テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

扇風機をつけて寝ると

 扇風機をつけたまま寝ると死ぬという話は有名なのでしょうか。私は高校の時に友達に聞きました。怪談話のように怖そうに言われました。その時は信じましたが、この度アメーバニュースの命がけの実験により、都市伝説であったことが証明されました。

 コメント欄でも心配されていますが、テレビ番組で今こういう実験をやったら大変な騒ぎになるでしょう。大変な騒ぎになるくらいウォッチされたいというメディアとしてのプロ意識には驚嘆いたします。
 アメーバニュースはよくネタ切れの時(偏見)にこういう人体実験ぽいことをしますが、いつも同じ人が被験者だとしたら、とても健康に悪そうです。

 コメント欄には本当に亡くなった人がいるという証言が複数あり、まるっきりの都市伝説ではないことはうかがわれます。
 エアコンをつけっ放しにしたまま死んでいたという話も聞いたことがありますが、これもエアコンをつけっ放しにしたのが直接の死因ではないでしょう。むしろストーブをつけっ放しにした方が、直接の死因になりそうです。
 冷房器具というのは暖房器具に比べるとぜいたく品イメージというか、悪者扱いです。暑さは気合で乗り切れ、心頭滅却すれば火もまた涼し、冷房器具に頼る人間は根性が足りない、という先人の教えがこういう都市伝説を生み出していくのでしょう。熱中症で死者が出るご時世ですのでほどほどに気をつけなければなりません。

 どちらかというと扇風機つけっ放しよりもエアコンつけっ放しの方が健康に悪い気がします。クーラーという言葉が死語になってもクーラー病はまだ生きています。エアコン病とは言いません、多分。
 私も夏はエアコンに1時間タイマーかけて寝ますが、眠れなくてまたタイマーかけて、また暑くて目が覚めて、の繰り返しです。
 いっそ扇風機つけっ放しの方が電力にも健康にも良いのではないかと思ったのですが、命が惜しいのでやめます。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

そらさんが生きていてくれてよかったです。いろいろと危険な目に合われて現在があるのですね。私は上の話を聞いて怖かったので扇風機つけっ放しで寝たことはなかった、のではないかと思います。
必ずしも有名な話ではないことはわかりました。どこから出た話なのでしょう。

2007/8/6(月) 午後 9:26 chargeup2003 返信する

顔アイコン

家族から聞いた最新情報によりますと、伊丹十三監督の「タンポポ」で、危篤の妻にチャーハンを作らせる男の話が出てきます。その妻の病因が扇風機つけたまま・・・・だったというオチになっているそうで。

ちゃあじ子さんの記事から、新たに家族内限定の都市伝説が誕生したので、ご報告申し上げます。真偽はいまだによくわかりません^_^;

2007/8/6(月) 午後 9:30  ふち 返信する

顔アイコン

mingbaileさんのいろいろ思うことが気になってビクビクします。
身体によくないのはよくないのでしょう。真夏に冷房器具を全く使わないのも身体によくなさそうですが。

2007/8/6(月) 午後 9:32 chargeup2003 返信する

顔アイコン

きむろみさん、「タンポポ」は見たことなかったのですが、思わずググってしまいました。それが元ネタでしょうか。こうして都市伝説は広がっていくのですね。

2007/8/6(月) 午後 9:37 chargeup2003 返信する

顔アイコン

扇風機つけっぱは、モーターの部分が熱くなって、いつか発火しそうな気がしてこわかったです。。(発火したら死ぬかも!?)

