CHAR的

脚とか足とか・・・痛いのぉ

BALLET

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

La soiree de La bayadere

バレエ発表会後のウチワ打ち上げ♪
今年の演目にちなんで「La soiree de La bayadere」とステキに銘打たれ、友人宅で行われました。
 
今までは、ウチも含めひとり暮らし宅で行われていたのですが、今回はファミリーの一戸建てにお邪魔しました。
仲間達の打ち上げを温かく受け入れてくれたご家族に感謝です(*^o^*)
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
どれも美味しい〜♪
美味しいモノたくさんたくさんありがとう\(^O^)/
もう食べていいんだもんねー!
あ、既に食べまくってたけど・・・。
 
 
事前に手伝いに行くつもりだったのに、当日は大雪の影響もあり出来ず(^_^;)
ごめんね、バーディママ(;_;)
 
やっぱり、ちゃんとしたご家庭だと器の使い方とかがウチなんかとは違う。
勉強になるわ〜。
 
そして庭のある家での雪の正しい使い方(笑´∀`)がこちら。
 
イメージ 5
クーラーが足りないということになり。
少し前に知り合いがテラスに積もった雪でビールを冷やしてる写真をアップしてる様を見ていたので、
そうだ!と思ってマネっこしました(笑´∀`)
これはウチでは出来ないもんね。
 
 
今回も新婚さんいらっしゃ〜い(*^ー゜)
仲間の結婚も祝いました。
 
イメージ 6
出たー!リラちゃん作のお手製お祝いケーキ♪
かわいくてユーモアがあって、しかも美味しい!
あんた天才やでっ。
 
 
 
お祝いのニコライ・バーグマンの美しいBOX。
イメージ 7
今回の演目のキーワード(笑´∀`)の蛇さん付きというアイデアが出るクリエイティブな仲間達。
 
 
来年も頑張ろうね〜。
もう演目もわかっちゃってるしぃ。
 
 
そして
イメージ 8
 
また並べようね〜(笑´∀`)
 
 
バーディもありがとね♪
 
イメージ 9
 

発表会2014

年に1度のバレエの発表会が終了。
 
去年、身に余る大役をいただき、貴重な体験をすることが出来ましたが、
今年は違う意味で貴重な体験・・・。
 
それは。
 
母・えみちゃんも同じ舞台に立つというっ!
 
そもそも、彼女が同じバレエ教室に来るようになったときは正直どうしたものかと思いました(笑´∀`)
 
来るようになって最初の年の発表会は、私が嫌がるのを察して発表会は参加しませんでした。
蓋を開けたら、私は大役をいただき、怒られまくりのアップアップ状態。
母が同じ空間にいたら見ていられなかったと思うので結果オーライ(笑´∀`)
 
今回の発表会も最初は出ないということにしていたのですが、
バレエの先生とロッカールームでお話をしているときに、
「毎年、発表会を見ていてDVDもいつも見てるんです」と言ったら
「今年は、その中にえみちゃんも入るのよ」と言われたんですって。
で、その気になった・・・というか、出たかったのね(^_^;)
 
 
ま、お友達と仲良くしていただけたようだし、楽しんでいたみたいだし、いいか(^▽^)
 
イメージ 1
親子で撮ればと、えみちゃんのお仲間に言われ撮ってみた(笑´∀`)
 
元気でいてくれるからこその図。ありがたいことです。
こっぱずかしいけど(笑´∀`)
 
 
私の踊りは、どうだったのか?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しょんぼり・・・・・(;_;)
 
大好きな踊りで、練習はつらいながらも楽しく出来ましたが、結果が伴わず。
どのくらい練習したら、舞台で力って発揮できるのかしらね〜(`ヘ´)
って、そもそも力がないけど(汗
 
去年が大役だったので、今年はコールドバレエ(群舞)。
今までは、積極的に人に発表会を見てもらうということはなく。
どうしてもと言ってくれる人以外は、見たいと言っていただいても「見せられるもんじゃないから〜」とお断りしていました。
しかし、コールドなら目立たないし、今年の作品自体が豪華なので、見てもらってもいいかも?という思いがありました。
しかも、今までは親の分のチケットが必要だったけれど、父はいないし、母は出るし。
最近ずっと発表会不参加だった友人が参加することになったので、不参加友人チームのチケットも要らない。
 
