テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨日帰ってきて、すぐ更新するつもりが、具合悪くて寝てしまいました。真冬に、生まれ故郷とはいえ、普段住んでいる場所と気候の違う地域を満員列車で往復し、食べ慣れないものを大量に食べるという風習は、体調管理的にはよくありません。

 さて、やっと手に入りました。マキャベリの「君主論」、原文の翻訳本ではなく解説本ですが。解説本は解説者の主観が自分の解釈に影響を与えてしまう難点はありますが、気楽に読めます。
 君主の心得を書いたものとして現代でも評価が高いばかりでなく、ブログ運営にも大いに役立つ書物です。これを元に、ブロガー論を書いてみました。なお、内容は話半分に受け取っていただけるようお願いします。


1 突然ブロガーになった者が最初にやらなければならないのは、テーマを決めることである。

2 新しくブロガーになった者は、荒らしから身を守る方法を考えておかなければならない。

3 ブロガーは、できるだけたくさんのファンや常連を獲得しなければならない。

4 新人ブロガーは目標とする超人気ブロガーを持たなければならない。その目標は高ければ高いほどよい。

5 ブロガーがよりよい記事を書こうとすることを怠ればファンに見放される。

6 ブログが方針を変えざるを得なくなった時は一夜にして変わるべきだ。

7 はてなブックマークされたいと考えるなら権謀術数を習得せよ。

8 ファンの中に立派な助言者がいるからアルファブロガーと呼ばれる。

9 新しいコメント者が危険かどうかを把握するため、ブロガーはしっかりと目を見開いていなければならない。

10 コメント欄の意見には耳を傾けるべきであるが、複数の意見を聞いていると結局考えがまとまらなくなる。よい意見はブロガーの思慮から生まれる。

11 ブロガーがファンの支持を得るのは簡単だが、その支持を保ち続けるのは難しい。

12 同じタイプのファンばかりだと、ブログのパワーが落ちていく。


 元ネタわからないと面白くないでしょうか。マキャベリが現代に生きていたらこんなことを言ったであろう、ということはないと思います、はい。

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

笑いました。ブロガー君主論か。12は含蓄深いですね〜、確かにそうだと思う。パワーが落ちていくというか、血が濃くなっていく、風が入りにくくなっていく、行き着く先は・・・というカンジでしょうか。6も笑えた。私も変わるときは一夜で豹変しようっと。 削除

2007/1/4(木) 午後 11:23 [ wataritori ] 返信する

顔アイコン

元ネタがわからないと面白くないだろうかと心配だったのでよかったです。読んでいて、ブロガーにもいえそうだなーと思ったので。わたりとりさんが一夜で豹変したら怖そうです。

2007/1/4(木) 午後 11:32 chargeup2003 返信する

顔アイコン

これはネタとしても最上級だし、ネタと言い切れない凄みがあります!!早速ブクマっと。

2007/1/5(金) 午前 0:04 トンコ 返信する

顔アイコン

解説本があるんですね!!最近、同じシリーズの世界史を買いました。履修漏れしてるもんで。でも読んでない。 削除

2007/1/5(金) 午後 2:58 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

おお、トンコさん、ありがとうございます。これも権謀術数でしょうか。

2007/1/5(金) 午後 7:12 chargeup2003 返信する

顔アイコン

みつくるさんはまさか、再履修しないと卒業できないほど若いとか。私は履修しましたが、全然理解しておりません。このシリーズそういえばいっぱいありましたね。著作権とか演繹法のもあるでしょうか。

2007/1/5(金) 午後 7:15 chargeup2003 返信する

顔アイコン

もとネタ知らなくても面白いです。「ここに新しいテンプレが誕生した!」と高らかに宣言したい。

2007/1/5(金) 午後 8:04 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

わーい、ありがとうございます。新しいテンプレ・・・こういう書き方、という理解でよいでしょうか。

2007/1/5(金) 午後 8:15 chargeup2003 返信する

顔アイコン

はい。そういう理解でよいです。他の事柄にも使えそうな感じです。

2007/1/5(金) 午後 8:36 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

するとマキャベリ風○○シリーズが今後できるということですね。マキャベリ風Yahooブロガー論「新しくYahooブロガーとなった者は削除から身を守る方法を考えておかなければならない」

2007/1/5(金) 午後 9:10 chargeup2003 返信する

顔アイコン

↑シビアだ!悲しきYahooブロガー。。。

2007/1/5(金) 午後 11:39 トンコ 返信する

顔アイコン

私もYahooの雰囲気は好きで何とかとどまりたいのですが。悲ぴい。

2007/1/6(土) 午前 0:00 chargeup2003 返信する

顔アイコン

体調はいかがでしょうか。お大事に。「真のYahoo!ブロガーは悪態をついてはならない」なんてね^^;

2007/1/6(土) 午前 11:56 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

この記事もおもろいが、なんなんですかこのコメントの展開は。おもろすぎる。私も応用して一句「はてなブックマークされたくないと考えるなら迂闊で脇の甘いブクマカを撃ち抜く狙撃術を習得せよ」効果絶大。

2007/1/6(土) 午後 1:31 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

リヴァさん、薬飲んで寝てばかりで余計頭痛がします。「Yahooブログを開設するのは簡単だが、削除も移転も閉鎖も考えず保持し続けるのは難しい」

2007/1/6(土) 午後 3:48 chargeup2003 返信する

顔アイコン

わたりとりさん、その狙撃術はあの記事でしょうか。ネタある限りコメは続く、かも知れません。コメントが原因で削除されたりしないでしょうか。「念のためミラーブログを開設してこそ、さすがYahooブロガーと呼ばれる」

2007/1/6(土) 午後 3:53 chargeup2003 返信する

顔アイコン

マキャベリ風じゃないけど、「Yahooブログ」論はアップしました。りヴぁさんのコメントと同じ内容のことも書きましたよ。ここにトラックバックしようかしら。(関連するのがコメント欄って・・・ぉぃ)

2007/1/6(土) 午後 10:15 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

Yahooだとコメントにトラバしたくなることよくありますね。私はカッタウェイさん宅とはよくやります。コメントが盛り上がって記事にしたくなり、トラバにつながる、と。だから全然OKですよ。トラバがつくと記事が華やぎます。(スパム、無差別除く)

2007/1/6(土) 午後 10:44 chargeup2003 返信する

顔アイコン

わたりとりさんのところから再び来ました(一度拝読だけしてますので今更ですが)。えー・・・私の出身高校では歴史と自然科学は選択制だったので世界史は履修してないですね。未履修で遡って履修しろなんていわれても困りますが、雑学で興味をもったものについてはぼちぼちと調べたりはしてます。 削除

2007/1/10(水) 午前 0:21 [ Z ] 返信する

顔アイコン

私は履修したものの全く習得できておらず、今から再履した方がまだ熱心に勉強するんではないかと思います。そういう人が多いのか、大人向けのそういう雑学本多いですね。私も興味ある辺りからボチボチ調べてみよう。

2007/1/10(水) 午後 10:21 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事