テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

ブログ削除問題再び

 昨年末、またもいくつかのYahooブログが削除されたようです。やはり怖いですね。朝起きたら自分のブログがない、なんてことになったら。

 アメブロ版は前の削除ブーム(使い方違う)の時、万一の場合は移転を視野に入れて設けた避難所ではありましたが、どうも説教族襲撃事件の印象が強すぎて、できればメインにしたくないのです。(襲撃したのはYahooの頃からの読者なので、アメブロに罪はありません)
 コメントを承認制にしているせいもあり、コメンテーター同士が対話したり、おつき合いの長い常連様が新しい常連様を育てるような文化が根付きません。

 Yahooの楽しいところはコメントです。初期を除けば、全くコメントのない記事はまれです。常連様がコメントしない記事には、普段ROM専であろう人が気を使ってかコメント下さったりします。コメントは多くの気づきを与えてもくれます。
 コメント欄がなければ説教族襲撃事件も起こり得ないのですが、コメント欄を塞ぐということばかりは考えたくありません。どこかに、コメント欄の文字数制限が250字くらいで改行不可のブログはないものでしょうか。

 移転先の候補としては、ブログ仲間の皆様がサブでやっている、FC2か、シーサーか、エキサイトあたりから考えますが、どれも怖そうです。(何で?)いえ、使い慣れていないせいだと思いますが。
 実は密かに、今度ブログ作るならココログとねらっておりました。テンプレかわいいし、無料版もできたし、何より怖くなさそう(だから何で?)なんですが、その無料版がえらくひんしゅく買っていたのと、その後もあまりいい評判聞かないので、ためらっております。

 やっぱりYahooが一番なのです。これは不思議なことです。私がブログを開設した時は、他の人のブログを見る習慣がなかったし、どこのブログサービスがよいかといった検討もしませんでした。もし他社と比較検討していたらYahooでは作らなかっただろうとさえ思っていたのですが。

 本当は、新しいブログを軌道に乗せるまでの苦労に辟易しているだけかも知れません。Yahooでも、今の形ができるまで、否定したり説教したりするコメントが絶えず、そういうコメントがさらに似たコメントを呼び、気持ちが落ちこむ時期を繰り返しました。
 そういう人を追い出したり黙らせたりするのは、かなり疲弊を伴う行為です。批判を受け止められない人間はブログをやる資格がない、という論が主流であるこの世界では。
 そういう訳で、何とかここで続けていきたいものです。Yahoo様万歳。

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

はっ、少数の人になってしまいましたか。トンコさんのように他からYahooに移る人は珍しいですね。他だと、所属関係なくテーマが近いブログが交流する傾向はあるし、Yahooはその点閉鎖的ではありますが、全然テーマの違うブログとの交流が楽しかったりもします。このブログも他で始めていたら、発達障害関係の人しか来なかったかも知れない、記事の傾向も全く違っただろうと思うと、その状態を想像すらできないのです。

2007/1/7(日) 午前 1:09 chargeup2003 返信する

顔アイコン

「システムが参加者の性向を決める」これ、あると思いますよ。企業内ネットワークで言えば・・・グループウェア・CRMシステムの出来がその会社の情報伝達・情報共有のありかた、ひいては組織の風通しの良さ・顧客への対応姿勢に影響を与えることは常識です。もちろんオフラインのコミュニケーションのあり方を見ないと実態はわからないが。ブログの場合は「オフライン」が無いわけだから、システム効果は絶大では・・・。 削除

2007/1/7(日) 午前 2:15 [ wataritori ] 返信する

顔アイコン

しかし、システムの「ある特性」が負の効果しか発揮しないと即断するのは魚のアタマ臭い。現象には、必ず正負両面があるはずです。正負両面どちらのほうが勝っているか、は、使用実態の統計を取らないかぎりわからない。負の効果が発揮された事例があったとしても、全体から見て何%程度の発生頻度かというデータも併せて見る必要があります。・・・発生頻度を問わない(一発NG)領域もありますが。転載機能がこの領域に掛かるかは・・・微妙です。私の感覚では。 削除

2007/1/7(日) 午前 2:26 [ wataritori ] 返信する

顔アイコン

んじゃ、この仮説はどうだろう。「囲い込み性の高いシステムの場合、独特の文化(空気)が発生する。」シーサーとかは、運営企業というより、システムにMobileTypeを使っているという点で、他のと共通。独自性が生まれにくい。はてなやY!(楽天も入るかな?)は、そのサービス内での交流を促すシステムがあり、特定の空気が形成され易い。

2007/1/7(日) 午前 9:11 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

FC2文化、染まってないです(笑)てか他のブログはほとんど見てません。ブログ、コメントつくと続けたくなりませんか。サービス側にはネットで活動したり飯食ってる人以外の人々にも続けてもらうことが狙いに入ってると思います。 削除