何だかチケットいっぱい余るし、今年は見たいと言ってくれた人には見てもらってもいいかなあ〜と。
 
しかし、こういうときに限って通常の友人以外には言われない(≧◇≦)
いつもダメ、見せられないって言ってたからというのもあるだろうし、
去年のような大役じゃないし、そりゃそうか(笑´∀`)
 
でも、結果、それでよかったです。
うっかり見てもらわんで正解(笑´∀`)
 
 
差し入れくれた方々、ありがとうございました。
来年は反省を少しでも少なく出来るように頑張ります。
 
イメージ 2
 
 
 
終わっても、まだ通勤中に、今回の音楽聴いてます。しつこい性格・・・。
年に1度のバレエの発表会のリハーサルが始まりました。
 
そこで。
 
イメージ 1
 
はい、乾杯〜♪
 
勉強会と称した対象の演目DVDを見ながらの集まりを我が家にて。
 
 
イメージ 2
手前のこんにゃく煮は友人が持ってきてくれたモノ。
他にもクラッカーやチーズ、フルーツなどの差し入れいただき(*^o^*)
 
 
この日のメインは鴨とクレソンの鍋。
参加費としてクレソンを参加者に買ってきてもらうという(笑´∀`)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
山盛りクレソンありがとう♪
洗っても洗っても追いつかない。すぐなくなっちゃったね。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
前回、大役の私を応援してくれた皆。
今年は私が見守ります!
 
要らないかななあ(^_^;)
2013/9/22(日) 東京文化会館
 
ロミオ:フリーデマン・フォーゲル
ジュリエット:アリーナ・コジョカル

マキューシオ:アントニーノ・ステラ
ティボルト:ミック・ゼーニ
ベンヴォーリオ:クリスティアン・ファジェッティ
パリス:マルコ・アゴスティーノ
 
美しくロマンティックな容姿を持つ2人によるマクミランのロミジュリ。
 
3年ぶりに見るコジョカルのジュリエットは変わらず魅力的でした。
コントロールされた身体は音楽を表現するに最適の楽器。
エモーショナルな演技と合わさって、極上舞台が在りました。
 
フォーゲルとはビジュアルバランスはよいと思うのですが、全体的には英国ロイヤルで見る彼女のロミジュリのようなわけにはいかなかったという印象。
普段のパートナーのようなわけにはいかないのは当然かと思いますが、彼らクラスなら!と期待していたので少々残念。
 
クランコ版では あんなに美しく光るフォーゲルなのに、マクミランは未だ身体に入っていないのかしら。
元々、美しいフォルムやバランスを見せてくれるけれど速いパに好印象はないイメージだったのですが、
マスクなど、テンポを必要とするところが若干のれていないよう。
 
バルコニーでロミオが踊り出すところでも、美しいランベルセに もちろんウットリだったのですが、
その後のトゥールが弱く感じました。
ここには強烈なスピードが欲しい。
そして、また美しいランベルセへと。
 
音楽の強弱通りに。
 
寝室では、ロミオが起きてるバージョン。
愛おしそうにジュリエットを撫でたりしているのはステキですね。
 
リフトでは、移動がスムーズではなく、音楽が途切れるといった印象。
でも美しい。
 
墓室では、ロミオが毒を飲むときにジュリエットへの視線やアプローチのさらっと感に若干不満を覚えましたが、
その後のジュリエットにやられました。
 
ロミオの死を認識した慟哭の表現の前にロミオの両腕を自分の首に巻き付けるジュリエットは私は初めて見たかも。
彼の腕の中から出てくる慟哭が圧巻でした。
 
自ら剣で刺すところは通常使用される音より随分遅かったけれど、
そのエモーショナルな演技で最後まで のめり込みました。
 
ミック・ゼーニのティボルトの伊達男ぶりにもやられました。
 
 
 
2013/9/23(月・祝) 東京文化会館
 
ロミオ:イワン・ワシーリエフ
ジュリエット:ナターリヤ・オシポワ

マキューシオ:マッシモ・ガロン
ティボルト:アレッサンドロ・グリッロ
ベンヴォーリオ:クリスティアン・ファジェッティ
パリス:マルコ・アゴスティーノ
 
 
オシワシのロミジュリ!
しかもマクミランで!
 
