テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

破壊と脅威と対立と

 異文化理解というと、寛容、平和、受容、思いやり、みんな違ってみんないい、みたいな穏やかな言葉が浮かびますが、異文化コミュニケーション論の記事群に登場するキーワードの激しいこと。
 破壊、脅威、恐怖、戦い・・・穏やかなワードなど見当たりません。そこが、異質のものとの出会いにおける本質であると突きつけられます。

 私が自分の経験を書いているだけなのに、否定したり改めさせようとする人が次々現れるのは奇妙でしたが、先方にしてみれば私が記事を書くだけでも十分破壊的行為だったのでしょう。
 異質のものと出会う時、人は本能的に恐怖を感じるけれど、そこには震えるような感動もあります。破壊の向こうにある広い世界を1度経験すると、恐怖に立ち向かう勇気が生まれます。
 一連の記事の中にもありましたが、経験、知識を身につけていくことで、異質に対する柔軟性も生まれます。(柔軟性と上手に対応できるかどうかとはまた違います)

 同化するにしても異質を維持するにしても、交流を望むなら基本的には肯定的に接する、それがどうしてもできないなら近寄らないのがよいようです。
 何でも肯定していては成長がないという意見は依然あると思いますが、それは相手の人格形成や人生設計にどれだけ関わることになるかにかかっています。親子兄弟や配偶者、10年来の大親友ならいざ知らず、これから交流を始めようというレベルでそこまで踏みこむのはただの同化圧力だと私は考えます。(上下関係がある場合は別)
 否定し合わなくても、私は友人たちから多くのことを学びました。

 肯定的に接する、あるいは近寄らない、というのは対立を避けようとする場合であってあえて対立の道を選ぶという選択肢を否定はしません。
 ひとつの基準は法律になります。誰もが最低基準としては納得すると思います。ただ、法律を破っている人に、警察や弁護士でもない素人が1人で立ち向かうのは、ショッカーと1人で戦おうとした本郷猛のように無茶なので、私の能力ではちょっと手に負えませんが。

 もうひとつは、先方から執拗な攻撃を繰り返し受けた時、自分は法律違反もしていないし非はないとしたら、正当防衛として戦わなければなりません。こちらが戦いたくないと一方的に思っていても、攻撃する人はするのだということを、私は説教族襲撃事件で学びました。
 これはネット上のことを念頭において考えましたが、現実でもあります。そして、現実にこういうことがあると、私などは戦う手段もなく逃げ出すか服従するしかありませんでした。私なんかでも応援してくれる人がいて、戦う勇気をくれたこの世界は、現実の私にも力を与えてくれるのです。

この記事に

閉じる コメント(33)

顔アイコン

きーさん、みつくるさんの漢字名がどんどんヤンキーっぽくなりますね。6000コメントありがとうございます。昨日から誰が踏むかと待っていました。自分で踏まなくてよかった。いいことありましたか。

2006/12/19(火) 午後 9:21 chargeup2003 返信する

顔アイコン

はじめまして。まだ確定診断は受けてはいませんが、自分もアスペルガーではないかと疑っているものです。いつもROMさせていただいています。いきなり話しかけるのもどうかと思ったのですが、批判の反語ですが賞賛などはいかがでしょうか。 削除

2006/12/19(火) 午後 9:25 [ ゆり ] 返信する

顔アイコン

みつくるさん、小学校の時は同化圧力にあまり気づいていませんでした。ああ、もっと同化しておけば。道徳の授業は結構真剣に聞いていましたが、先生はみんなに意見を言わせて適当にまとめるだけで、結局そういう時はどうしたらいいのかわかりませんでした。

2006/12/19(火) 午後 9:26 chargeup2003 返信する

顔アイコン

わたりとりさんが超平和主義者とは存じませんでした。「みんな違ってみんないい」などかわいすぎていけません。説教族は嫌です。選民思想? 私の運動神経では武闘派も舞踏派も難しそうです。武装派くらいで。(怖いので守りを固めている)

2006/12/19(火) 午後 9:34 chargeup2003 返信する

顔アイコン

ゆりさん、初めまして。返信中に登場されたので驚きました。批判→けなす、賞賛→ほめるなのでよさそうな気もします。

2006/12/19(火) 午後 9:37 chargeup2003 返信する

顔アイコン

驚かせてしまい、ごめんなさい。確定診断されるまでは当事者に話しかけるのはやめようと決めていて、いつもは見ているだけだったのですが、思わず話しかけてしまいました。またROM専に戻ります。 削除

