全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全403ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]





4月16日 日曜日。

 6時起床。
イメージ 1





ツール・ド・国東まで2週間とちょっとのこの日・・・・・

今日は本番に備えて160km走ってみます。
イメージ 2





8時出発
イメージ 3





別大国道。

昨晩雨が降りましてまだガスがかかってるでガス! 
イメージ 4





9:00 H・B・C前を通過。
イメージ 5





別府日出杵築を過ぎ、まずは大分空港へ向かいます。

ガスが晴れたでガス! 
イメージ 6





10:00ころ空港到着。
イメージ 7





小休止。

カロリーメイトの「メープル味」を食べて出発。
イメージ 8





空港を出発してすぐ・・・・・

例の所が痛み始めました。
イメージ 9





じぇじぇじぇ〜と思いながら杵築のローソンでおにぎり2個食った。

んで・・・・・

11:30 H・B・C到着。
イメージ 10





いきなり怪しいオッサン登場。
イメージ 11





今日はバギ連第・・・3戦。(やったかな
イメージ 12





スケールアップしたピットロード。

 落車注意。
イメージ 13





早速クラッシュ。
イメージ 14





この日の参加者は30人。
イメージ 15





バギ連も新体制になって2年目ですが何とか続いてます。
イメージ 16





むかしは年間10戦ありました。

九州各地にある5か所のサーキットで熱いバトルが繰り広げられてました。
イメージ 19





エントリー数が60名を超える時もありました。
イメージ 17





いつしかブームは過ぎ、最近は20名を超えることは無くなりました。
イメージ 18





またいつかワイワイにぎわう時代が来ると思います。

ここH・B・Cも少々賑わってます。
イメージ 20





ん・・・わたし・・・

私は今自転車で競技してます。

自分と戦ってます。

汗だくになりながら坂を登ってますが、別に「坂」が好きな訳ではありません。
イメージ 21





160kmや190km走りながら考えます。

「少しでも速くゴールするためにはどーすればよいか・・・

そして「そのためには日ごろどんな練習をするべきか・・・

まだ体が元気なうちに走れるだけ走っとこうと思います。

ラジコンは 歳をとってもできますので・・・・・
イメージ 22





というところで第1回目の決勝です。
イメージ 23





てんちょが昼から仕事なので気を使って・・・・・

こういうのを「忖度」といいます・・・・・か
イメージ 24





んで・・・・・・・・
イメージ 25





結果はどーやったっけ。
イメージ 26





これは表彰式じゃなくてただの 記念撮影。
イメージ 27





13:00ころ皆さんに惜しまれつつH・B・Cを後にしました。

残り80km。

このまま帰ったら120kmで40km足りないので不足分は別大国道を往復します。

別大国道1往復で14.6kmなので3往復すれば43.8kmです。

合計163.8kmでノルマ達成になる計算でしたが・・・・・
イメージ 28





距離計を見たら全然足りとらん (なんで・・・

 じつは・・・・・私が勘違いしてまして・・・・・

空港まで60kmと思ってたのが実際は53kmでした。

つまり往復で14km足りてませんでした、計画段階から・・・・・
イメージ 29





ひざの痛みをこらえながら3往復+1往復終了〜
イメージ 30





田の浦ビーチで休憩します。

和歌子と子供たちは別府まで遊びに行ってるそうです。
イメージ 31





帰宅。
イメージ 32





走行距離165km。
イメージ 33





平均速度27.0km/h。

ハイペースです。
イメージ 34





かかった時間 6時間6分

すげぇー

7時間は超えてると思ってたので驚きました。

ビーチから自宅までの10kmは膝が痛くてのろのろ運転でした。

それでもこの時間ということはひょっとすると・・・・・

 好記録が期待できるかも・・・・・
イメージ 35





ということで1人で乾杯。
イメージ 38





今日は日差しが強かったようです。

右手はふつーの日焼け。
イメージ 37





左手は・・・・・

 気持ち悪い日焼け。
イメージ 36





今日の反省点は・・・・・

やはり「補給のタイミングが遅かった・・・」ということでしょう。

それで膝がハンガーノックを起こし・・・・・

それでもその後80km漕ぎ続けたため最後は右足が曲がらなくなりました。

「無理はするが無茶はしないが私のモットーですが

きょうは無茶をしました。

深く反省・・・・・
イメージ 40





この日は日田市が日本一になりました。
イメージ 39

ツール・ド・国東まであと13日・・・・・









この記事に

開く コメント(0)





キャノンデール CAAD10。

世界最高峰のアルミフレームといわれる自転車です。

キャノンデールはアルミフレームのトップブランドで「アルミニウム」のプロです。

カーボンフレーム全盛の今ですが

ミドルクラスのカーボンフレームなど比較にならないほど完成されたアルミフレーム・・・・・

・・・だそうです。
イメージ 1





その昔私がロードバイクに乗ってた頃は、メインはアルミフレームで

高価なバイクは「チタン」でした。

あれから約30年・・・・・今はカーボンフレームが主流です。

私はまだカーボンに乗ったことはありません、試乗したことはありますが・・・・・

「下手なカーボンバイクに乗るくらいならCAADの方が絶対良い

・・・と、皆さんそうおっしゃいます。
イメージ 2





それほど高性能なたかふみのCAAD10ですが・・・・・誰も乗ってません。

今度ツール・ド・国東で カイリが乗ります。
イメージ 3





それで・・・・・
イメージ 4





女子高生用にステムを交換します。
イメージ 5





去年買っておいた短いステム。

「カーボン」ですがアルミより重い。

カーボンと聞くと「 高価」と思われがちですが決してそうではありません。

名ばかりのまがい物はたくさんあります。

このステムは安かったのでテスト用に買いました。
イメージ 6





20mm短くなるのでかなり変わると思います。(ん・・・30mmやったかな

シートポストも先端を切り取って一番下まで下がるようにしました。
イメージ 7

早く試乗してくれよ間に合わんぞー









この記事に

開く コメント(0)

