テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

アメブロレポート

 「ブログ削除問題再び」コメント欄にて、サブブログお持ちの(もしくはYahoo以外がメインの)皆様からお勧めポイントを伺うという企画が、進んでいないような気がしますが、とりあえず自分としてはこれくらいのことがわかればいいなというものを、自分のサブであるアメブロを元に作ってみました。
 もちろん、サブとしてどうかということで、メインはYahoo様であり、Yahoo様最高であり、Yahoo様の次によいブログはどこかと考える趣旨であることを忘れてはいけません。(小心)

1 機能
 新しい機能の搭載には非常に積極的で、アクセス解析、足跡機能などどんどん標準装備し、まずいと思った機能はすぐ撤廃する柔軟性には好感持てます(一部に混乱招いていますが)。最近インポート機能つきましたが、Yahoo様対応ではありません。
 操作は簡単な方だと思います。mixi化をねらっているためか、何となくYahoo様と似たところがあり、Yahoo様ユーザーにはなじみやすい気がします。ユーザー同士が交流できるような企画を充実させようとしているので、そこに乗れば、ネタがなくなった時や訪問者を開拓したい時には力を発揮しそうです。

2 容量
 記事無制限、画像1GB。一昨年私が始めた時は画像容量かなり少なかったのですが、改善があった模様です。Yahoo様ほどではありませんが。

3 編集の自由度
 記事はHTML編集できますが、他の部分はCSSで、素人には敷居が高いです。上手に改造している人もいます。スキンは豊富ですが、3カラム(サイドバーが2本あるような形式)限定のものも多く、2カラムにしたい長文派は若干種類が(地味めのものに)限られます。

4 コメント
 承認後公開機能、特定IPのコメント拒否機能あり。字数制限はないのではないかと思えます。私の開設時は説教族襲撃事件で騒然としていたため、通りがかりの人が気楽にコメントする文化があるのかどうかよくわかりません。

5 トラックバック
 承認後公開機能あり。アメブロ同士の場合、トラックバックされたらトラックバックを返すというローカルルールがありますが、私はいまだに抵抗あってできません。

6 著作権
 今日確認したところ、自分が始めた時と文言が違いました。当時のを保存していないので確証はありませんが、
「著作者人格権を行使しないものとします」
というどこかで見たような一文が入っていました。これが入っていればいくら何でも気づいていたと思うのですが、利用規約はユーザーの同意なしに変わるので注意です。
 利用規約にははっきり書かれていませんが、なぜかヘルプの方に、記事の著作権は記事作成者にあるという意味のことが書いてあります。

7 カスタマー
 返事に時間がかかりますが、コピペではないようです。特別よくはないかも知れませんがまあまあです。スタッフブログのコメントには目を通しているようで、機能の整備にも影響を与えています。


 他のブログサービスお使いの方のトラックバック歓迎。

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

みつくるさん、MSNレポありがとうございます。 http://kyokugaku.blog51.fc2.com/blog-entry-35.html FC2は最近人気なので興味あります。記事投稿機能あたりから語って下さい。

2007/1/8(月) 午後 10:55 chargeup2003 返信する

顔アイコン

そらさん、エキサイトのブログはいくつか見たのですが、偶然かどうかわかりませんがどれもネコのスキンで、私に誤ったイメージが植えつけられつつあります。さあ、そしてFC2について語るのです。

2007/1/8(月) 午後 10:57 chargeup2003 返信する

顔アイコン

あ、私初ブログMSNなのです。MSNはブログって名前使ってませんから(MSNスペースでしたっけ)当時はブログをやっているという認識がなかったのですが(爆)懐かしい・・。みつくるさんがMSNについて書いたらそれ読んで思い出に浸ろう(当初の目的は?)

2007/1/8(月) 午後 11:08 そら 返信する

顔アイコン

えええ、そらさんにそんな、さらに複雑な過去が。私はYahoo様が初めてだったのに。純情だったなあ。しかもMSNはブログでなくスペースで、でもコメントやトラバはできるということですか。「Yahooはブログじゃない」「はてなダイアリーはブログじゃない」という表現もありますが、するとブログとは何なのだろう。悩むぞ。

2007/1/8(月) 午後 11:13 chargeup2003 返信する

顔アイコン

は、もう書いていらっしゃったとは。さっそく読みに行かなくては。FC2はスキン(FC2ではテンプレだっけ)多いですよ〜。公式テンプレと人様の作った共有テンプレを使えるので選ぶのに困るほどです(というかとても全部見れない・・・)

