大☆中☆小の育つ日々

胃腸炎で痩せたのに一口食べるごとに増えて+-ゼロ!チェッ!

全体表示

[ リスト ]

入院した その1

2ヶ月入院した

股関節の手術を受けるために・・・


お産以外の入院をしたことがない私

何もかもが初体験

すっごく勉強になった



☆全身麻酔初体験

TVでよく見る光景でストレッチャーで移動し
家族に頑張ってと励まされ入っていく手術室・・・

しか〜〜し!!現実には〜
病室でストレッチャーに乗り安定剤のようなものを肩に打たれ
その箇所をもんでいる私・・・



はい!そこからの記憶全くございません!!!



病室から運ばれ(たぶん)エレベーターに乗り手術室に運ばれ(きっと)
全身麻酔でガッツリ15針分切られ縫われ(これは傷を見て確認済み)
キチンと着ていた浴衣がナゼか逆に着せられ(背中が開くように)・・



きゃ〜〜〜〜!!いったいなにがどうしていたのぉぉぉ〜〜!!!

アラフォーの身体を何人の人が見ていったの??




とにかく名前を呼ばれ意識が戻ったのは初めとは違う病室で
点滴やらチューブやら酸素マスクやらいろんなものをフル装備で
寝かされていました。


横に旦那が居て最初にした会話が

私「手術は終わったの???」

旦那「ありえんくらい初めから寝てたよ。手術したことも知らないだろ?
   看護士サンたち意識なくしたかもとか具合わるいのかもとか初め
   かなり焦ってたよ!シアワセなヤツだよね〜。ま〜お疲れさん」


かなり爆睡していたようです。

麻酔前なのに爆睡ってどんだけ単純な身体なんだ・・・


幸い傷の痛みは一度痛み止めを飲んだだけで痛まずラッキ〜♪



のはずが・・・・腰!!!!腰よ腰!!!!これまた初体験!

約2週間 手術した足を固定して全く動かせない状態にして
ベッドにくくりつけておくもんだから、腰が痛くてね〜。
マジで折れるんじゃないかと思うくらいの痛みでしたね〜。
寝れやしないし体中しんどいし・・・。
おまけに極悪の貧血との闘い(値が通常の半分以下)で食事を強制的に摂らされる。
私が輸血したくないって言っちゃったもんだから仕方ないんだけど本当にしんどい2週間だったな〜。

もちろんトイレにも行けず小はチューブ入ってるし大はオムツ。これも初体験!!

オムツって意外と暑いのよ

赤ちゃんがオムツかぶれするはずよ!

寝てるだけで腰の辺りはしっとりしてくるもの。汗疹出来やしないかとマジで思ったモン

つくづく寝たきりになられたお年寄りの方の気持ちがわかりました。

実父母や義父母がオムツする生活になったらとりあえず交換は上手に出来そうです!
実体験済みなので要領を得てますじぇ!





今となっては思い出として話せるけどこの時期は辛かった


「がんばって」


この言葉がどれだけ私を悲しくさせたか・・・


寝たきりでどうしようもない
ただ起きて食べたくない食事してボ〜っとして・・を繰り返し
夜になり睡眠薬で眠る毎日

それでも貧血は少しずつしか改善せず、焦りと追い込まれていくような
辛さだけが毎日募っていく中でお見舞いの方、医者、看護士の方々から
「がんばって」と言われると「これ以上何をしたらいい??」と問いかけたくなり
悲しくなっていった。


頑張っている人に「がんばれ」は禁句です

私はそう思います

病気の時は特に思います




嬉しかった一言は私の父が帰り際に言った

「ま〜ボチボチでいいんじゃないの。悪くならないようにしてればさ」


この一言でドワ〜〜〜〜っと泣けちゃいましてね。

泣いた後 スンゴク気が楽になり「ボチボチ」がんばってました。




経験してみて初めてわかった病気の人の気持ち


これ人生の宝になりそうです♪





   

閉じる コメント(12)

お疲れ様でした!!この言葉が正しいのかどうか^^;
頑張ってが辛いって分かります・・・どう分かるかと言われても答えはないけど、でも、お父様から言われての泣ける気持ちも分かります。
泣く前は辛いですよね>_<
人生の宝と思えるままさんって偉いですね^−^
子供達もママさん不在でとても大変だったと思います。
家族・周囲の方の人生の良い経験?宝?になったことと思います^−^
ほすもママさんも、本当辛い経験されて今後の人生楽しいこと続き
であると祈っています^−^

