テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

 異文化接触の3段階をさらに修正。

  第1段階 : 驚き、感動、恐怖、怒り・・・ (感情、生理的作用)
          ↓    ↓    ↓
  第2段階 : 無視 ⇔ 交流 ⇔ 敵対 ⇔ 無視 (理性が感情に作用)
          ↓↑   ↓↑    ↓↑
  第3段階 : 無関心、調和、戦い      (融合、共存、排除、変化なしへ向かう)

※↓↑=知識・経験の量  ⇔不安  ( )内はみつくるさんの記事による。


 3段階の動きとは別に、自己から見た他者の位置づけを、きーさんの記事からキーワードを拝借して作成。

自己から見た他者の位置づけ
 1 尊敬関係(上上) → 交流へ
 2 対等関係(中中) → 交流へ
 3 師弟関係(上下) → 交流、敵対へ
 4 軽蔑関係(下下) → 無視、敵対へ

 軽蔑関係という言葉がきつすぎますが、他と重ならない適当なワードが思いつかないので取り合えずこれで。師弟関係は上司と部下、教師と生徒のように立場がはっきりした位置づけなら問題ない(お互いに齟齬がないという意味で)ですが、説教族の時のように一方が師弟関係を持ちこもうとしてももう一方がそうでない場合は敵対につながります。

 好悪の感情と置き換えてもいいのですが、私の趣味で「尊敬」を使います。尊敬は、異文化理解のキーワードと考えるからです。
 第1段階で驚き、感動、恐怖、怒り・・・を覚えた時、感情的に
「おー、すげー」
と尊敬(好意)の方向に向かうか、
「何だこいつ、わかってないんじゃないの」
と軽蔑(嫌悪)の方向に向かうか、
「自分にもそういうところある」
と共通点を見つける(対等)の方向に向かうかで、最初の立ち位置が決まるでしょう。第2段階で、理性の助力を得ながら変化していきます。

 コミュニケーションの王道は
「似たところを見つける」「似た人と近づくようにする」
なんですが、尊敬するのは自分とは違う部分になります。
 健常者と障害者が接する時、健常者側が多少上から目線になるのは仕方ないのですが、ドラマ「僕の歩く道」では、主人公の異質に対して周囲が尊敬の念も寄せていて、それがよい関係につながっていく様子が描かれています。
 尊敬する人との交流は、自分を成長させてくれる刺激的な間柄でもあります。今、この議論に参加している4人の友人たちのように。そして他の多くの、個性的な友人たちも。

この記事に

閉じる コメント(41)

顔アイコン

仲間外れになってしまいましたね^^;うみ風さんと、わたりとりさんは、どの窓なんでしょうね。記事を読んでいる限りでは、うみ風さんは隠された窓。わたりとりさんは解放の窓って気がしますね。

2006/12/11(月) 午後 11:43 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

そっか。みなさん一緒の時間が違いますもんね。だいたい解るんですね。いいなぁ。 削除

2006/12/11(月) 午後 11:52 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

第二の自分(目)は、誰にでも存在していると思いますよ。隠された窓や盲点の窓を覗く方法ってところですかね。さっきも言いましたが、何気なく言われた一言に過剰に反応してしまう自分を冷静に判断して場合、それは無意識若しくは意識的に隠そうとしている自分です。逆に、は?何言ってるの?的な意識を持った場合、盲目の窓なんだと思います。

2006/12/11(月) 午後 11:53 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

みつくるさん。僕はちゃあじ子さんと、うみ風さんとは先週知り合ったばかりですよ^^わたりとりさんとも、1ヶ月か2ヶ月くらいのものです。当たっているかどうかは、ご本人にやってもらわないと分かりません。

2006/12/11(月) 午後 11:58 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

あ、今気づいたのですがきーさん、もしかして僕がわたりとりさんのまとめ[3]が苦手だと書いたことを僕のブログで試しました?やられた(笑) 削除

2006/12/11(月) 午後 11:58 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

いえいえ、試すようなことはしていないと思いますよ^^多分・・・ね。そういえば、家庭教師の話はどうなりました?どうも、北海道からよりも実家から伺った方が近いようなのですが。

