テラ・インコグニタに出会う

アスペルガー症候群(知的障害と言語の遅れのない自閉症)のOLです。 初コメントの際は書庫「初めての方へ」をご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

疑惑の銃弾

 疑惑の銃弾と言えば私の幼年時代(幼年?)をにぎわした大ニュースで、父が週刊誌を買いあさって研究していたため、大変印象に残っています。先ごろサイパンで逮捕された元社長は
「ハンサムでモテモテ」
と報道されており
「あれをハンサムというのか」
と相貌認知あやしい私にはそちらが疑惑であったのですが、お年を召した姿には感慨深いものがあります。
 
 どのニュースでも肩書きが元社長です。社長ならわかるとして、元社長というのは、稲○メンバー、○田司会者くらい、無理につけた感漂います。元でいいのなら私だって元女子高生です。元女子大生でもいいですが。
 日本で無罪になった事件だから容疑者はまずいということなのでしょうが、この前万引きで捕まった時は容疑者だった気がします。その裁判は終わっていません。A容疑者(または被告)の、容疑の事件とは関係ないことを報道する時もA容疑者(または被告)とされるのが普通です。
 
 昔の疑惑報道の頃から、元社長と被害者である奥さんの間に生まれたお嬢さんに注目していました。存在だけでほとんど報道の対象になりませんでしたが、登場人物の中では一番自分と置き換えやすいポジションでした。さすがに愛人だの保険金殺人は感情移入が難しかったのです。
 
 母は被害者、父は容疑者、小説や漫画の主人公にしたくなるほど数奇な運命です。お母さんが被害に合った時まだ1歳で、その後元社長、再婚した奥さん、そのお子さんと4人家族の食卓風景を写真週刊誌(だと思うが普通の週刊誌のグラビアだったかも知れません)で見た記憶があります。お子さん2人は目の部分に太線が引いてありました。
 
 現在は当然成人されていますが、父親の無実を信じていること、母方の親族とは交流がないことが報道されていました。
 小説や漫画だと子供はすぐ母親の味方しますよね。それがすごくウソっぽいと、2ちゃんねるの漫画板にカキコんで叩かれたのは昔のことです。私にとってはアカの他人なので無実を信じる訳ではありませんが、父と娘の絆には心温まるものがあります。
 
 なお、
「子供が父親の味方をするこういう小説や漫画があります」
「それは母親の記憶がないからで、記憶があれば違っていたのではないでしょうか」
というコメントはしないで下さい。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

>「あれをハンサムというのか」
テレビで、当時のサングラスをかけてシャツの胸をはだけた映像を見て、意外にいい男かも。。と思ってしまいましたが。今で言うチョイワルおやじ?チョイじゃなくて極ワルの可能性もあるようですね。殺されてしまった奥さんはきれいな方だと思いました。

2008/3/7(金) 午前 0:16 トンコ 返信する

みーママさんのところよりお邪魔して以来、時折お邪魔させていただいてます。
(初めての方へなど、大半の記事を読ませていただきました〜)
考え込んでしまうタイプなので、なかなか書き込みが出来ませず〜。

横山やすしや大川橋蔵、杉良太郎等がタイプなので(幾つなんだのツッコミはなしで(*m*))
三浦さんがハンサムは???でしたが、奥様は綺麗だなァと思いました。

2008/3/7(金) 午後 1:38 nya*ony**ougaa* 返信する

顔アイコン

トンコさん、幼少(強調)ゆえ、ファッション、スタイル、仕草等を総合したかっこよさみたいなのがまだわかっていなかったのでしょう。今だったらチョイワルおやじとして人気出たかも知れません。
殺された奥さんも次の奥さんも愛人の元女優もきれいな人でした。

2008/3/7(金) 午後 9:50 chargeup2003 返信する

顔アイコン

にゃごさん、初めまして。ご紹介で来ていただいたのはうれしいです。
面長で古風なお顔がお好みでしょうか。元社長はかっこいいのでしょうが、お顔立ちがハンサムかというと好みが分かれるかも知れません。
ハンサムというのも死語の世界でした。

2008/3/7(金) 午後 9:57 chargeup2003 返信する

顔アイコン

ロス疑惑がよく分かっていなかった自分にびっくりしたのでした。なんかもっと巨大な陰謀的とか不正とかの話とごっちゃにしてたというか(多分ロッキード事件とかリクルート事件あたりとごっちゃになってる。ロッキードは生まれてなかったですけど。)
三浦元社長は元ハンサムだったのですか。どういうわけか私は山口百恵のだんなさんと三浦元社長がごっちゃになってしまっています(失礼なやつ)。どちらも顔がわかってなかったというのもありますが、ウィキペディアを調べてみて、三浦元社長も子役とはいえ芸能活動もしていたという情報を小耳にはさんだのかなあだからかなあ、とかちょっと思ったのでした。単に全く興味がなかったからというのが一番ありそうなんですが。笑

>元でいいのなら私だって元女子高生
に思わずふきだしました。確かにそうです。私も元女子高生を売りしようかな。笑

2008/3/9(日) 午後 5:41 うみわあお 返信する

顔アイコン

そういわれると「ロス疑惑」という言葉が後世に伝わると日米をまたにかけたマフィアがらみの巨大陰謀のように見えそうです。ロッキードもリクルートも会社名だけど、ロスは都市なのですから。(よくわからない自信)
元社長は芸能活動をなさっていたのですか。私もウィキペディってみよう。

2008/3/9(日) 午後 8:03 chargeup2003 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事