そこにいるだけ

中年夫婦の岐阜でちょっぴり田舎暮らし

お花

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

アジサイ

イメージ 1

近所の苗屋さんで、アジサイが安く売っていたので、つい買ってしまいました。
それにしても、最近は、アジサイの種類が増えてびっくりです。

上手に育てて、来年はもう少し大きくしたいです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今年は、満開の桜の時期に見に行けないかもしれなかったのですが、先日どうにか都合がついて、散る間際の桜を大垣に見に行くことができました。

この日は、とても暖かくて、コートもいらず、お花見びより。

お城と桜の取り合わせもなかなか素敵です。

風が吹くと、いっせいに桜吹雪。

2キロにわたって1000本の桜のトンネルができています。

はじめの500メートルくらいは、人がちらほら歩いていますが、それ以降は、まったく誰もいなくて貸し切り状態でした。

帰り際、ふと見ると、太い桜の幹から直接立派な桜の花が数輪咲いているのをいくつかみつけました。こんな桜もかわいいですね。

菜の花の川

イメージ 1

岐阜は、どこを掘っても水が出るそうで、地下街や地下鉄が作れないらしいです。

今でも時々ありますが、昔は、水害が多く、苦労された方がたくさんいたようです。昔からある家は、石垣を積んで地面からだいぶ高くしたところに建ててあります。

岐阜は、鵜飼いで有名な長良川のような大きな川もたくさんあるのですが、そこらじゅうに細い川や水路のようなものもたくさんあります。

これは、うちの近所の川で今の時期は、菜の花が延々続いています。
スーパーに行く途中にあるので、いつも橋の上でうっとり見とれています。

新境川堤の百十郎桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今年は、桜が満開の頃に、もしかしたらお花見に行けないかもしれないので、4月に入ってすぐの北風が吹きすさぶ寒い日、厚いオーバーコートと毛糸の帽子と手袋という、およそお花見とはかけ離れた姿で、各務原の百十郎桜を見に行ってきました。

桜は、7分咲きくらいでしょうか。寒すぎて、人がほとんどいないので、ちょっと貸し切り気分でした。

新境川堤に3キロにわたって1200本の桜が咲いていますが、寒さの限界までお散歩して、帰ることにしました。

桜の頃は、花曇りのことが多いですが、今回は、きれいな空と桜のコントラストがよかったです。

すぐ近くに、きれいに整備された広い公園があるのですが、子供が一人も遊んでいないほど寒かったです。

ビオラと冬知らず

イメージ 1

イメージ 2

11月の初旬に小松菜の種を追加で畑にまきたくて種屋さんに行きました。

すると、きれいなお花の苗がたくさん安く売っていたので思わず買ってしまいました。

一鉢は、小さなビオラとピンクのカルーナをあわせてみました。
もう一鉢は、オレンジ色のカルーナに冬知らずと言う名前の黄色いお花をあわせてみました。
どれも6月くらいまで次々に咲いてくれるらしいです。

これは、植えつけたばかりの写真ですが、今日はすでに3倍くらいの大きさになって、たくさんのお花をつけて元気に咲いてくれています。

ほんの数百円で半年以上も幸せな気持ちがもらえるなんて、素敵なことですね。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
こまねこ
こまねこ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事