2006/12/19(火) 午後 9:44 [ ゆり ] 返信する

顔アイコン

あ、そんなひっくり返るほど驚いていません。コメントありがとうございます。

2006/12/19(火) 午後 9:46 chargeup2003 返信する

顔アイコン

う・・・あう。道徳の授業・・・実習中散々悩んだ教科なので先生の方に感情移入してしまうのでした・・。児童の意見が自分の導きたい方向と違っても全て汲みあげなきゃならないとか、とにかく児童に考えさせることが大事・・・と言われながらそれでも最終的には指導案で掲げた目標を達成しなきゃならんのである方向に意見をまとめなきゃいけないだとか「???」だったのです。まとめるとか導くとかいう言葉に抵抗を覚えるダメダメ実習生でした。

2006/12/19(火) 午後 9:49 そら 返信する

顔アイコン

はっ、先生も苦労されていたのですね。確かに考えさせようという姿勢や、生徒の意見に流されていこうとする(違うか)姿勢は感じられたのですが、私のような子供は「それで、どうするのが正しいの??」なのでした。

2006/12/19(火) 午後 9:53 chargeup2003 返信する

顔アイコン

あ、現役先生の方がいらっしゃいました?失礼しました。道徳とか心の問題なんで誘導されたらこどもはすぐわかるし、抵抗を覚えるのが普通の感覚だと思いますけどどうなんでしょうねぇ。教育の話になるといろいろ思うことがあるのですが割愛します(笑) 削除

2006/12/19(火) 午後 11:10 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

魅都貢琉さんは、ヤンキーだから道徳とか教育の話しは・・・なんてふざけたことを言ってしまい、申し訳ない^^僕も教育の話題は思うところがあるので、多くは語りません。

2006/12/19(火) 午後 11:22 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

そらさんは教育実習には行ったものの先生にはならなかった方なのでご安心下さい。割愛されると余計気になるものです。

2006/12/19(火) 午後 11:22 chargeup2003 返信する

顔アイコン

きーさんはお父さんとしてでしょうか。とうとうみつくるさんヤンキーにされている。

2006/12/19(火) 午後 11:24 chargeup2003 返信する

顔アイコン

お父さんとしてと言うより、大人としてです。ゆとり教育以降、色々と考えることが多くなったような気がします。と、さわりだけにしておきます^^

2006/12/19(火) 午後 11:29 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

まさか次の議論は教育問題? 万人にとってよいものはあり得ないと考えさせられる問題です。

2006/12/19(火) 午後 11:33 chargeup2003 返信する

顔アイコン

それでは、来年の師走に向けて勉強を始めなければいけませんね。とりあえず、義務教育から受け直してみたい。何度も言いますが、英語だけは受け付けませんけどね^^;

2006/12/19(火) 午後 11:41 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

蜜刳瑠です(笑)僕も以前、炎上しそうなブログにコメントしてる時がありました。アンチテーゼ目的で。ブログだと書き方が悪くて悪印象を与えてしまう場合があるので、そういう時へこみます。書き方次第で印象は違うのでしょうが、問題が込み入っていると気を使うことを忘れてしまいます。 削除

2006/12/20(水) 午後 11:11 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

三津久流さん、似たようなことを書いていても人によって違うように感じて、なぜだろうと思うことはあります。微妙な表現の違いは後付けのような気がするし、どうしても文体から人格を読むのですが、文体に人格が反映されているのか不明です。Yahooの場合コメント欄で込み入った対話が難しいです。

2006/12/20(水) 午後 11:26 chargeup2003 返信する

顔アイコン

人格が反映されているかですか。あー、言われてみると反映されているようないないような。いやされてるかも。あと温度差なんかもかなりあるような。軽い気持ちでコメントしたことが意外と傷つけていて、かつけっこう致命的だった、という経験はあります。あれもへこみました。まさに断絶を生んでしまいます。 削除

2006/12/21(木) 午前 0:23 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

文章に知性は反映されていると思いますが、人格が反映しているかというと「そういう場合もある」となりそうです。気づかいの人、みつくるさんにそのような悲しい過去が。私も幾人かの人と断絶しましたが、1回のコメントだけで断絶にはならないようにはしたつもりです。削除はしますが、って、普通初めてのコメントが削除されたら2度とコメントしませんね。

2006/12/21(木) 午後 6:39 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事