テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

流れるままに

 異文化交流議論は
「非常にコミュニケーションの難しい人とコミュニケーションするには」
方面に流れているような気がします。いえ、いいんですけど、その
「非常にコミュニケーションの難しい人」
というのは私ではないのです。ある意味では私よりもっと難しい人です。私が最も苦手とするタイプの人たちと申しますか。

 1人で考えていた時は
「私が一般人とコミュニケーション上手に取るには」
が主たる課題でした。
「私が最も苦手とするタイプの人たちとコミュニケーションする」
のはとても山が高くて、一昨年のブログ文化論では
「近づかない」
にとどまりました。

 今の異文化交流議論では、私もマジョリティ側に属する構図になっています。議論参加者が、比較的私と対話できる人たちだからです。できなければこのチームは成立しなかった訳ですが。
 さあ大変です。私は普段、他の皆様に歩み寄っていただいて何とか(一部の方と)対話を成立させていますが、
「もっと難しい人」
には私が歩み寄らないと向こうは歩み寄ってはくれません。

 歩み寄るというと仲良くしようとしているみたいですが、流れとしては、
「必ずしも受容できなくても、全貌を理解することで対処法を探る」
方向に向かっています。正体がわからないから難しいので、正体がわかれば怖くはない、とまでは言えなくても、山道でクマに出会ってもびっくりしないで生き延びる方法はあるのではないかということです。
 「破壊と脅威と対立と」でも触れましたが、この議論は穏やかな理想の世界を思い描くのではなく、暗い部分や汚い部分をえぐり出そうとしているところがエキサイティングです。悪語好きな私の趣味ですか。きっとみんなの趣味です。
 ひとまずこの流れに乗ってみましょう。他者認識は自己認識でもあるそうですから。皆様それぞれ、魚のアタマを見つけ始めているようですし、先は楽しみです。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

魚のアタマは見つかったような見つかってないような。 削除

2007/1/26(金) 午後 7:28 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

二転三転もよいものです。私も変わるかも知れないし。最近では珍しいコメント人気なしシリーズにご登場いただきありがとうございます。

2007/1/26(金) 午後 9:06 chargeup2003 返信する

顔アイコン

異文化交流,ここ半年のリアル生活の最大のテーマなのです。名付けという禁断,もテーマです。暴走しそうでなかなかコメントできずにいるのですが,記事は大変興味深く拝見しております。

2007/1/26(金) 午後 11:29 カッタウェイ 返信する

顔アイコン

最近怒涛の更新をされているカッタウェイさんにそんな影の悩みが。ありがとうございます。次の記事を書く勇気がわきます。

2007/1/26(金) 午後 11:43 chargeup2003 返信する

顔アイコン

実際に山でクマに遭遇する(慣れたとしても)とやはりびっくりするわけで(汗)こっちもびっくりなのと向こうもびっくりしているようです。怖いVS怖いなのではないかと思います。クマに遭遇した時の対処法は,いきなり逃げない。にらむ。下がりながら大きな声(音)を出す。だそうです。実際やりますが。死んだふりは逆に興味を与えるそうです。おにぎりのおいすぃ匂いもするからね^^いつ遭遇してもいいように気構えているとめったにお会いしないようですけどね。

2007/1/27(土) 午後 5:51 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

実際やりますがということは、クマによく遭遇していらっしゃるんでしょうか。クマにも個性や気分があるだろうからこうすれば絶対OKな対処法はないんじゃないかと思ったりします。説教族が来たらこうするぞああするぞと作戦を練っておくと案外来ないので、気構えが有効ということですね。

2007/1/27(土) 午後 7:42 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事