若干怖いモノ見たさのようなところがあったのですが(^_^;)
オシポワの登場の瞬間の可愛らしさ♪
 
かなり お転婆ジュリエットであろうという想像は出来ていましたが、そこに被さる可愛らしさ。
 
いつもはテクニックに隠れて見えにくい音楽性も楽しめました。
バルコニーPDDで走り込んでピルエットからロンデの音楽的なこと!
 
ただ、ちょいちょい見られる我流があり
 
効果的な場合と微妙な場合があったように感じます。
ってか、どこまで自由にしていいもの??
 
シャチホコリフトでは、腰骨サポのみで両腕離してくれたときには、やった〜♪と思いましたが、
そこからロミオが立ち上がる(≧◇≦)
 
いや、すごいのはわかりますよ。
でも、そのまま上下してもらったほうが美しく感情の高まりを感じられると思われ。
うーん。立ち上がるのが感情MAXと解釈すればいいのかな。
 
ここでの、お互いの手を絡めるところも感情を表現するところだと思うのですが、
ロミオが長く手を掲げていて、最後にジュリエットが瞬間さっと絡めて抱き合う流れでした。
ここはジュリエットも長くとったほうが私は好みです。
 
ジュリエットがロレンス神父のところへ行く決意をするシーンは印象的でした。
下を向いてから前を見据えるまでの表情の変化が音楽と相まって感動的。
 
墓室では、倒れるロミオを見つけたジュリエットが近寄るときに1度つまづいて倒れます。
これは初めて見ましたが、いいですね。
その後の慟哭の表情はロミオを抱かないというのも初めて見ました。
 
全般的にオシワシのほうが前日のカップルより愛に溢れる舞台と感じました。
リアル・カップルだし、普段組んでいるパートナーだし、当然なのかもしれません。
 
この日のティボルトは前日のキャピュレット公。
ちゃんばらシーンで薄笑いを浮かべるような演技はよかったのですが、ちゃんばらがへっぴり腰すぎて興ざめ。
舞踏会では誰よりもティボルトがかっこよく踊らないと気に入らない私ですが、それも・・・。
ミック・ゼーニはよかったなあ。
 
 
他の気になったことメモ。
この日のベンヴォーリオは、マキューシオの死後にロミオに剣をたきつけていたこと。
 
ジュリエットが乳母に胸の膨らみから大人への認識を促されるようなシーンでは、
コジョカル=大人への期待を感じる笑顔。こりゃ恋もしたいよね。
オシポワ=びっくりの表情。
 
ロミオがマキューシオとベンヴォーリオと組んだ肩に体重を乗せて足を前へ蹴り上げてから踊り出すシーンは2日ともなかった。
 
ジュリエットがパリスと舞踏会で踊るシーンでロンデからアチチュードでのプロムナードの後のアラベスク。
コジョカルは前回同様上体はかなりはっきりと横を意識するもの。横から下を通って上へ。
オシポワ=横はさらっと。
 
 
 
いろいろいちゃもんつけつつ、両日楽しんだことには間違いありませんけどね(*^o^*)
 
 
 

フォトアルバム

私にとって大切な思い出となった先日の発表会を記録したくて、フォトアルバムを作りました。
 
 
発表会の決起集会的な対策勉強会から始まって、リハーサル、ゲネプロ、本番、仲間内の打ち上げの順に
並べてみました。
 
私にとっては貴重な体験なので残しておきたいな〜と思って。
 
 
 
イメージ 1
 
表紙は、仲間が袖から撮ってくれた写真にしました。
袖のライトがキレイでローザンヌコンクールみたい、なんちゃって。
 
 
 
皆のリハーサル風景も。
イメージ 2
 
 
 
仲間の袖から写真とプロの写真を並べてみたり。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
ストレートにモノを言う友人にはナルシストとか言われちゃいそうな気もしますが(^_^;)
 
 
2冊作って、1冊は母にプレゼントしました。
今回の役を誰よりも喜んで楽しんでいた母に。
 
そう、本人はビビってたから楽しむまでにはなかなかの道のりがありましたので。
 
 
DVDは怖くてなかなか見られないけれど、写真は写りのいいのだけをセレクト出来ますから今回の記録に最適(笑´∀`)
 
 
写真を提供してくれた方に感謝(^▽^)

全46ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事