|
いよいよディープの発走まであと1時間ちょっと。
私は競馬歴17年であるが、この馬に出会うまでの日本最強馬はサイレンススズカであった。
しかし現在はこの馬に変わった。
最強馬の定義とは?
適距離、適コース、芝・ダート、走破時計などいろいろ最強馬をはる要因には相違点はあるものの、
自分の中での最強馬の定義はそんな物差しでは測れない。
私の最強馬の定義は
「その走りに驚愕を覚えたかどうか」である。
今までに驚愕を覚えた馬は5頭。
前述のサイレンススズカの毎日王冠。
以下古い順に
オグリキャップのラストランとなった有馬記念
エルコンドルパサーのデビュー戦
アグネスタキオンの2戦目、ラジオたんぱ杯
クロフネの引退レースとなったジャパンカップダート
いずれも共通点をあげるとすると
「常識や定説を遥かに覆しての勝利」
である。これらの勝利の時はすべて私は寒気を感じた。
そして・・・
このディープインパクト。
何度も気持ち悪いくらいの勝ち方を見せられた。あんなにロングスパートを、
しかも3000m越えや中山の急坂をモロともせずに大外まくりで決めた馬は皆無。
血統や馬体など常識で考えると今回ディープは最も不利な状況でのレースであると思う。
でも、この馬には常識や定説を覆せる生き物のレベルを遥かに越えた力があるはずだ。
ディープインパクトは勝つだろう。
そして、日本競馬界の将来を背負う馬になるだろう。
約2分25秒の鼓動をこの目に是非刻み付けたい。
|
初めまして♪そうですね!しかと目に焼き付けておきましょう!ともにロンシャンへとエールを送りながら。(*´ー`)記事をトラックバックさせていただきます。
2006/10/1(日) 午後 11:41 [ 犬とネコ( ゚ー゚)=3 ]
はじめましてこんばんわ!この馬ならフォルスストレートからスパートしても止まらないような気がしています!私の方がイレこみ気味です(笑)
2006/10/1(日) 午後 11:47
む、無念・・・でもディープよく頑張った!願わくは来年もう一度挑戦して欲しい!
2006/10/2(月) 午前 0:40
いつのように後方からの競馬だったら。。。。 たらればはいけないけど。。。。残念!!
2006/10/2(月) 午前 8:23 [ 武ちゃん ]
展開はあやだと思います。武豊はロンシャンで一番この馬の力を出せる乗り方をしたんだと思います。それで勝てなかったんだから残念ですが仕方ないです。。。とにかくまず無事に帰ってきて欲しいですね。
2006/10/2(月) 午前 9:07