うっしいの人生劇場

夢見るサラリーマン・うっしいの心のつぶやき

ラーメン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

拉?跟小路のすみれ

今日のお昼はJR京都伊勢丹10階の拉?跟小路のすみれにしました。
寒い日が続いてるので、熱々の味噌ラーメンであったまろうというわけで。

京都水族館のパスポートを見せると玉子をトッピングしてくれます。

味噌ラーメン並、900円。
ちと高いね。


イメージ 1



スープは火傷するほど熱々。
これは重要なポイントです。
一味を多めにふっていただきます!

麺は中太縮れ麺。味噌のスープによくからみます。
汁をスーツに飛ばさないように気をつけながら、ズルズルいただきます。

満足♪


しかしおまけでつけてもらった玉子、
ラーメンの玉子なら普通は半熟味付け煮玉子でしょうに。
これはただのゆで玉子だ!


イメージ 2




そんな不満も抱きながら、
ただでもらったんだからしゃーないかと気を取り直し、
完食しました。


イメージ 3




ご馳走さま。あったまりましたよー。
 
おとといの水曜日、車で宇治方面に出張だったので、
昼は来来亭槇島店に寄りました。
 
12:15ぐらいに店に入りましたが、近くに工場や大学があるせいか、混んでてしばらく待ちました。
 
来来亭ではいつもこってりラーメンのチャーハンセットにするのですが、
たまには違う物をと思い、塩ラーメンのチャーハンセットに。
 
塩ラーメンは、家族で来来亭に来たときにママが食べてたのを横目で見たことはありますが、
自分で注文するのは初めてです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ネギは他のラーメンの青ネギではなく白髭ネギ。
だからネギの量のリクエストはできません。
柚子が乗ってますね。
 
スープ。
アッツアツ! これは重要なポイントです。
ヤケドするのは自己責任、やっぱりスープは熱くなくちゃ!
なーんて思ってたら軽く舌の中央部をヤケド。
 
塩だけあって、あっさりスープ。
うん、スープはなかなかいいね。
 
麺。
これも熱さが保たれてる。
ちょっともつれ気味だけど、この麺とスープの熱さはいいね。
 
麺は堅めでオーダーしたのに、堅めの感覚はないな。普通っぽい。
 
来来亭で塩ラーメン、たまにはいいな。
 
天かすみたいなのが浮いてるけど何だろう。
これは何?と店員に聞きたい願望が何度もこみ上げる。
しかし、内心、そんなのもわからないのかと小馬鹿にされそうな気がして
聞くのを我慢。
結局よくわからない。
イカ天カスかな。
何にしてもあまりインパクトはない。
 
チャーハンは決してうまいとは言えない。
単に味が濃いだけ。
作り手が下手なんだろう。
こんなのに任せる店長も店長だ。
自分で食ってみてるのか?
 
982円。
値段は店で決めてるのではなく来来亭の標準価格。
 
トイレは清潔感がない。
 
×ではないが、ぜひまた来ようという店ではない。
店長らしき男、デカイ声で店員に命令口調で指揮りすぎ。
怒鳴ったり怒ったりしてるわけではないけど、偉そうに大声あげていい気になってるように感じる。
野洲の来来亭本店もひどかった。
野洲ほどではないにしても、耳触り。
飲食店の御法度だ。深い不快。料理がまずくなる。
そこらへん、舌と胃袋だけの問題ではない。
来来亭は好きな店がいくつかあるだけに残念だった。
 
これは11月1日(日)のこと。
メンズ倶楽部の部活。
部員チャモの新居訪問を兼ねて、珍しく休日の活動です。
休日なので、部員3人それぞれが家族を連れての大勢の活動となりました。
 
今回のナビゲーターはチャモ。
チャモの新居から程近い、「天下ご麺 草津店」!
 
 
 
チャモは忘れていたようですが、実は4年前に「天下ご麺 京都店」には行ったことありました。
そのときの記事はこちら。かなり詳しくレポートしてます。
残念ながらこの河原町のお店はわりと早くにたたまれてしまいましたが・・・
 
草津店も結構な人気店らしいのと、人数が8人と多いので、11時半にお店に行きました。
ちょうどテーブル席が2ヶ所、離れたところではありましたが、空いてたので、
待たずに席につけました。
 
メニュー。
 
 
 
4年前の記憶はあまりないのですが、
自分のブログによると「近江塩鶏麺」を頼んでたようなので、
我が家はそれ以外で選択。
 
私が「豚トロ霜降り麺」の半チャーハンセット、
ママが「鶏の白雪麺(〆飯付き)」、
ももちゃんと太郎ちゃんは「鰹武士醤油麺」の大盛りを分け分け。
 
まずは私の「豚トロ霜降り麺」の半チャーハンセット。
 
 
ラーメンアップ。
 
 
 
スープはかなりどろどろ。天下一品のこってりのよう。
でも味は天下一品のパクリではなく、濃厚なとんこつです。
正直な感想としては、この濃さは終盤しんどいな。
チャーシューはやわらかくおいしい。煮玉子も普通においしい。
しかしスープが強烈過ぎるかな。
 
チャーハン、一口目はおいしい!と思いましたが、
時間の経過で冷めるとともに、こんなもんかなと気持ちが変化。
何よりタマネギが多過ぎ。タマネギ嫌いではないのですが、存在感がありすぎる。
やはりチャーハンはシンプルに卵、ネギ、チャーシューだけで勝負してほしいですな。
 