今度は夜桜   の巻





4月14日 金曜日。

平日ですがあまりにも良い天気なので・・・・・
イメージ 1





ちょっと出かけました。
イメージ 2





まだ「バー」のポジションが決まってません。
イメージ 3





1時間ほどぶらぶらして帰宅。
イメージ 4





これは「肘置き」。
イメージ 23





外側ですと下ハンの時に腕に少し触れます。

なので試しに内側にしてみたら・・・・・

とても漕ぎにくい・・・

息苦しくなるほど漕ぎにくい・・・
イメージ 5





・・・・・で、外側に戻し、少し「ハの字」にしました。
イメージ 6





その日の夕方。
イメージ 7





和歌子が突然

夜桜見に行こうか」というので出かけます。
イメージ 8





桜を見に行くだけでは面白くないので・・・・・
イメージ 9





ちょっとここに寄りました。
イメージ 10





地どり えびす。

久しぶりです。
イメージ 11





ここの「地どり炭火焼」は絶品です。
イメージ 12





ではお花見へ〜〜〜。
イメージ 13





お花見会場は・・・いつものスポーツパーク。
イメージ 14





どっかのクラブがサッカーしてたので照明が半分点灯してます。
イメージ 15





4月とはいえまだ半袖ではちと寒い。
イメージ 16





このごろ木登りを始めたりんたろう。

何とかは高いところが好き・・・
イメージ 17





ななか。

この子は「とても頭の回転が速い」と幼稚園の先生が言ってました。
イメージ 18





5〜6組の家族が同じように夜桜を楽しんでました。
イメージ 19





そのうち2組が焼き肉してました。
イメージ 20





ひとしきり遊んだ後・・・・・
イメージ 21





コンビニでつまみを買って帰り、自宅で二次会です。
イメージ 22









この記事に

開く コメント(0)

赤クリート   の巻





自転車用のシューズ。
イメージ 1





シューズの裏にはこんな部品が付いてます。
イメージ 2





これはシューズをペダルに固定する部品です。

片足でペダルを踏み込み反対の足で引き上げます。

常にそういった漕ぎ方をする訳ではありません。
イメージ 3





部品の名前は「クリート」といいます。

ボロボロです。
イメージ 4





交換します。

シマノのクリートは3種類あります。

カッチリ固定したい人は

ゆるゆるで良い人は黄色

そのどちらでもない人は

買った時は黄色が付いてます。
イメージ 5





を付けてみます。
イメージ 6





好みに合わせてクリートの位置が調整できます。
イメージ 7





取り外す前に今の位置を確認します。
イメージ 8





ゲージにテープを貼って印をつけて・・・・・
イメージ 9





「おおよそ」でいいと思うんですがきちんと合わせないと気が済まない。

「A型」の性分ですね〜
イメージ 10





位置を確認したら外します。
イメージ 11





交換後位置合わせをして固定します。
イメージ 12





終了。
イメージ 13





に比べてどれだけ「カッチリ」なのか試そうと思ったら・・・・・
イメージ 14





ななかのお迎えの時間になりました。
イメージ 15





幼稚園の桜も満開です。
イメージ 16





おった。
イメージ 17





毎日元気に遊んでます。
イメージ 18





その後公園へ〜
イメージ 19





りんたろうも一緒。
イメージ 20





来る途中たい焼き購入。

ここのたい焼きはとてもおいしい。

冷めても外はパリパリしてます。
イメージ 21





子どもたちも好きです。
イメージ 22





1時間ほど遊んで帰りました。
イメージ 23









この記事に

開く コメント(0)





先週の日曜日。

りんたろうと桜を見に出かけます。
イメージ 1





今日乗る自転車はこっち。
イメージ 2





実際に乗りながらバーの位置を調整します。
イメージ 3





ななかはこのごろ「ななちゃんも行くー」と言いません。

ほかに何か良いことでもあるんかな・・・・・
イメージ 4





霊山。

ちらちらとピンク色が見えます。
イメージ 5





おそらく今日が最後の花見日和でしょう。
イメージ 6





ちょこちょこ止まって位置を調整します。
イメージ 7





ようやく自転車に慣れてきたりんたろう。
イメージ 8





ここは大分自動車学校。

35年前自動二輪の免許を取りに来ました。
イメージ 9





いつものように土手道を通り弁天大橋の下流へ〜。
イメージ 10





1キロの桜並木があります。
イメージ 11





ほぼ満開。
イメージ 12





たくさんの人でにぎわってました。
イメージ 13





ここは大洲総合運動公園。
イメージ 14





桜を満喫した後は・・・・・
イメージ 15





はらが減ったので・・・・・
イメージ 16





ここに寄ります。

毎度おなじみ「鳴門うどん」。
イメージ 17





こんなんあり〼。
イメージ 18





大して漕いでないのに

「おれ、つかれた〜〜〜」というりんたろう。
イメージ 19





ごちそうさまでした。
イメージ 20





これが生前の姿。
イメージ 21





その後、近くにある城址公園を偵察。
イメージ 22





ものすごい焼き肉の匂いでした。
イメージ 23





ここは府内城といいます。
イメージ 24





名前の由来は知りません。
イメージ 25





ホルトホール前。
イメージ 26





そして最後に寄ったところは・・・・・

以前住んでいたアパートの近くにある公園です。

りんたろうが3〜4歳のころ和歌子に連れられて遊びに来てました。
イメージ 27

きょうは桜を腹いっぱい堪能しました。









この記事に

開く コメント(0)

全403ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事