2007/8/6(月) 午後 10:25 karko_haha 返信する

顔アイコン

はっ、そういう意味だったのですか。何でもつけっ放しで寝るのはよくないということですね。

2007/8/6(月) 午後 10:30 chargeup2003 返信する

顔アイコン

扇風機をつけっ放しにして寝ていたら,幽体離脱した自分が風に吹き飛ばされて本体に戻れなくなった,と言い張っていた後輩がおりました。真偽のほどは,彼をトーク・マシン(サロメ星人の)にかけない限り,闇の中です。

2007/8/6(月) 午後 10:55 カッタウェイ 返信する

顔アイコン

そんな説まであるとは、都市伝説とは深いです。本体に戻れなくなったまま、どうやってカッタウェイさんとお話なさったのでしょう。イタコ?
幽体離脱はあいにく経験がありません。

2007/8/6(月) 午後 11:01 chargeup2003 返信する

顔アイコン

イタコは扇風機で養成される・・・という妄想にいたってしまいました。わたしも扇風機という言葉にやられたのでしょうか?>現実離脱気味のわたし

2007/8/7(火) 午後 6:43  ふち 返信する

顔アイコン

霊魂が風で飛ばされるという話は何かで読んだことがあります。だから地縛霊みたいに何かにしがみついていないといけないとか、本当かどうかわかりませんが。お盆も近く、夏らしい話題です。

2007/8/7(火) 午後 8:17 chargeup2003 返信する

顔アイコン

扇風機に顔を近づけて「あ〜」って必ずやってます。雷が鳴ったらヘソ隠すし。

2007/8/7(火) 午後 8:35 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

>扇風機に顔を近づけて「あ〜」
これは何かのおまじないでしょうか。

2007/8/7(火) 午後 8:41 chargeup2003 返信する

顔アイコン

おまじないでもなんでもないです。声がビブラートして面白いのです。

2007/8/7(火) 午後 8:55 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

はっ、幽体離脱の儀式かと思いました。

2007/8/7(火) 午後 9:29 chargeup2003 返信する

顔アイコン

扇風機に顔近づける時のセリフは「ワ〜レ〜ワ〜レ〜ハ〜ウ〜チュ〜ウ〜ジ〜ン〜ダァ〜」です。
のど仏あたりを軽くチョップしながらするのがコツです。
↑コレ、万国共通だと思ってたのですが。。(><)

2007/8/7(火) 午後 11:28 karko_haha 返信する

顔アイコン

万国共通でしたか。知りませんでした。やはり幽体離脱の儀式っぽいです。扇風機がこんなに霊的な存在であったとは、お盆には拝まなくては。

2007/8/8(水) 午後 9:33 chargeup2003 返信する

顔アイコン

本当に、扇風機をつけて寝て死んだ話
http://megalodon.jp/?url=http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070820i202.htm&date=20070821070851

ガクガクブルブル。 削除

2007/8/21(火) 午前 7:14 [ BUNTEN ] 返信する

顔アイコン

上のかーこさんのコメントのように本当に扇風機が火を噴いてしまううとは、都市伝説あなどれません。BUNTENさんもご注意下さい。
しかも後々消えないようにウェブ魚拓とは準備がよいです。私はいつもニュースのリンク先がアメブロに写す頃消えています。

2007/8/21(火) 午後 8:59 chargeup2003 返信する

顔アイコン

火を噴く以外にもう一パターン。
http://megalodon.jp/?url=http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070820i515.htm&date=20070824191325

扇風機での冷却はもっぱら汗の気化熱によるので、部屋を閉め切っているとだんだん冷えなくなってしまいには体温と扇風機のモータの熱でえらいことになります。(でもこんな実例は見たくなかった。(-人-))

昔お盆の実家でドロボーが入るからとこれをやられて死ぬ目にあいました。なんぼ気化熱とか説明しても通じないし、だいたいあの℃田舎でどーやってドロボーが出るとゆーのか。orz 削除

2007/8/24(金) 午後 7:20 [ BUNTEN ] 返信する

顔アイコン

これはかなり直接的に、扇風機つけたまま寝ることで亡くなっていますね。この場合扇風機をつけていなくても亡くなられた可能性が高いですが。
火を噴く話がちゃんと全国ニュースにも取り上げられていて、メジャーになった(若干違)ものだと感嘆いたしました。アメーバニュースの中の人がそこまで読んでいたとしたらさすがです。

2007/8/24(金) 午後 8:45 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事