「アイアイ」の人形劇な日々

アラウンド人形劇なブログにしようと思います。
イメージ 1
地域の児童館にて。
乳児クラブの修了式の後、お楽しみコーナー的な感じで、
「しりたがりのこひつじ」をしました。

小さな舞台(一坪あれば組める感じで)、
シンプルなストーリー、
パペットのもふもふこひつじがチョコチョコ動き、
吊り人形のちょうちょがひらひらぱたぱた動く。

おととしの干支のパペット「ひつじ」を人形劇で使いたくて、
探し当てたのが、エリック・カールの「しりたがりのこひつじ」

「はらぺこあおむし」のビッグブックとセットで
児童館や子育て支援センターの催しに参加させていただきました。

昨年つくった「パペットすーぱー猿芝居」は、
アイアイらしい、昔話オムニバスで、
舞台も大きめで、派手で、わりとハチャメチャなので(笑)
たまに、「しりたがりのこひつじ」をすると、ほっこりします。

今年の干支「にわとり」のパペットシアターもぼちぼちつくりはじめました。
ゆっくり丁寧に作っていきたいと思います。

ということで、
「しりたがりのこひつじ」はこれからも
続けていきます。

で、
「しりたがりのこひつじ」を読み続けている中で、
ふと思ったことというか、「ん?」と思うこともあって。

こひつじがちょうちょを追いかけて、質問攻めにするお話なんですが、

こひつじの質問と
ちょうちょの回答
お母さんひつじのコメント

何度も声に出して読んでるとね、
奇妙な気持ちになるんです。

「ん?」
「んんんん?」

普段の会話で使わないような文体のせいなのか?

いつか、原初の英語であたってみたいな、
と、思います。(笑)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
なが〜い夏が終わり急に冷え込んできましたが、今日はいいお天気で、
児童館の近くの公園で、「おでかけ児童館」
いつもは遊戯室でこじんまりのブックトークも「青空ブックトーク」です。

枯葉舞い散る公園で、ご紹介したのは

「のせてのせて」
「ぐりとぐら」
「ぞうさんのあめふりさんぽ」
「めっきらもっきらどんどん」
「ぱっぴいさん」
「たまごにいちゃん」

家から出て、お出かけするお話を集めてみました。
お出かけは、ワクワクドキドキ。
友達にであったり、ちょっとした事件が起きたり、知らない世界に迷ったり、
悩んで、こわがって、がんばって、乗り越えて、笑顔になったり、驚いたり、

ゆっくり、のんびり、絵本の世界、想像の世界で遊びましょう。





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


今年の地蔵盆公演は4カ所。
8月19日と20日でした。
地蔵盆の公演は年々減っていきます。
少子化の影響もあるのでしょうが、
京都の小学校の夏休みが短くなって、
地蔵盆の頃には宿題の追い上げで、
子どもの参加が減っているのかも?
などど考えたり・・・。
新興住宅地に小さな子どもたちが増えていて、
にぎやかな地域もあります。

イメージ 2
「第7回やりまひょか人形劇まつり」
第1回から参加させていただいてます。
出演する劇団・サークルが実行委員会をつくって、表方も裏方も全部自分たちでします。
会場の飾り付けもします。
バルーン講座を開いてバルーンの飾りを練習します。
今年は葡萄の枝にお花や実をつけて・・・。
そして、応用編。
なかなか難しい。

アイアイの公演などでもお花や動物など作れたらいいなあ・・・。
イメージ 3
そして、
9月18日日曜日
やりまつ本番です。

公演の様子は写真がとれませんでした。
練習の様子も撮れませんでした。

忙しくて・・・。

とっても楽しかったです。
子どものお客さんがたくさん来ていて、
よく見てくれて、
つっこんでくれるし、助けてくれるし、全身で喜んでくれて。

「わたしら、ほんま、本番強いわ〜」
とメンバーは云います。
お客さんにたくさん助けてもらっているのです。
ほんま、ありがとうございます。
イメージ 1
アイアイの出番が終わり、
大会議室では、人形劇団京芸の「ジャン・ジャガ・ジャン」が大爆笑で大盛り上がり。
なんと、
会場 ひと・まち交流館京都の外は一転にわかにかき曇り、雷鳴が響き、豪雨が!!!!!!
玄関前は池状態。職員さんがせっせと土嚢で水の浸入を防いでいました。

アイアイが「雨乞い」してしまったかも・・・。
(観た人しかわからない・・・)

いろいろ大変なこともありましたが、
思い出深い夏でした。

秋はまた、
敬老企画や子ども会企画など、
文化行事満載です。

がんばりまーす。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

稽古が始まりました

イメージ 1

人形、背景、小道具がぼちぼち揃ってきて、
立ち稽古がはじまりました。
本番まで3週間。
ギリギリです。

とにかく動きます。

今回、短い昔話の三本立て、という、アイアイ初めての試みです。
メンバー全員。

とにかく動きます。

やりたいように、楽しくやりたい・・・。
あんなこと、こんなこと・・・。
と盛りこんでいたら・・・。

なんか・・・
えらいことになってきました。

どうなるのか・・・
不安がいっぱいです。

が、

でも、みんな、はりきってます。
元気いっぱいがんばってます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

海のかた、山のかた、感性で創造中。
この時間が楽しい。

はたして夏に間にあうのか???
ドキドキドキ

人形劇の必需品、
何かと重宝する木材。
アクリルガッシュで
黒く塗れ!黒く塗れ!!黒く塗れ!!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事