが彼女のためになると思ったから...)おとなしくて、小さくて、かわいかったあの子がchargeupさんと同一人物だったらどうしようかと心配していましたが、今日の記事を読むと違うようですね。安心しました(^^;

2005/6/7(火) 午後 9:16 ズンド 返信する

顔アイコン

リョウドラマー様、あらためて、初めまして。後に私はこの会社を辞めるのですが、どの会社にもそれぞれ変なところがあって、やはりある程度は妥協しないとジョブホッパーになってしまうと思いました。会社を見る目がないのが一番いけないのですが。「悟りの境地」にたどりつきたいものです。

2005/6/7(火) 午後 9:16 chargeup2003 返信する

顔アイコン

わっ、ズンド様登場早い。B型でしたっけ。(まずい)偏見はありませんよ。ホントホント。おとなしくて小さくてかわいかったなんて恥ずかしい。(私のことではない)プログラマーになっておけばよかったです。そしたらズンド様に優しく指導していただけたのに。(多分)

2005/6/7(火) 午後 9:23 chargeup2003 返信する

「更新」ボタンを押しながら、ご登場をお待ちしていました(笑。めぐり合わせがよければ、ASのこと等、お喋りしながら一緒に仕事していたかもしれませんね。

2005/6/7(火) 午後 9:54 ズンド 返信する

顔アイコン

ズンド様が今のお仕事を選ばれたのは、ASを意識してですか。それとも偶然ですか。

2005/6/7(火) 午後 10:11 chargeup2003 返信する

偶然です。僕が就職した時には、ASという概念を知りませんでした。僕はコンピュータを使うのが好きだったし、「面倒くさいことをプログラムを使って楽にこなしたい。で、僕が作ったプログラムが世の中の人の役に立ってくれれば…」と思っていたからです。

2005/6/7(火) 午後 10:24 ズンド 返信する

顔アイコン

素晴らしい志ですね。ずっと続けられたということは向いていたのでしょうね。

2005/6/7(火) 午後 10:42 chargeup2003 返信する

う〜ん、実は岐路に立っています。。半期に一度の業績レビューがとても苦しい。自分の業績を大上司に報告するのですが、報告書が苦手で……ある程度「いい事」を書かないと給料が減るし、かといって誇張しすぎると自己嫌悪に陥るし...誰にも文句を言われないような報告書が書きたいっす!アスベルがー的報告書の書き方講座は始まりますでしょうか?

2005/6/7(火) 午後 10:55 ズンド 返信する

顔アイコン

上司は機嫌が悪かったんでしょうか…。でも他の人が同じように「具合悪い中出社して早退」しても怒られなかったかもしれませんね。同じことしても「叩かれやすい人」っているから…。あと、この記事にトラックバック書きました。

2005/6/8(水) 午後 0:46 [ ズマ ] 返信する

顔アイコン

ズンド様、では早速、な訳ありません。査定は本当にいやでしたね。日本人は謙虚が美徳だからそういうのは向いていませんよね。でも他の仕事にしない方が絶対よいと思います。

2005/6/8(水) 午後 9:34 chargeup2003 返信する

顔アイコン

zumacosax様、トラックバックありがとうございます。ココログだったのですね。きれい。発達障碍者は叩かれる人になりやすいです。昨日(7日)の記事のコメントを見ると、この上司には中小企業の余裕のなさ、イライラがモロに出ていた気がします。

2005/6/8(水) 午後 9:41 chargeup2003 返信する

顔アイコン

こんばんはchargeup2003さん(*^_^*) ”体調管理ができないのは社会人失格と怒られました” 正直今時こんな事を言う人が居るのにびっくりです。 明らかに二日酔いとか、夜更かし等本人に責任がある場合は別ですが・・・。

2005/6/11(土) 午前 2:06 [ T_LINK ] 返信する

顔アイコン

(続き)あと、私は体調が悪くて休みたいときでも、やり残した仕事とか、同僚に引き継ぐためだけに(2,3時間だけ)出勤する事はよくあります。業務形態や職種によって変わると思いますが、現実問題として上司は病欠を許してくれても、取引先の会社の人には言い訳にもならない事が多々ありますからね。だから”ちょっと出勤する=間違い”はたまたまその会社の風土?だったんでしょうかね・・・。むずかしいですね。 (長文失礼しました)

2005/6/11(土) 午前 2:06 [ T_LINK ] 返信する

顔アイコン

t_link様、数ヶ月ぶりのご登場ありがとうございます。無事ネットもつながったようで、またごひいきに。この上司は単純に私が嫌いだったのだろうなと、前から思っていましたが、あらためてそう思いました。会社の風土というよりこの上司の趣味だった気がします。

2005/6/11(土) 午後 3:28 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事