|
先月末に今年もキャロットの募集馬カタログが届き、出資検討に勤しむ毎日。今年の第一印象は「いい馬揃ってるな」でした。
特にキャロットリニューアル後の活躍馬の仔たちがこぞって募集されていることで、その馬たちは「なぜキャロットにまわってきたんだろうか」という疑問がないため、そんな印象を強くもったのかも。
ただ、私が出資していたアドマイヤムーンの半妹、ファーストチェアの仔がラインナップになかったのが残念。。たしかキングカメハメハとの牝馬だったはず。血統的に募集されていれば確実に出資候補にはあがっていたと思います。いったい誰の手に渡るのだろう。。。近藤では・・・
しかし一口をはじめて10年、景気後退の波が一口馬主界に着実に影響しているように感じます。個人馬主の撤退が目に付く中、過熱は継続する一口馬主需要。セールや個人馬主の入り口ともいえる社台オーナーズにいい馬をださなければ、個人馬主はさらに撤退し、生産界の冷え込みはますます深刻なものとなる。しかし、かつての億単位の落札は到底見込めず、セールに出せば、生産側の思惑とはかけ離れた金額で落とされる。
今年の社台オーナーズのラインナップはこのような実勢をモロに反映したものでした。恐らく今回のオーナーズ募集の中からかなりの活躍馬がでてくるものと思います。しかしオーナーズに導くためか、今年の社台・サンデーのラインナップは酷かった。。未だウルスラグナ以来出資できない現状です。
一方キャロットはというと、なかなかのラインナップ。一口の需要はここで応えるといっても過言でないのでは。社台・サンデーとの比較ですが。今年ジーワンという新クラブができましたが、募集ラインナップは地味。というわけで今年の出資はキャロットで。
|
全体表示
[ リスト ]




各値段に楽しめそうな馬を散らしていますし、牝馬は割安感もある。
今年も当たりが混じってそうな印象です。引きあてたい(笑)
自分としては、リッチダンサーかディアデラ。迷ってて;^^
2010/9/12(日) 午前 9:23
はじめまして。
そうですね、そうゆうことからG1サラブレットクラブができ社台・サンデーの受け皿になってますね。そうゆうところからキャロはいいですね。
2010/9/12(日) 午前 9:31 [ tks ]
キャロット出身馬がそのまま募集されると疑問なく出資出来るから良いですね♪
今までは何故この馬がキャロットに??と言う馬も怪しさを感じする馬も多々いましたから、その点 良いですね。
2010/9/12(日) 午前 10:12
>>ヒロさん
金額にメリハリがあっていいですね。いろんな楽しみ方に応えてくれそう。最悪ハズレだけはないようにビッグをという買い方(みんなそうかな(笑))をしたいです。
リッチダンサーというのがヒロさんらしい感じを受けます。ディアデラは母馬優先でほとんど持っていかれるのでは。。。
私の候補馬はのちほど。
2010/9/12(日) 午前 11:08
>>とど君さん
こちらこそ。
ジーワンは会費も一般的な金額の半分ですし、リーズナブルなんですが、40口募集のクラブにいくつも入会できる余裕はないので、やはりキャロットが一番と思います。今年は特に狙い目ではないでしょうか。
2010/9/12(日) 午前 11:13
>>EIKOさん
ご無沙汰しております。
リニューアル以降の繁殖が今後かなり増えてくると思うので、これまでの疑念めいた募集は少なくなってくると思います。
今年でいうノブレスオブリッジみたいな募集が。どう考えてもいいデキならセールか当該出身クラブに出すと思ってしまいますからね。
2010/9/12(日) 午前 11:16
おーご無沙汰です。
近年、不況の影響もあり、クラブも悩ましい所ですね。社台、サンデーの募集馬はみてませんがあまり良くないんですか。キャロは若干高いけど、良い仔多いよね(^-^)
2010/9/12(日) 午後 5:27
>>のんさん
ご無沙汰しておりました。
不況になればなるほどクラブ馬が充実する。なんとも皮肉なものです。庶民パワーというのはそれだけすごいということ。
キャロは2世代目の活躍がどうなるかこれから注目ですね。
2010/9/12(日) 午後 9:25