2006/12/12(火) 午前 0:04 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

おっと、自分のブログ並にコメントしてしまいました。済みません^^;嫁に定時電話連絡しなければいけないので、また後日。仕事も片付けないと・・・

2006/12/12(火) 午前 0:09 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

うーん。実はネットの知り合いということに信頼を寄せてもらえるか心配で話していません。うまく話の口実を見つけられるとよいのですが。きーさんの故郷と同じ県内に住んでいますよ。ただ、僕は三年前に引っ越してきて九州出身です。 削除

2006/12/12(火) 午前 0:11 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

きーさんお疲れ様です。ちゃあじこさん勝手に盛り上がってごめんなさい。 削除

2006/12/12(火) 午前 0:13 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

「一番大きな窓は、特になく、大体同じ」と出ました。「バランスが取れているかつかみ所がない」のだそうで。・・・っていうか、人と積極的に話すことがないので窓の分析はむりっす。

2006/12/12(火) 午後 6:28 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

先に寝てしまいました。いえ、皆様、ぜひとも盛り上がって下さい。私も混ぜてね。きーさんは単身赴任だったのですか。みつくるさんは九州から東北では気候に慣れるまできっと大変だったでしょう。異文化もあるでしょうし。(と持っていく)

2006/12/12(火) 午後 7:59 chargeup2003 返信する

顔アイコン

うみ風さんはバランスが取れているようでつかみどころがない、というとそれなりに当たっているように思えて不思議です。他人といっても家族から見るのと友達から見るのと会社の同僚から見るのでは違ってきますね。

2006/12/12(火) 午後 8:01 chargeup2003 返信する

顔アイコン

僕の読みが外れたようですね。ちょっと残念だな〜。僕は単身赴任とは微妙に違うんです^^説明が難しいけど、要は帰ろうと思えば帰れる距離なんですが、朝から晩まで・・・。とうほぐのこどばは、むずかすいのったなね。今日は寝不足なのですが、これから風呂に入って10時からの連ドラを見ます。毎週欠かさず見ていますよ^^

2006/12/12(火) 午後 8:25 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

おお、もしかして私が見ているのと同じのですか。みつくるさんも毎週見ているそうですし、今日は更新せずに(おい)皆で見ましょう。

2006/12/12(火) 午後 8:35 chargeup2003 返信する

顔アイコン

今、図を考えているのですがなかなかまとまらないですね。ふーむ。 こっちにきて東北弁が覚えられるかと思ったのですが意外と覚えられないです。みんな県外の人には標準語を使います。言葉がわかるからありがたいような反面さみしいような。九州は異文化ですよー。こっちに来てから思ったのですが西日本は基本的に気性の荒い方が多いような気がします。 削除

2006/12/12(火) 午後 9:53 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

あ、そういうものなんですか。九州は何となくほんわかしているのかと思っていました。(気候的なイメージで)

2006/12/12(火) 午後 11:25 chargeup2003 返信する

顔アイコン

感情ってどういうふうに出てくるのかなとも思いました。

2006/12/15(金) 午前 7:10 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

人工知能でも精密に作るほど感情らしきものが芽生えてくる、というお話をカッタウェイさんとしました。

2006/12/15(金) 午後 8:00 chargeup2003 返信する

顔アイコン

美少年アンドロイドが「感情は与えられるものではなく,生まれるものなのです。機械でも,人でも・・」なんてことを言っていた作品を,妹の「りぼん」か「なかよし」で読みました。

2006/12/15(金) 午後 9:51 カッタウェイ 返信する

顔アイコン

人もですか。確かに赤ん坊の頃はギャーギャー泣くだけでした。そのアンドロイドは美少年だったから周りに愛され、感情が生まれたのでしょう。不細工アンドロイドだったら駄目だったかも知れません。りぼんかなかよしにそんなSFチックな作品が掲載されていたとは。

2006/12/15(金) 午後 10:04 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事