|
先日友人とオマルの町へドライブに行ってきました!
クライストチャーチから南に車で約3時間程行ったところにある、雰囲気のいいステキな町です。
何がステキかというと・・・・
この街の建物、白いんです!
あら、ヨーロッパにでも来ちゃったかしら?
と勘違いしそうな歴史を感じる古い建物がたくさんあるんです。
これらはオマルストーンと呼ばれる、この地方で産出される石灰石でできています。
オマルストーンは開拓時代に建築資材としてよく使われ、当時の建物がこの街には今もたくさん残っています。
その他クライストチャーチのカトリック教会や、ウェリントンのカスタムハウスなど国内各地の
歴史的建物にも使われています。
写真はタインストリート沿いの建物、テムズストリートにあるナショナル銀行と美術館。
開拓時代に思いを馳せた散策も終了し、
じゃ〜クライストチャーチに帰りますか〜と、出発して間もなく・・・発見したのが、
マクドナルドのロゴ!
こんなところにも!と、無視することもできず思わず写真を撮ってしまいました。
この街には何度か来たことがありますが、今まで気づきませんでした。
そして今まで他国でもちょっと他と違うマクドナルドの看板は見たことありますが、
さすがに石はない。
しかもよく見てみれば、キゥイバードまでが書いてある!
これはウケるわ〜
他にもオマルはペンギンの営巣地があることでも知られているので、
町の中心地にはオマルストーンでできたペンギンも立っています。
そしてその営巣地の近くには「ペンギン注意」の道路標識までもがあります。
(この日は日帰り。ペンギンが漁から帰ってくる時間まで待てず、その姿を見ることは断念・・(悲))
ぜひ、おもしろ看板のある町、
あっ、間違えました、
おしゃれな町で開拓時代の雰囲気を感じ、そして生ペンギンを目の前で是非見てください。 TMK
|
良い町でした。イエローペンギン物語「インカの冒険」(ジャニス著、文芸社)はおすすめです。トラックバックします。
2008/4/9(水) 午後 7:37 [ sek*1*500* ]