テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

幸福なフォーラム

 内省型の人ほど議論中に
「自分はどうなのか」
のグルグルに陥ります。これは困ったことです。
 まったく、そろいもそろって内省し始めてくれまして。私も書けない時期を経験したからわからぬではありませんが。

 敵が自分の内側か外側かの違いはありますが、書けない頃の自分を振り返ると、
「これはこう言われるんじゃないか」
書き直すと
「今度はこう言われるんじゃないか」
と何を書いても何かしら文句言われそうで、コメントが入る度に震え上がったものです。絶対文句言われない文章の書き方も模索しましたが、そんな文章はあったとしても面白みがありません。
「空が青い」
と書いても
「曇りの日は白いですよ」
と言う人はいます。(いるのか?)

 これはもう、自分を否定するものは、誰が何と言おうとそいつが全面的に悪いでねじ伏せるしかないのだな。これ自体に説教が殺到しそうなんですが、読んだ人がどう受け取るかを書く側は100%コントロールできません。それは受け取った人のものですから、私にできるのは、私を馬鹿だと思っても馬鹿と言うな、というところまでです。
 これだけ思いこんでもまだ内省はあふれ出ます。グラグラになりそうな信念を立て直しても、自分は一点の曇りもない、正しい人だと思える日は来ないでしょう。

 だから、みんな(できれば)早く帰って来てね。いつかは終息するとしても、この時期、こんなに楽しい幸福なフォーラム(トンコさんの記事の阿檀さんのコメント)があったことを忘れません。ありがとう。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

ちゃあじこさんらしからぬ文章だ(笑)いやーもうほんとやっぱねじ伏せるしかないっすよね。(←主旨はそこじゃない) 削除

2007/1/18(木) 午後 9:35 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

主旨はそこです。言葉に支配されてはいけません。らしくないでせうか。

2007/1/18(木) 午後 9:43 chargeup2003 返信する

顔アイコン

迷子の大人が溢れかえっていますね^^;本当に、早く帰って来て欲しいですね。僕にとっては、今が幸福なフォーラムなんですから^^

2007/1/18(木) 午後 9:44 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

おしい!もうちょっとでシンクロだったのに!!

2007/1/18(木) 午後 9:45 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

1分にひとつ並んでいる。迷子の大人もステキなフレーズです。あせらずのんびりですね。

2007/1/18(木) 午後 9:48 chargeup2003 返信する

顔アイコン

そうですね。車のタイヤが填った時のように、ゆっくりローで前に行ったり後ろに行ったり。抜け出したら、後は今まで通りです^^僕に出来るのは、後ろから押すかわりの言葉を発することくらいですね。あ〜、無力・・・;;

2007/1/18(木) 午後 9:53 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

きーさんのたとえ話はいつもわかりやすいです。この記事、最初の構想ではもっと悲観的だったのですが、明るい気持ちになれました。

2007/1/18(木) 午後 10:05 chargeup2003 返信する

顔アイコン

>らしくないでせうか。←いえ、そんなことはありません。ありがとうございます。そうですよね。後ろに行ったと同時に全力で押すのです。そしたら、抜け出せることが多いです。 削除

2007/1/18(木) 午後 10:23 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

何か遠慮がちですね。力を合わせて押しましょう。

2007/1/18(木) 午後 10:34 chargeup2003 返信する

顔アイコン

いえいえ、押すときはふんばらなあかんからうまくふんばれる姿勢とタイミングが難しいのです。 削除

2007/1/18(木) 午後 10:45 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

なるほど、深いです。押しても駄目なら引いてみなと申しますが、引く時は引き、また力をためて踏ん張るのですね。

2007/1/18(木) 午後 10:50 chargeup2003 返信する

顔アイコン

確かに文句を言われるくらいの文章のほうが面白そうですね。

2007/1/29(月) 午後 3:06 rosevertjaune 返信する

顔アイコン

そうですよ。無難な文章よりも。

2007/1/29(月) 午後 9:09 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事