2007/1/8(月) 午後 11:13 そら 返信する

顔アイコン

テンプレ選びきれないほど多いのはうれしいですね。何となくFC2のテンプレはどれもおとなしい印象があります。私が見に行くところが偏っているのか。

2007/1/8(月) 午後 11:19 chargeup2003 返信する

顔アイコン

しまった、コメントが前後して「投稿機能あたりから語って」のところを見逃しておりました。いきなりテンプレかい。MSNは独特で(私にとって)使いづらかったのですぐやめちゃいました・・・。浮気者です。

2007/1/8(月) 午後 11:22 そら 返信する

顔アイコン

何も課題がないと語りづらいかなと思って投げてみただけです。テンプレは重要です。

2007/1/8(月) 午後 11:25 chargeup2003 返信する

顔アイコン

FC2のテンプレの多さはやっぱ特徴ですか。他のとこもあのくらい多いものなんだろなーと思ってました。でも量は多いけど似たようなものもいっぱいあります。僕のブログで例えると画像部分は同じだけど、雲の位置とか種類が違う、とかです。そういやスペースですね(笑)僕がMSNやめた理由は最近、システムにとても大きな変更があったためと、それに付随してアクセス重くなったためです。 削除

2007/1/8(月) 午後 11:38 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

やっぱいろんなブログを経験してないと書きにくいですね。投稿機能の言及はそらさんにお譲りします(笑) 削除

2007/1/8(月) 午後 11:58 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

珍しく朝コメ。みつくるさん、図らずも異文化交流議論実験場になってしまいました。相手の文化を理解していないと自分の文化を相手にわかるように説明できないのです。中間報告1に載せた「ゼロ地点」という記事に書いたことです。他者認識=自己認識ネタでもあります。わかっていない者同士が模索しながら理解し合おうとするのもよいものです。

2007/1/9(火) 午前 7:21 chargeup2003 返信する

顔アイコン

みっ・・・みつくるさん・・・私携帯投稿が主だったんですが(笑)yahooやエキサイトに比べたらやっぱり多機能ですね〜。タグとかわからなくてもワードのような感覚で文字修飾ができて、リアルタイムでプレビューが出てくるし、タイマー投稿もできるし・・・・といってもあんまり使わないのですが(爆)

2007/1/9(火) 午後 10:08 そら 返信する

顔アイコン

そらさん、ちっと無理させてもうたみたいでもうしわけない。あーそいやタイマー投稿ありますね!!僕も使わないんであれですわ。つまりあたかもPCに張り付いているように見せることができるわけですな。←(ちょっと黒い) 削除

2007/1/9(火) 午後 10:20 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

いえいえ、とりあえず私はエキサイトやyahooの比較で考えれば良いんだな、と判断いたしました。そして難しいところをみつくるさんやわたりとりさんに補っていただければ・・・!←厚かましい (笑)

2007/1/9(火) 午後 11:10 そら 返信する

顔アイコン

遅くなり申した〜。項目の並べ方をアレンジしてみました。機能のひとつひとつを精査比較する手法からいったん離れて、もうちっと大きな枠を設定してみたらどかと・・・異なるモノを比較するならこういう整理方法はどう?というひとつのモデルにもなるかな。

2007/1/10(水) 午後 6:52 [ わたりとり ] 返信する

顔アイコン

急がせて申し訳ございません。これだけトラックバックがつくと企画っぽくてよいです。Yahoo様がブログより力を入れていると言われているYahooDay'sまで。

2007/1/10(水) 午後 10:16 chargeup2003 返信する

初めまして。あちこちのブログを彷徨う「ブログ流浪民」 を自称する者です。アメバも使っています。こんなものを書いてみました。http://aso2.exblog.jp/4975854/ ご笑覧いただけば幸い。

2007/1/12(金) 午後 5:54 阿檀 返信する

顔アイコン

アメブロもお持ちなんですね。私もここ数日ログインしていないため不調に気づきませんでした。こちらで手いっぱいで。たくさんブログを持つと管理も更新も大変そうですが、それぞれのよさを比較できてよいですね。

2007/1/13(土) 午前 0:48 chargeup2003 返信する

なんか、自分でも墓穴を掘ってるような気がするのですが、、、もう1本トラバを送らせていただきました。こんなヤツで、すみません(滝汗)

2007/1/13(土) 午後 9:38 阿檀 返信する

顔アイコン

いいえ、こんなにたくさん集まって感激しております。いろんなサービスの個性が見えてきてうれしいです。

2007/1/13(土) 午後 9:44 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


みんなの更新記事