続いて子どもたちの「鰹武士醤油麺」。
 
 
 
私のに比べるととてもあっさり味です。
長〜いメンマが特徴的です。
 
 
最後にママの「鶏の白雪麺(〆飯付き)」。
 
イメージ 1 
 
イメージ 2
 
スープは何となくすがきやのラーメンに通じるところあり。
確かチャーシューは鶏だった気がします。
 
ラーメンを食べ終わったらスープをご飯に入れて〆飯。
 
イメージ 3
 
このラーメン屋に限らず、この〆飯スタイルは最近の流行のようですが、
我が家はあまりこの習慣がありません。
特別おいしいなーとも思いませんでした。
あまり進んでやる気のしない食べ方です。
 
向こうのテーブルでは、
男性は「豚トロ霜降り麺」、女性は「近江塩鶏麺」、それと唐揚げを頼んでいたようです。
 
「近江塩鶏麺」。
 
イメージ 4 
 
チャモの感想。
河原町で食べた味を思い出した。
チャーシュー1枚と鶏肉2種の3種類のお肉が入っていて楽しめた。
味玉が私は好みの味で、とても美味しかった。
 
お店を出るとき、レジ横に置かれていた名刺のようなカードには、
店名の前に「支那そば」の文字が!
そうか、ここは支那そばを看板にしてるラーメン屋なのか。
支那そばが単にラーメンという意味であれば別ですが、
東北の支那そばを指しているのであれば、
売りにしてるラーメンはやはり醤油ラーメンなんでしょうね。
私とママはチョイスミスだったのかもしれません。
 
久しぶりのメンズ倶楽部ネタです。
ずいぶんブログ掲載をさぼっていたので、もう何回目の活動かわからくなっています。
 
2015年8月28日(金)のこと。
ナビゲーターはミカポッポ。
目指すは四条大宮から徒歩15分ぐらいの「セアブラノ神」!
駅からけっこう歩かされます。スイミングスクールのプールに隣接してます。
 
イメージ 1
 
 
ジャンル的には新潟ラーメンという変わったジャンルで、
スープに煮干し、太麺、背脂たっぷりというのが定義らしいです。
初耳でした。
 
 
入口には食券の券売機。
 
イメージ 2
 
何を買ったか、もう2ヶ月近くたってるから覚えてませんが、
たぶん1000円の特製背脂煮干そばを頼んだのでしょう。
チャーシューやら煮玉子やら入ってるやつ。
 
店内はL字型のカウンターとテーブルが1つ。
もうひとつテーブルがあるんだけど、なぜか物置きになってて客は座れません。
しかも来た順に空いてるとこに客を押しこむようで、
テーブル席は1人客、2人客が合い席、3人以上がカウンターという具合。
我々3人はカウンター。
黒い服、黒いサンバイザーをつけた女の人2人が黙々と作ってます。
その雰囲気のせいか客も静かにしてます。
 
 
ラーメン登場。
 
変わった形の丼皿です。お椀のような形。
ラーメンが冷めにくいように考えてるんでしょうね。
最近、ちょいちょい見るようになった形です。
 
イメージ 3
 
 
上から。
 
イメージ 4
 
背脂とタマネギのみじん切りがいっぱい。
 
スープ、部員2人は「魚介系の味がする」とコメントしてましたが、
私はさほど強くは感じませんでした。悪い意味ではなく。
高倉二条は強烈だったな。
 
しっかりした味のスープですが、濃過ぎず、飽きずにガブガブ飲めます。
 
麺の太さは3種類から選べます。我々は一番太いのを頼みました。
 
イメージ 5
 
 
太麺はもちもちしていてよかったのですが、
麺が太い分、背脂やタマネギがからまずにずり落ちてしまうので、
気付けばこんなことに。
 
イメージ 6
 
麺と背脂・タマネギの進行バランスにコツがいるようです。
 
 
煮玉子。
 
イメージ 7
 
 
それなりにおいしかったけど、場所がちょっとねぇ。
近所にあればちょいちょい行くでしょうが、わざわざ通うほどのヒットではなかったかな。
 
食べてから時間がたつとろくな感想書けませんね。
もっとホットなうちに書かねば。
 
四条大宮からの通り道にあった、
古くて狭くてこぎたなくて煙もくもくの焼き鳥屋さんがとても気になりました。
 

日清のスープヌードル

スーパーで日清スープヌードルなるものが70円で売ってたので、ノーマルとカレーの2種類を買ってみました。

イメージ 1


スープヌードル、結構前から売ってますが、買うのは初めてです。

今回はえらい安いなと思ったので買ってみました。
スープヌードルの正体を確かめるのも目的のひとつなので、
普通のカップヌードルも買って食べ比べればいいのですが、
それでは特売品を買ってる意味がないので食べ比べは断念。


昨日、妻と1個ずつ食べてみました。

蓋を開けた見た目は普通のと似たようなもん。
お湯を注いでからの待ち時間は普通のと同じ3分。


3分後…

イメージ 2



食べてみると…


うーん、何が違うんかな?

容器に「あっさりスープ」って書いてるから、
汁を全部飲んでも健康への影響が小さくなるように薄めにしてるんかな?
これは食べ比べないとわからないな。


あと、すぐに決定的な違いを発見!

絶対に具が小さい!
もしかしたら数も少ないかも!


食べてて感じたのはそんなとこ。
安い以外に印象に残らず、
何となく満たされない思いが残りました。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事