テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

 週刊モーニングで連載していたこの漫画が他誌に移籍するそうですが、私はてっきり、前の精神科編に抗議が殺到して出版社が対処しきれなくなったんだと思いました。報道だと金銭的問題だそうです。
 精神科編は私も毎週立ち読みしましたが、最後何の解決もないままでした。解決しようもないのですけど。あの患者カップルは幸せになれるのでしょうか。私はAS診断済だったので、いろいろ考えさせられました。患者にも、患者に冷たい世間にも感情移入しました。

 異質はどこまで受け入れられるか、と考える時、受け入れられなければ近づかない、というのを前のブログ文化論の時やりました。自分が共存できないと考える人間には近づかない、が原則ではあるけれど、どうしても許されない人間は死ぬしかないのか、と問われると難しい問題です。さすがに全てが受け入れられるとは思いません。
 某宗教の信者が部屋を貸してもらえなかったり、子女が学校に通えなかったりした報道がありました。幼児対象の性犯罪者の出所後の情報は公にされるべきだという論があります。私もそう思います。

 それはいじめられっ子を排除するいじめっ子と違うのか。もし、お前は秩序を乱す危険な人間だから消えろ、と言われたら。私は何も悪いことをしていない。お前がしていなくても外から見ると悪いことなんだよ。
 グルグルモードに陥ります。秩序の維持か、フラットで理想的な世界か。1人の人間の権利か、大勢の人間の権利か。自己を破壊するか、他者を破壊するか。社会秩序はできるだけ多くの人が安全に、幸せに暮らすためにあります。
 システムを整えた上で、理解を広げた上で、それでもギリギリの選択がなされる、その時、私もまた他者を排除する側にまわることもあるのでしょう。社会は選ばれた人間のためだけのものではないという原則と、排除する側となった事実は決して忘れてはいけません。法律的なことなど、きちんとした基準は必要です。

 関係ありませんが、8歳で行方不明になった少女が19年ぶりに密林で野生化した状態で見つかったというニュースがありました。(本当かよ)
 私がもし社会秩序の維持のために人間社会を排除されるなら、密林か無人島で野生化することも検討します。(できるのか?)ドラえもんののび太君は無人島で10年暮らしたそうですが、かなりたくましいです。私すぐ感染症にかかって死んじゃいそうです。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

私がもし社会秩序の維持のために人間社会を排除されるなら>私は海辺に住みたいです。あっそうか、無人島でいいのか(できれば日本海側がいいです) 削除

2007/1/20(土) 午後 8:53 [ wataritori ] 返信する

顔アイコン

日本海側は寒いイメージありますが、南ならいいのでしょうか。あったかくて食べ物豊富なところがいいですね。お米作ったりして。(リゾート気分かい)

2007/1/20(土) 午後 9:23 chargeup2003 返信する

「ギリギリの選択」。。。これ自分としてもキーワードの一つです。ほんとうに「ギリギリ」なのか?実はたいして考えずに自分の気持ちの中に粉飾したギリギリ感を作っていないか?ただの好き嫌いや価値観の押し付けをしてから、「ギリギリの選択だね」と言ってお互いに誤魔化していないか?でもギリギリの選択をしなくてはいけないときはやっぱりある。。。

2007/1/20(土) 午後 10:42 トンコ 返信する

顔アイコン

ギク。私我慢が利かない方だからギリギリ感低いです。でも他人を排除するならその時は何度も何度も考え直して、好き嫌いではないのか、押し付けではないのか、誤魔化していないか、と問いかけないといけないです。ありがとうございます。

2007/1/20(土) 午後 11:06 chargeup2003 返信する

顔アイコン

おー社会派。ブラックジャック全巻持っております。庄司先生が好きです。>排除する側となった事実は決して忘れてはいけません。あいたたたた、心が痛い。幼児対象は当然だろうけど、、宗教の方はちょっとイヤなんですよね。子どもは関係ないやろーって。道徳の時間に「人と人間」は何が違うと思う?って聞かれたこと覚えてます。はぁ。ちょっと悲しくなりました。 削除

2007/1/20(土) 午後 11:20 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

みつくるさんもお好きですか。他誌とはいえ再開が楽しみです。私はまた立ち読みですが。人と人間とどう違うんですか。人間は「人の間」だから、社会的な存在ということでしょうか。(正解?)

2007/1/20(土) 午後 11:30 chargeup2003 返信する

顔アイコン

多分正解です。正解な雰囲気を出してきます。先生方は。社会的でなかったら人間ではないらしいです。なんじゃそりゃ。 削除

2007/1/20(土) 午後 11:40 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

どうしよう。私は人間だと思うけど、「人間」という言葉を日常会話で使うと笑い者になるような記憶が。

2007/1/20(土) 午後 11:44 chargeup2003 返信する

顔アイコン

週刊月刊その他諸々を含めても、新聞以外には月刊マガジンしか読んでおりませぬ^^;脱線ついでに、僕なら綺麗な湖の畔で野生化したいな〜。飲み水に困らないし、魚も捕れるし木の実だって食べられる^^

2007/1/23(火) 午後 0:42 [ きーさん ] 返信する

顔アイコン

私はかなりの週刊誌を立ち読みしている悪い人間です。面白い漫画って一誌にひとつくらいしかないんですもの。湖畔で野生化、楽しそうですが、日本だと難しそうです。よく怪しげな超常現象番組でビッグフット(?)撮影に成功とかやっていますが、あれは先に野生化に成功した人かも知れません。

2007/1/23(火) 午後 9:22 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事