茶太ママのノホホン日記

チャトラーズとのノホホンな生活を綴ります。銀ちゃんは虹の橋の住ニャンになりました。

全体表示

[ リスト ]

今朝のチャトラーズ
オチリをくっつけて寝てました
こんなのを見るだけでも楽しいです♪
イメージ 1
反対側からも
イメージ 2
いつものことだけど
小次郎さん首をひねって寝ています
寝違えないのかな
(^-^A

連休でもお出かけとか考えてない我が家
ちょっと非日常を・・・と
朝風呂して
お風呂上がりにアイス食べて
ちょっとだけ温泉気分を味わいました
(笑)

************************************************************************************

昨日の午後のこと

小次郎さんが
お水飲んでカリカリを食べてリバース
(T-T)
普通に考えれば問題無いリバースだったんですが
小次郎さんの場合
これが始まってしまうと続いてしまう傾向にあります
ステロイドを数日続けて飲ませると抑えられたりするんですが
あまり使いたくない薬でもあります
イメージ 3
午前中採血の為病院に行ったのに
また連れいくのは小次郎さんのストレスになります

吐き気止めにセレニアを注射すると
不思議なことに10日間ほど吐き気は出なくなってました
(1日分の吐き気止めなんですけどね)
セレニアは飲み薬もあるんです
でもこれを飲ませると
飲んで数分後に吐いてしまうという本末転倒なことになってたので
飲み薬は諦めてました
先生が「セレニアはとても苦いんですよ ペット用なのにね」と言われてました
もしかしたら身体に合わないから吐くんじゃなくて
苦みの刺激で吐いてるのかも・・・
でもどうやって飲ませた良いのか
大好きなおやつに混ぜても気づいてしまうし・・・
オブラートはお口の中でくっついちゃいそうだし
(私がオブラートダメなんです)
そして見つけました凄く小さいカプセル
それをこの日病院に行ったときに先生に見ていただいて
使っても大丈夫という確認が取れたので
セレニアの錠剤(24mg)を処方してもらって
それを4分割してカプセルに入れました
イメージ 4
1カプセル 体重1㎏あたり1mg弱
丁度注射していただいている量と同じです
カプセルに入れる時はカプセルの外側に薬の粉が付かないように気をつけました
ピンセットが見つからずお箸で慎重に入れました

昨日小次郎さんが落ち着いているときに
1カプセル飲ませました
上手に飲んでくれてました
イメージ 5
大丈夫そうです
この後食欲もいつもと同じでした

以前は
苦みの刺激で吐いていたのかもしれません
もっと早くこうしてあげたら
病院に行くことも無かったね
ゴメンネ

セレニアは副作用が殆ど無く良いお薬です
ただ苦いんです!
少量でも効き目有ります
小次郎さんが飲んでいる量は
定量よりかなり少ないですが効果はバッチリ有ります

これで吐き気が数日止まれば
この方法で維持していきたいと思います

******************************************************************************

何も無い休日でのんびりですが
食事は自分で用意しないといけません
献立考えるのはいつもと同じ
なるべく簡単なものにしようと考え中
(笑)

↓ 参加しています ↓
応援していただけると嬉しいです
(^-^)
イメージ 13     イメージ 14

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

この記事に


.


みんなの更新記事