2008/8/18(月) 午後 1:42 リスル

退院おめでとうございます。 まだまだ大変かもしれませんが、あとは良くなるだけですね! 何事も経験してみないと分からないですよね。その時は辛かったかもしれないけれど、自分の人生にプラスになった・・・と私は思うようにしています。今回の事で、家族の絆もいっそう深まったのでは^^ また、ここでの楽しいお話、楽しみにしています♪

2008/8/18(月) 午後 5:49 you*o*o200*

うぉぉ、お疲れさまでした。いい経験になりましたね。大変な思いをしただけのことはありましたね。ほすもママにも、お子様たちにも。泣くと意外にストレス解消になるんですよねー。子供たちにすぐに「泣くな」って言わないようになった私です(笑)。
「がんばれ」も、ただの励ましの決まり文句なだけなんですよね。。。とりあえず、「励まされてる、気にかけてもらってる」っていう気持ちだけいただいときましょう♪
まだリハビリで大変みたいですが、無理しないでくださいね。
あとで、入院してたときはよかった・・なんて思ったりして(笑)
お大事に〜

2008/8/19(火) 午後 10:23 うさ。

大変だったね〜〜
やっぱり入院って嫌なもんだよね。
2週間も寝たきりならホント泣けちゃうくらい腰が痛いかも・・・
パパさんも子供達もとっても心配した事でしょう。
改めてママの存在の大きさに気づいた事でしょう。
私も病人に「頑張って」というのは良くないと思う。
自分が入院した時にやっぱり嫌だった。
私は頑張ってるのに・・・って反対に落ち込んだモン。
ママ、貧血少しずつしかよくならないけど早く元気になってね。

2008/8/20(水) 午後 5:11 yyt*a*11*8

お疲れ様でした♪
無事の帰還何よりです・・経験しないと分からないこととって沢山ありますよね。
「頑張って」この使い方は難しいです。


支えられたママさんと支えてくれたご家族。
でもご家族にとってはママさんの存在の大きさが確認できた時間ですよね。

これからリハビリとかあるのかな?
無理しないで ボチボチね・・(*^。^*)

2008/8/24(日) 午前 1:25 [ - ]

顔アイコン

手術ご苦労様でした。身を持って大変さが理解できて、良い経験ができましたね。母が動けない文、家族のみんなもママがいない大変さを
感じていると思います。でも無理しないでゆっくり治しましょう〜

2008/8/26(火) 午後 4:07 [ npo_barrier_free ]

顔アイコン

リスルさん!ありがとう☆
人生で初の経験だっただけにすべてが新鮮(?!)に思えて
本当に勉強になりました。
これからはかなり肝っ玉母さんになりそうです(^皿^)

2008/9/3(水) 午前 11:08 che*su*m*r

顔アイコン

ことこさん!正解!!
「家族の絆」・・・女性たちでかなり結束が深まりました。
私の代わりをしていてくれた旦那(唯一の男)はかなりうるさかったらしく子供らからかなりの反発を食らってました。
これから軌道修正が私の仕事のようです(;0;)

2008/9/3(水) 午前 11:12 che*su*m*r

顔アイコン

うささん!そうだよね♪
気持ちはきちんとありがたくいただいてそれ以上は・・・だね。
退院して親切に家事を引き受けてくれた旦那は1週間で消えてしまいすっかり通常モードへ変わっていきましたじぇ。ハカナイ病人生活でした。病院へ・・・戻りたくはないでしゅ!!(^^;)

2008/9/3(水) 午前 11:16 che*su*m*r

顔アイコン

あきさん!大変だったよ〜。
休日にゆっくり寝すぎて腰が痛くなるでしょう。
あれの最強バージョンってかんじかしら。息もしにくい感じで
本当に寝たきりのお年よりの人は床ずれしちゃったりして辛いんだろうな〜って身体で感じましたさ。
家に帰って適当な食事に貧血悪化が心配される今日この頃・・。
反省ですな!(><)

2008/9/3(水) 午前 11:23 che*su*m*r

顔アイコン

totoさん!そうなんです!です!!
旦那は私のいない生活がどんだけ大変かがわかったようで
友達にも「母子家庭の大変さがわかったよ」と話していました。
しかし旦那は男・・・つまり「父子家庭」のはず。
相変わらず天然をさらけ出していました。
あ!そうそう、今は週2のリハビリ通院で〜す♪

2008/9/3(水) 午前 11:27 che*su*m*r

顔アイコン

ふらっとさん!そう思います♪
何事も経験してわかるその人の立場や想い。
病院にいても違う病気の人と話すことで理解出来るようになりました。この経験は辛かったけど感謝しています。

2008/9/3(水) 午前 11:33 che*su*m*r


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事