テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

人に優しくできるか

 「アカルマとヴィカルマ」を書いた時、私も善業積まなくては、と思いました。引用部分に書かれている善業は、普段やり慣れていないことばかりです。

■身業(しんごう)
身体的活動による業。殺生や暴力、盗みなどは「身業の悪業」、救助や看病などは「身業の善業」になる。

■語業(ごごう)
言葉による業。罵倒、陰口、嘘などは「語業の悪業」、褒めたり励ましたりは「語業の善業」になる。

■意業(いごう)
心(感情など)による業。嫉妬や嫌悪は「意業の悪業」、同情や思いやりは「意業の善業」になる。

 救助や看病はどこですればいいんでしょう。ボランティアに参加? うちの両親ピンピンしているし、えーと、その前に看病とは何するんでしょう。おかゆ、薬、額を冷やすもの・・・それは風邪か。
 救助だってそうチャンスがあるとは思えません。川で溺れている人を見つけたとしても、私カナヅチだし、他の人を探すか、110番するくらいしか、この場合119番になるのかしら。うーん、うーん。

 ほめたり励ましたり、というのも自分がやろうとすると意外と難しそうです。ほめ方が悪いのか、居合わせた人に
「あんなこと言われたらムカッとくるよ」
と注意されること多数です。確かにほめるとか励ますというのは上から目線ですから、自分より明らかに目下の人に対してでないとまずいのかも知れません。でもそれって見下しているということではありませんか。
 それにたいていはほめると否定されるから、喜んでいるのかムカついているのか区別つきません。ほめて否定されたらそれをまた否定しなければならないし、どこでどう止めていいかわからず、微妙な感じで会話が終わってしまいます。

 同情や思いやり、もっと難しそうです。どうしたら同情したことになるのか、どうしたら思いやったことになるのか、うがー。自閉症は思いやりを持てない障害と言われますが、思いやりには適切な場面で適切な行為や言葉を選択する瞬発力が必要で、かなり高度な場面別判断能力が要求されます。
 相手の嫌がることをしないようにしましょうの方が、まだデータを積み重ねることで可能になります。Aさんにはこれをしてはいけない、Bさんにはこれを言ってはいけない、とあらかじめ準備しておけます。

 私は果たして現世でアカルマ積めるでしょうか。ヴィカルマ振りまく人も嫌だけど、やたらアカルマ積もうと親切押しつけてくる人も説教族化しそうです。なお、
「そういう時はこうすればいい」「それはこういうことではないでしょうか」
というコメントはしないで下さい。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

バイトしていた洋服屋の店長さんから,「人命救助したら必ず名前と連絡先を告げて立ち去れ。免許更新のとき,あらゆる種類の車が乗れるように細工してもらえることがあるから」と言われたのを思い出しました。きっとウソだと思いつつ,大型二輪がもらえたらホットロードのハルヤマと同じオートバイ(408ccの4four)に乗ろうと夢見ています。まだ誰も助けてはいないのですが。

2007/1/7(日) 午後 9:27 カッタウェイ 返信する

顔アイコン

「名乗るほどの者ではありません」と立ち去るのがかっこいいと思っていたのですが、それではいけないのですね。線路に落ちた人を助けようと飛び降りる、のはかっこいいですが、日頃から線路に飛び降りる練習をしておかないと、足がすくんで無理かも知れません。

2007/1/7(日) 午後 9:37 chargeup2003 返信する

顔アイコン

看病に励まし・・・・なんとなく「お母さん」を思い浮かべました。やっぱりどれだけアカルマ積めるかって自分の置かれている状況によるような。そういうお仕事や立場の人じゃない人が救助しまくっていても怖い気がしますです。

2007/1/7(日) 午後 9:43 そら 返信する

顔アイコン

献血などいかが?ぶっとい針が刺さるのさえ我慢すれば楽です。身業クリア。よく考えると語業と意業って違いがわからないです。 削除

2007/1/7(日) 午後 9:53 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

そらさん、そうか、まずお母さんにならなくてはいけないのですね。(どうやって・・・)看護師や消防士はアカルマ積みまくっていそう。そういう職業でないのに救助しまくるというのは、確か科学者だったと思われる本郷猛がいきなり1人でショッカーと戦うくらい無茶だということですね。

2007/1/7(日) 午後 9:54 chargeup2003 返信する

顔アイコン

みつくるさん、献血は高校生〜20代前半くらいまで、趣味のように立て続けにしたのですが、それでOKでしょうか。その後、200ccの献血は使われず捨てられることが多いと聞き、がっかりしてやめてしまったのですが。

2007/1/7(日) 午後 9:57 chargeup2003 返信する

顔アイコン

輸血する際に何個か使うみたいでいろんな多人数の血液が混じってしまうのはよくないかららしいです。こういうまじめな話をしてるのは語業かもしれないです。語業もクリア。 削除

2007/1/7(日) 午後 10:09 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

う〜。おいらはど真ん中で生きていくぞ。かもしれない。

2007/1/7(日) 午後 10:14 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

これで語業もクリアされてしまうのでしょうか。ここを見て献血に行く人がいて、そのお陰でとある命が助かったとしたら間違いなくクリアですが。

2007/1/7(日) 午後 10:14 chargeup2003 返信する

顔アイコン

リヴァさん、ど真ん中に登場ありがとうございます。私をいつも励まして下さっているので語業はクリアなさっていることでしょう。

2007/1/7(日) 午後 10:16 chargeup2003 返信する

顔アイコン

あ!!めっちゃすんません。やっちまいました。削除しちまいます。 削除

2007/1/7(日) 午後 10:32 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

えーと、輸血にまわされない分は血液製剤の材料になると思います。捨てられる、ってのは、多分無いのではないでしょうか。

2007/1/7(日) 午後 10:38 海風@えんじに屋 返信する

顔アイコン

あれ、みつくるさん、私がPCから離れている間に何かあったのでしょうか。怖いので聞かないでおきます。

2007/1/7(日) 午後 11:16 chargeup2003 返信する

顔アイコン

海風さん、そうだったのですか。これを見て安心して献血に行く方がいれば私もアカルマのおこぼれにあずかれることでしょう。(他力では)

2007/1/7(日) 午後 11:18 chargeup2003 返信する

顔アイコン

いえ、下から二行目の注意書きに觝触しました(笑) 削除

2007/1/7(日) 午後 11:26 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

ああ、あれは慣れない方向けですので、あまり気にしないで下さい。たまに気にして下さい。

2007/1/7(日) 午後 11:33 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事