全体表示

[ リスト ]

豊洲市場「すべて盛り土、正しくない」と小池都知事 経緯調査へ 都は土壌汚染対策として実施したと説明していたが… 
 東京都の小池百合子知事は10日、都庁で記者会見し、築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)で、都が土壌汚染対策として実施したと説明していた4・5メートルの盛り土が、主要な建物下の地盤では実施されていなかったと明らかにした。都側は安全上の問題はないとしているが、実態とは異なる説明をしていたことになる。小池氏は専門家会議や調査チームを立ち上げ、安全性を確認するとともに経緯を調べる意向を示した。
                                     産経
---------------------------------------------------------------------------------------
 僕の頭の中には、報道バラエティ番組の情報しかないけど、4.5mの盛り土があるべきところに、深さ4.5mの構造物を作ったら、単に盛り土の数量を設計数量から、控除して、施工数量とするだけなんだけどね。

 ただ、構造物の床が砕石だったというのは、解せない。

 杭なんかどうしたんでしょうね。

 建築はあんまり経験ないけど、少ない経験の中では、軟弱な場所に構造物をつくる場合、杭を打ちます。

 で、その杭を使用して、上部の構造体を作るんだけど、経済性もあって、杭の頭は、地中の梁で繋ぎますよね。


 砕石の上に直接、構造物は作らない。

 そして、コンクリートの型枠を組んだり、鉄筋を並べるために、薄くて簡単な床コンクリートを全面に打ちますよね。


 今後の説明が気になりますね。

 いずれにせよ、溜まった水は、かなり汚染されてますよね。

 水の検査なんかすぐできるだろうに。



 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

とちらにしても、豊洲に移転するのは、無理ですね。
それでも、移転する方法を考える人がいるようですね。
自分の利益のためにです。
ネットに記事を出す、投資コンサルタントは、あたかも専門家のような口調で、事実を捻じ曲げていますね。
恥ずかしくないのですかね、まあ、サギ師ですからね。(笑い。)

2016/9/15(木) 午後 11:17 [ sharu24jp ] 返信する

顔アイコン

sharu24jpさん、こんばんわ。

しばらく様子見ですね。

にしても、前の前の前の都知事のいいぐさは、お笑いや。

2016/9/16(金) 午後 10:39 [ che*kma*e_*2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事