テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

具体的に言え

 たまには言語シリーズも。私はわりと具体的に言語表現する方だと思いますが、
「具体的に言って」「もっと具体的に」
とはよく言われました。そこでさらに具体的に表現しようとしてすべりまくりました。
「具体的に言って」
とは
「今言ったことがわからなかった」
あるいは
「私がそれをやりたい時にはどうすればいいのか私の立場に立って私がすぐ使えるように説明して」
という意味だったのではないかと最近気づきました。

 具体的に、と言われると私は身近な例を次々引っ張り出しては余計わかりにくくしていました。実例を出すと説明しやすいけど、相手がその実例に引っ張られて肝心な部分を受け取ってくれなくなります。
 具体的という言葉がそもそも具体的ではなくて、使う人は
「もっと(自分にとって)わかりやすく言って」
よりは具体的だという理由で
「具体的に言って」
と言うのでしょう。私の具体的はこんなだから、具体的に言おうとすればするほどわかりづらくなったりします。
「抽象的に言って」
とはあまり言いませんが、物事によってはむしろ実例をあげずに抽象的に表現した方がよいこともありそうです。

 ここでいつもだと何か具体的な例をあげて自論を補足するところですが、今回は例を出さないことで抽象的な雰囲気をかもし出してみます。
「具体的に言って」
よりも
「演繹的に言って」「帰納的に言って」
の方が求めることが具体的です。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

リンク先、わかりずらかったです(笑)僕は映像で考える派です。なのでイメージできないことは基本的に理解できません(笑)てか僕も勘違いしてたかも。「具体的に言って」=「イメージできるように言って」なのだと思ってました。 削除

2007/1/20(土) 午前 0:17 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

箇条書きの間にはなにかの具がせめぎあっているのかも。なんて思いました。

2007/1/20(土) 午前 7:00 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

みつくるさん、私も「イメージできるように」の意味だと思っていたし、リンク先もそのつもりなのですが、他の人はこれだとわかりにくいらしい、ということに気づきませんでした。脳内映像化が他の人より苦手らしく、それは「なぜ書けるのかシリーズ」(言語書庫収納)でも検証しています。普段と違うことをする時はいつもこの調子で言語化するので、映像思考ができる人に比べると鈍いです。

2007/1/20(土) 午後 0:04 chargeup2003 返信する

顔アイコン

リヴァさん、なにかの具とは、具体的に何なのでしょう。帰納的に説明して下さい。

2007/1/20(土) 午後 0:04 chargeup2003 返信する

顔アイコン

達成時にちっちゃなガッツポーズ。人の話を聞きながら動作。ロッカーの開け閉め。荷物を持つ手。出し入れする手。これらは無意識に左右どちらかの手で行われているのではないでしょうか。『無意識』がなにかの具です。ザザッ…リヴァ三十八番機帰投します…ザァ…

2007/1/20(土) 午後 5:12 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

無意識ではありません。私は左右の手で別々の動作を同時にできないのです。右手で荷物を持ち、左手で傘を差す、ならできますが、荷物を手に持つという動作と傘を差すという動作は別々にやります。あれ、違う?

2007/1/20(土) 午後 7:01 chargeup2003 返信する

顔アイコン

>別々にやります。←ここの解釈がまた難しいかもしれないです(笑)高校の時、「同時に右手で三角をなぞって、左手で四角をなぞる」という動作を練習してました。難しくて。 削除

2007/1/20(土) 午後 7:24 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

それは難しそうです。どっちも三角ならできますが。

2007/1/20(土) 午後 7:36 chargeup2003 返信する

顔アイコン

リンク先、イメージしようとするのですが2、3行目で挫折してました(早っ)箇条書きでなく小説風ならイメージできたかもしれません。あぁ、右手で△左手で□は全然できません。むきぃ〜ってなります(笑)

2007/1/20(土) 午後 9:33 そら 返信する

顔アイコン

私は1日中こんな調子なのです。2つのことを1度にできない、という辺りは難しいですね。私本人すら、「そんなの誰でもそうなんでは」と思いましたから。マイコは昼休み、買い物をして、その荷物をロッカーにしまおうと戻ってきた時、ハヤミと出くわした。「買い物?」しまった、代表でまとめ買いしてきたバレンタインチョコが見つかってしまう。(また別な方向に)

2007/1/20(土) 午後 9:42 chargeup2003 返信する

顔アイコン

あ、イメージしやすい(笑)そういえば職場のバレンタインってどうすれば良いんだろ〜。職場によりけりだと思うのですが・・・むずかすぃ。

2007/1/20(土) 午後 9:46 そら 返信する

顔アイコン

そらさんはまだ会社でのバレンタインを経験していないのですね。これは非常に難しいです。各会社、部署による文化があります。無理やり1人いくらかずつ徴収して「女子社員全員からでーす」と配る所、キリがないからチョコは一切禁止、個人的に渡したくても許されない所など、いろいろ。(語る語る)

2007/1/20(土) 午後 9:51 chargeup2003 返信する

顔アイコン

周りの女性と足並みを合わせられれば良いのですが・・・なんせ新職場・・うぅ。一ヶ月もたたないうちにバレンタインとは。情報収集できるぐらい親しくなれるかな〜・・・。

2007/1/20(土) 午後 10:25 そら 返信する

顔アイコン

うーん、仲良くなってからでないと、自己PR語で交わされる可能性がないとは言えません。(脅すなよ)

2007/1/20(土) 午後 10:36 chargeup2003 返信する

顔アイコン

この記事は初見の時は自分自身の経験則的には「確かに」と思わされたような気がするんですが、
>『物事によっては抽象的に表現した方がいい』、
>「具体的に言って」よりも「演繹的に言って」「帰納的に言って」の方が求めることが具体的、
は、「そうかも知れない」と思いつつもふには落ちてなかった気がしますが、具体と抽象の関係についてのコメントのやり取りでしっかりと腑に落ちました。
なんか、初見からだいぶ時間がたってこの記事のことも忘れかけた今になって腑に落ちたことに、ちょっと個人的に感動です。

2010/1/12(火) 午後 10:46 うみわあお 返信する

顔アイコン

こうして古い記事がつながっていくことはうれしいです。定期的に似たようなことで悩みます。この記事を書いてからは、具体的に言って、は
1 スパッとまとめる
2 イライラしているだけなのでまともに答えてはいけない
という対処がよいのかなと思っております。抽象的に翻訳できればなおよいのですが。

2010/1/12(火) 午後 11:52 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事