♪ちゃとらんの ほののんパティシエール日記♪

フランス焼き菓子店はじめました☆よろしければ「レドゥーシャ」で検索してみてください(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

初めての和菓子教室 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2
 
イメージ 3

今週は海外から遊びに来た友人達と一緒に東京を色々歩いています。
親日家で、日本にとても詳しい彼女達なのですが
そのうちの一人が京都に行ったことがないと言うので・・

「日本に何度も来てるのになんで!?」
「じゃあ、明日日帰りで行こうか!?」

ということになり、
急遽チケットを取り、今日行ってきました☆

観光名所も色々と歩いたのですが、
(たぶん二人とも)一番楽しんだのは初めての和菓子教室!
いや〜〜難しかった(´▽`A;
フランス菓子の技術とは全然違う・・
とても良い刺激になりました☆
友人がこの和菓子教室を本で見つけてくれたので、大感謝です!

ほんの6時間の滞在でしたが、京都を心から楽しむことができました(≧m≦*)

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

うん、それは外国の方たち喜んだでしょう。
特に和菓子作りはね。
何件か体験教室がありますよね。
それは良かったですね。

2012/10/6(土) 午後 2:14 ちゅーさん 返信する

そんな教室があるんですか?!
普通に私も行ってみたい(笑)

2012/10/6(土) 午後 5:40 MOKO 返信する

顔アイコン

su sugoi !!!
wagashi mo pro no siagari desune, sasuga tyatoran san!
bon w end

2012/10/6(土) 午後 8:59 [ yok*dou*i*le ] 返信する

短い京都滞在中にもこんなに素敵な時間が持てて
お友達もさぞかし喜ばれたことでしょう。
和菓子は綺麗ですよね〜。見ていてとても懐かしいです。
ナイス!

2012/10/6(土) 午後 10:34 Chorohime 返信する

綺麗!綺麗!!(*゚▽゚​*)さすがです♪
和菓子って芸術ですよね〜〜私は洋菓子はもちろんだけど、和菓子も好きです(*´∇`*)黄味餡や求肥、甘さを控えた小豆餡、チョット苦めの緑茶と頂くと最高ですよね〜〜〜!新しい世界が広がりましたね♪
お友達もただ観光だけの京都ではなくて、日本の文化も一緒に楽しんでいただけたようですね!!

2012/10/8(月) 午後 8:19 ドロップ 返信する

おはようございます♡

すごーい行動力( *´艸`)
お友達もさぞ喜ばれた事でしょう!!!

和菓子教室とっても楽しそうです♡
この和菓子はちゃとらんさんが作られたものですか?
技術は全然違うと言っても普段から修行されている方は違いますね(´∀`*)むふふ

私も学校の修学旅行で行っただけなので
今度ゆっくり行ってみたくなりました!!!

2012/10/9(火) 午前 9:58 にゃん 返信する

>ちゅーさん☆
コメントありがとうございます♪
ワタシはこんなお教室があるとは全然知りませんでした!
考えてみれば洋菓子教室があるのだから和菓子教室があってもおかしくないのに(^m^;
友人も楽しんでくれたようです☆

2012/10/11(木) 午前 8:56 ちゃとらん☆ 返信する

>MOKOさん☆
そうなんですよ! 普通に習いたい感じですよね☆
名古屋・岐阜エリアでもきっとあるんじゃないでしょうか!?

2012/10/11(木) 午前 8:58 ちゃとらん☆ 返信する

>yok*dou*i*leさん☆
おぉ〜! 海外からのコメントですね☆
嬉しい言葉ありがとうございます〜♪
桃色の野菊が一番難しかったです。。。
もう一回やりたい感じです(笑)

2012/10/11(木) 午前 9:02 ちゃとらん☆ 返信する

>Chorohimeさん☆
和菓子、美しいですよね。
自分では普段ほとんど買わないのですが、京都に行くとすごく欲しくなるワタシ・・今回は友人のお陰で初めてお教室に参加することができました☆
和菓子職人さんとお話しする機会もそうそうないので、面白かったです。
ナイスありがとうございます♪

2012/10/11(木) 午前 9:07 ちゃとらん☆ 返信する

>内緒さん☆
そうだったのですね・・それなら、和菓子に対する思いは特別でしょうね。
"あって当たり前"の時には有り難みをあまり感じなかったけれど、なくなってしまうと"あの時こうしていれば"と後悔した経験、ワタシにもあります。。
でも、思い出の中でずっと生きていると思いたいです☆
コメントありがとうございました(*^ ^*)

2012/10/11(木) 午前 9:37 ちゃとらん☆ 返信する

>ドロップさん☆
ありがとうございます〜〜嬉しいです♪
結構失敗もあったのですが、まぁ最初なのでいいかなと思ってます(笑)
ワタシは普段和菓子はあまり食べないのですが、京都に行って老舗和菓子屋さんを見かけるとすごく欲しくなるんです。
今回は友人と一緒に"作る"体験ができて、友人にも楽しんでもらえて、本当によかったです☆

2012/10/11(木) 午前 9:43 ちゃとらん☆ 返信する

>にゃんさん☆
そうです、これはワタシが作った初めての和菓子です(^▽^A;とはいえ生地や餡はお店のものなので、多少形が悪かったとしてもお味は間違いないです(^m^*)ぷぷ
ワタシは普段は割とのんびり屋なんですが、パリで知り合った彼女と一緒にいると何だか妙にアクティブになれると言うか・・彼女がワタシの別の面を引き出してくれます☆
京都は短時間でもこんな風に色々と楽しめるので機会があれば(作ってでも!?)是非・・♪

2012/10/11(木) 午前 10:37 ちゃとらん☆ 返信する

顔アイコン

え〜〜!体験で、こんなに立派に作れます??!
やっぱり腕が違うような・・・
急きょ決められたり、数時間のご滞在だったり・・でもでも、すごく充実したお時間だったようで、いい旅でしたね〜
私も京都に行きたいです!!
子育ての隙を狙ってるのですが、未だ機会は訪れず・・・

2012/10/29(月) 午前 1:07 なにわ のたね 返信する

>のたねさん☆
ありがとうございます♪
バタバタと急に決まった日帰り旅でしたが、短時間でもとても楽しく過ごすことができました☆
京都の皆様に感謝です!
和菓子の成形はなかなか難しくて手がつりそうでしたよ(笑)

2012/11/9(金) 午後 4:59 ちゃとらん☆ 返信する

>内緒さん☆
ありがとうございました!
不思議なトラブルでしたね(^▽^A;
お手数おかけしました☆

2012/11/22(木) 午後 7:45 ちゃとらん☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事