|
この日は、遂に気温が20℃に達せず、
16〜18℃でした(^^;
―◆―◆―◆―◆―
■全天空写真
○
○
○ 360°全天球写真では、昆虫などの小さな被写体はちょっと苦手です。
○ 一応、10cmまで寄れるのですが、10cmまで寄ったところでレンズは魚眼レンズなので
○ なかなか写真になりませんでした(^^;
○
○ でもアサギマダラぐらい大きいとなんとかなりそうです。
○ 今回はあまりコンディションの良くない被写体でしたが、
○ これならそこそこ撮れそうです。
○
○ RICOH THETAは、あまりシャッターの応答が早くないのですが、
○ じっと吸蜜しているアサギマダラは格好の被写体ですね。
○
○
―◆―◆―◆―◆―
■アサギマダラ(チョウ目タテハチョウ科マダラチョウ亜科アサギマダラ属、前翅長43〜65mm)
○
○
○ 前回はメスしか見れませんでしたが、今回はオス、メスとも登場。
○
○ アサギマダラの後翅裏側にタバコの焼け焦げのような斑紋があるのがオス。
○ 後翅表側は斑紋と言うより赤褐色の部分が腹部に近い部分だけ焦げ茶色になっています。
○
○
―◆―◆―◆―◆―
■バイバラシロシャチホコの幼虫(チョウ目シャチホコガ科)
○
○
○ チョウ目の幼虫(イモムシ、ケムシ)は大の苦手なんですが、
○ シャチホコガの幼虫はちっと撮ってみたい被写体でした(^^;
○
○ イモムシ、ケムシは短い歩脚が定番ですが、
○ シャチホコガ、バイバラシロシャチホコ、シロシャチホコの幼虫の歩脚は
○ まるでクモの肢のように長く、どうみても怪物(^^;
○ とんでもない代物です。
○
○
―◆―◆―◆―◆―
■クリシギゾウムシ(コウチュウ目ゾウムシ科、体長6〜10mm)
○
○
○ シギゾウムシの仲間は、よく似たものが多いですが、
○ 今回のは上翅の模様と口吻の長さ等からクリシギゾウムシとしました。
○
○
―◆―◆―◆―◆―
■センチコガネ?(コウチュウ目コガネムシ科センチコガネ亜科[センチコガネ科]、体長14〜20mm)
○
○
○ センチコガネか、オオセンチコガネか調べる前に飛んでいってしまいました。
○ これまでにここで見たのはセンチコガネだったので、これもセンチコガネかな?
○
○
―◆―◆―◆―◆―
■アカスジキンカメムシ(カメムシ目カメムシ亜目キンカメムシ科、体長16〜20mm、終齢幼虫越冬)
○
○
○ 今年は遂にアカスジキンカメムシの成虫に会えませんでした。
○ 幼虫は何度か見たんですがね・・・
○ まあ、幼虫もなかなか綺麗ですが。
○
○
―◆―◆―◆―◆―
■アミメクサカゲロウ(アミメカゲロウ目クサカゲロウ科、前翅長22〜26mm、別名:アミメカゲロウ)
○
○
○ 別名アミメカゲロウとも呼ばれるアミメクサカゲロウ。
○ 脈翅目をアミメカゲロウ目と呼ばれるようになって久しいですが、
○ こいつがご本尊様だったのですね。
○ 普通のクサカゲロウの翅をペシャンコにしたような姿です。
○ 手摺の表面をひたすら齧ってました。苔か何かを食べていたのでしょうか。
○
○
―◆―◆―◆―◆―
■ノブキ(キク科ノブキ属、高さ50〜80cm、多年草)
○
○
○ ノブキの造形が大好きです(^^)
○
○
―◆―◆―◆―◆―
―◆―◆―◆―◆―
Yahoo!ボックスにアルバムを置いてます。
ここには以前の写真から最新の写真まで未公開分を含めてあります。
下のURLをクリックしてご覧ください。
⇒ 公開ページのURL http://yahoo.jp/box/s0vD3R
―◆―◆―◆―◆―
|
アサギマダラをたくさんゲットできましたね(^^♪
2015/10/17(土) 午後 6:44 [ cat ]
RICOH THETAは不思議な写真が撮れますね。撮影している自分は写らないのですか? センチコガネが飛びだす瞬間が良いですね、翅のワインレッド色が良く出ています。
2015/10/17(土) 午後 7:18 [ nika4 ]
アサギマダラ今季まだ写真に撮れてません!良いな〜
クリシギゾウムシ、センチコガネ詳細な写真に感激です。まるで電子顕微鏡で撮った写真みたい。
バイバラシャsチホコの幼虫すごい格好なんですね!はじめて聞きました!
2015/10/17(土) 午後 8:13
アサギマダラ凄い
絶対、写真に収めたい
頑張ります
2015/10/17(土) 午後 10:14 [ 昭和の赤ウサギ ]
生き物屋ガラパゴスのひげ坊主です。
シャチホコガの幼虫って、見れば見るほど奇怪な姿をしていますね。
ウルトラマンの怪獣にそのまま使えそうな姿です。
ナイスです。
2015/10/19(月) 午後 0:16
アサギマダラ!私も島で昨日見ました!
初めて見たわ!アサギマダラじゃないかな〜って、
茶わん蒸しさんの写真で、確信しました。
ゾウムシってよ〜く見ると、可愛いですね。
目もくりくりしていて、おどけた顔ね。
シャチホコガって幼虫の姿から名前がついてるのね。面白いですね。
地球上にどれだけの生き物の種類がいるんだろうかと、不思議がいっぱいです。
2015/10/20(火) 午後 11:04
▼catさん、こんにちは。昆虫が少なくなってきたので、アサギマダラに大変お世話になってます(^^;
2015/10/24(土) 午前 11:47
▼nika4さん、こんにちは。そうなんです。それが最大の悩みなんです。家族写真のような用途なら問題ないのですが・・・ ほとんどは自撮り棒を使って自分の位置を変えて2枚撮り、Photoshopで2枚を合成し、この時、カメラマンに消えてもらいます(^^; 三脚を立てて、WiFiで隠れたところから撮る方法もあります。
2015/10/24(土) 午前 11:53
▼yasukoさん、こんにちは。マーク入りのアサギマダラ、撮れましたね。おめでとうございます。自分はまだマーク入りにはお目にかかったことがありません。クリシギゾウムシは、オリンパスStylus TG3の深度合成モードを使ってるので電子顕微鏡写真のようなピントになってます。バイバラシャチホコ幼虫は自分も初めて見てビックリでした。
2015/10/24(土) 午後 0:10
▼昭和の赤ウサギさん、こんにちは。国東半島の姫島には毎年何千頭ものアサギマダラが来るそうです。ネットで検索すると、結構身近な場所でも飛来地があるので探してみてください。
2015/10/24(土) 午後 0:14
▼galapagosさん、こんにちは。バイバラシャチホコ幼虫が怪獣になったら、ウルトラマンも逃げ出すと思います(^^; そういえばモスラもイモムシでしたね(^^; 「ナイス」ありがとうございます。
2015/10/24(土) 午後 0:19
▼りんこさん、こんにちは。アサギマダラ、おめでとうございます。和風のデザインがとても素晴らしいですよね。昆虫のバリエーションの多さには、今更ながら驚かされます。
2015/10/24(土) 午後 0:23