|
Art of the Celts (World of Art)
邦題{ケルトの芸術と文明}Lloyd &Jennifer Laing 著(訳 鶴岡真弓)
ケルトという言葉は、ギリシャ人が温帯ヨーロッパ地方に
住む蛮族を「ケルト」と呼んだことに由来する
紀元前六世紀に使われ始めたこの用語はアルプス以北とドナウ川流域に住む人々を指す
のに用いられた。
下って17世紀には、文化の面から「ケルト」に関するより明確な定義がなされるようになった。
すなわち「ケルト」とは同じ言語を話す人々と考えられ
幾世の研究でインド=ヨーロッパ語族とされた。
しかし、「ケルト」の「民族」や「ケルトの国家」や
「ケルトの帝国」といった単一のものが存在したことは無い。
集団としてのアイデンティティーが
「ケルト」にあったとすれば特定の部族や氏族、
そして(ローマ支配が終わってからの時代では)
王国への帰属意識を持った時だろう。
☆三つ巴や組みひも文様・・古い時代にコンパスを使用した円盤やおどろおどろしい雰囲気の
顔、人物像など現代のヨーロッパの建築物、遺跡の数々に残る影響力のケルト芸術。
ケルトってアイスランド特有のものだと思っていたら大間違いでした。
トルク(首輪)やタラ・ブローチなんか見ているとロードオブザリングの世界でした。
ほんの少しだけ教会や歴史的な遺物の彫像、レリーフの由来が
わかったかな????
読んでとじたらあっという間に忘れました。。。(そんなものですわ)
|
お久しぶりです。
あっと言う間に忘れますよね(笑)「へ〜」って納得したはずなのに(笑)
でも、面白そうですね。
2009/5/10(日) 午前 0:11
ヨーロッパの歴史は民族移動と抗争の歴史なんですよねえ。その辺調べるとヒジョーに面白いらしいですね。私もその手の本をもっと読まないとなあ(^-^)
2009/5/10(日) 午前 6:06
こういう本は、手にするまでが、なかなかの私ですが、
ヨーロッパに住んでいることもあり、興味深い内容ですね。
マジャール民族の話を何度か聞くのですが、
あっという間に忘れるんですよねぇ〜。
それは、、、
ボケているだけ???
やばい!!笑
2009/5/14(木) 午前 0:44
こんにちは。この表紙は、美しいですね。図書館にあれば、すぐに見つけられそうだ^^。エンヤなんかは、ケルトの音楽なんでしょうか。ちょっと興味があります。
2009/5/15(金) 午前 11:09
「読んでとじたらあっという間に・・・」実によくわかります。
とっても、面白いって思って読んでるけど、なかなか頭に残ってるけど、それを上手く伝えきれないんですよね〜〜。
それが、上手に出来るなら、私のブログもっと面白いのになぁ〜〜〜。^^;
2009/5/23(土) 午後 3:07
歴史的書物って読んでると「フムフム」と鼻息荒げに読んでいるものの、終わると・・・ありゃ?そんなに頭に残っていないのに気がつき再読する勇気を取り戻すのに時間がかかってしまうんです。
これは歳ですかねぇ?
2009/5/26(火) 午後 2:41
是非とも映画で見てみたい内容ですね。
2009/5/27(水) 午後 9:49
みね様>
すいません <m(__)m>
むちゃくちゃお久しぶりでした。
パソコンが動かないのに慣れるともうほったらかしです。
時々ビデオ見ながらア・・更新しなきゃ・・って思うんですが。
すぐ忘れてしまいます。
2009/7/12(日) 午前 11:39
kepeta様>
いつも欧州の建築物を見ては思っていたんです。
あの彫像は何の意味を持っているのだろう?と
おぼろげながらわかって嬉しいです。
2009/7/12(日) 午前 11:42
ハンガリー娘様>
マジャール民族の話?知りたい知りたい!
ハンガリーもなかなか面白い遺跡がいっぱいです。
2009/7/12(日) 午前 11:45
月の骨様>
ケルトって単一民族ではなかったようですね欧州のあちらこちらに居るようですから。
ややこしいですよね。意外と凶暴な人々だったみたいです。
2009/7/12(日) 午前 11:49
takesi様>
ブログは十分面白いですよ。(笑)
そうですよねいざ言ってごらんって云われても・・とても言えないわ。
毎日脳細胞が異常に死滅している今日この頃の私です。(*^_^*)
2009/7/12(日) 午前 11:53
某RO様>
再読・・・かなりの勇気と言うか根性が必要です(笑)
歴史はうろ覚えが素敵なのです。勝手に自分の中でイメージして
なんて言ったら怒られるでしょうね。
2009/7/12(日) 午前 11:56
ひめさま>
これはあきまへん。映画になったらただの美術品めぐりか観光地巡りになってしまいます(笑)
2009/7/12(日) 午前 11:58
マジャール民族の話?知りたい!?
是非、ハンガリーへ。
口で語りきれないので。笑
って、私の代わりに、紹介してほしいぐらいです。
2009/7/13(月) 午後 9:10