テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

議論の危機その後

 連載中の異文化交流議論ノベライズ版浮遊砦9で、中間報告の4にあたる議論の危機が取り上げられていましたが、あれが今年1月の出来事だったのに驚きました。企画は12月に開始しています。そして、私がこの企画の事実上の終了宣言したのが8月。7ヶ月は別物でした。
 
 議論の危機の時、当初の目的の異文化交流議論は終了したのです。それは今振り返って思うことで、その時は流れを取り戻せると信じていました。しかし取り戻すことはありませんでした。もちろん、新しい流れも面白かったのですけれど。
 ちょっと気を取り直すと、「その時」には取り戻せると信じたのはよかったのです。モチベーションを失わずに済みました。(善語的発想)ノベライズ版で見ると、様々な流れがその方向に向かわせていくことにあせります。そこに向かわなければならなかったように。
 
 人生論ぽくなりましたが、せっかくだからこの流れで、人生論ぽく行きます。
 人生には自分がどれだけ周到に準備していても、思うままに行かないことがたくさんあります。説教族が襲撃してきたら、何とか元の状態に戻したいとあがくけど、あがくべきなんですけど、決して襲撃以前の時間に戻すことはできないのです。
 あるうねりが来た時、逆らうのはいい、あがくのもいい、それで流れが戻ることだってあります。しかし時間を戻すことだけはできないから、流れが戻らないなら無理をせず、いつか自分に都合のいい流れがやってくると信じて待つのです。チャンスを待ち続けることが再びよい流れを呼びこむのです。
 
 そうは言っても、その状態にある時はなかなか流れを冷静に読めません。空気読み能力とも関係あるのでしょうか。AS診断以前、不本意な状況に陥ると
「こんなはずはない、今の状況は何かの間違いだ」
と思いこんで、あわててろくなことをせず、どんどん状況を悪化させていたのです。
「まあ仕方ないな。とりあえず流されてみるか」
というのは大事なことだなと考えたのですが、ネガティブだと怒られることかも知れません。(読めない)

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

「まあ仕方ないな。とりあえず流されてみるか」はネガティブというよりはポジティブなカンジ。(私の感覚なので世間とはズレているかもです)

振り返ってみると、異文化交流議論の流れは流れっぱなしで戻らなかったですな。いまメンバー個々のブログはまた全然違う、新しい流れになってますし。回想創作してる私は、なんだか過去にしがみついてるみたいでせつないんでござる・・・
まあでもせっかくなのでゆっくり振り返って、議論のなかで生まれたあれこれから引数を引き出したいな。無断リンク議論みたいな、周期的に現れそうなネタが幾つもあると感じているので。 削除

2007/10/7(日) 午後 10:57 [ wataritori ] 返信する

顔アイコン

戻らなかったです。別々の道を歩み始めた皆様、コミュニティの解散後とはこういうことだとひしひしと感じます。しかし記事中で何度か書いたように、素晴らしい過去はずっと自分を支えてくれるものでもあります。
浮遊砦を読むと思い出すことが多く、毎回トラックバックしてみたくなりますが、以前の焼き直しであれば意味のないことでしょう。
このブログでも一時コメンテーターが減ったような気もしましたが、指折り数えれば新しい方も増えています。この議論を糧に、私もマイペースで進みたいと思います。

2007/10/7(日) 午後 11:16 chargeup2003 返信する

顔アイコン

覆水盆に返らず。あったことはなかったことにはならないし、時間ももどらない。
“とりあえず流されてみる”のは「様子をみる」っていって私もべんりに使う対処法です。
「そのうちなんとか なるだろう」って歌った人もいましたね(しまった 歳がばれそうだわ;)。

2007/10/8(月) 午後 10:59 karko_haha 返信する

「以前の時間に戻すことはできない」。。時間の不可逆性とか無常ということを感じてしまいます。
色々思いはありますが、ちゃあじ子さんが仰るように、金色の麦畑を見て幸福なフォーラムを思い出すことにします。

2007/10/9(火) 午後 8:32 トンコ 返信する

顔アイコン

そのために金色の麦畑(記事群かしら)があります。浮遊砦と共にブクマをたどると懐かしい(そんなに昔ではない)です。現在の皆様のそれぞれの場所でのご活躍ぶりを拝見しますと、これでよかったんだなと心から思えます。

2007/10/9(火) 午後 9:47 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事