2007/1/7(日) 午後 0:50 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

わたりとりさん、外界では転載の話がやたら強調されていますが、私はした事もされた事も(多分)なく、読んでいるブログでも見ないし、ライブドアブログより遠い世界の話です。転載しなければYahooブロガーにあらずと思われ過ぎなような。良否についてはわかりませんが、自分の書いた記事以外の記事が自分のブログ内にあるのは私は嫌です。

2007/1/7(日) 午後 4:29 chargeup2003 返信する

顔アイコン

海風さん、それはありそうですね。FC2やシーサーではあまり意識しないような。サービス内での交流を促すシステム、交流が濃ゆくなるという意味では悪いことばかりではありませんが、やはり閉鎖的ではよくないのかな、異文化交流上。アメブロはサービス内での交流を促すシステムをせっせと設けている割には微妙です。

2007/1/7(日) 午後 4:36 chargeup2003 返信する

顔アイコン

みつくるさん、FC2で作ったからFC2の他のブログを読もう、とはあまり思わないものなのでしょうか。コメントつくと張り切ります。次のネタのヒントにもなります。恐ろしいことが起こりやすいという負の側面もありますが。そういう意味ではYahooの作戦は成功しています。

2007/1/7(日) 午後 4:42 chargeup2003 返信する

顔アイコン

FC2でブログをつくったら割と通りすがりの方からコメントがついたのでビビりました(エキサイトはめったにつかないから)全員FC2ブログの方でちゃんとURLも入れてあったからそういう交流が盛んなのかな??と思ったのですが・・・たまたまだったのかな(三日坊主だったもので・・)

2007/1/7(日) 午後 9:02 そら 返信する

顔アイコン

そらさんがFC2ユーザーだったとは、衝撃の事実。そらさんがかわいかったからでしょう。(わかるのか?)エキサイトは何となく、ネーミングにそぐわずエキサイトしないところなんだなと思っていました。この記事は元々、サブブログをお持ちの皆様にそれぞれのサービスのお勧めポイントを伺うという趣旨だったのですが(どこが?)、いかがなものでしょうか。

2007/1/7(日) 午後 9:10 chargeup2003 返信する

顔アイコン

FC2は男のような名前でやってましたが・・(笑)私はエキサイトのエキサイトしないところが割と好きです。自分のペースでやれそうな。(なんら具体的なポイントがない)

2007/1/7(日) 午後 9:34 そら 返信する

顔アイコン

おおっ、それが一番です。エキサイトにしようかしら。FC2は通りすがりのコメントにびびってやめてしまわれたのでしょうか。

2007/1/7(日) 午後 9:39 chargeup2003 返信する

顔アイコン

コメントは嬉しかったのですが・・・テーマを絞りすぎて三日でネタが尽きました(爆)

2007/1/7(日) 午後 9:45 そら 返信する

これ、いいですね。みなさんが使っている、使ったことのあるサービスの評価や交流の特徴を調べてみたいですね。アンケートとかやって。もう誰かやってるかも知れませんが。

2007/1/7(日) 午後 9:48 トンコ 返信する

顔アイコン

そらさん、するとコメントもらえるFC2も捨てがたいということですね。私は何でもかんでもひとつのブログに詰めこんでいますが。

2007/1/7(日) 午後 9:59 chargeup2003 返信する

顔アイコン

トンコさん、これだけのメンバーが様々な他社ブログを経験しているのですから、情報を持ち寄るのもいいですね。アンケートか。機能、容量、サイドバーの編集がどの程度可能か、コメント、トラックバック、どこをポイントに選ぶかにもよりますが面白そう。

2007/1/7(日) 午後 10:04 chargeup2003 返信する

顔アイコン

アンケート三世!誤変換。賛成!・・・エキサイト・FC2・アメブロ・seesaaは出ますね。ここはひとつ、はてなダイアリーもぜひ欲しいところ・・・使用者はいないけど、各人のROM量が半端じゃないから推測でなんとかならないだろうか。 削除

2007/1/7(日) 午後 10:36 [ wataritori ] 返信する

顔アイコン

はてダ、一度使おうとして、すぐに断念しました。はてな記法がちょっとした壁になってます。ためしにまた使ってみようかしら。

2007/1/7(日) 午後 10:40 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

わたりとりさんが賛成すると一気に動く訳ですが、異文化交流議論初め各自課題があって忙しい皆様に乗っていただけるでしょうか。私があげた5つの他に知りたいポイントございますか。はてなダイアリーは愛読しているものの、操作がいかにも難しそうで敷居が高いです。

2007/1/7(日) 午後 11:22 chargeup2003 返信する

顔アイコン

海風さんは一番はてダ向きな気がします。はてな記法なんてのがあるんですか。やっぱり難しそう。

2007/1/7(日) 午後 11:24 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事