大☆中☆小の育つ日々

胃腸炎で痩せたのに一口食べるごとに増えて+-ゼロ!チェッ!

ごちゃ×2

[ リスト | 詳細 ]

な〜にか ないかなあ〜・・
記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久しぶりの労働

いつものセリフ♪

ご無沙汰でございます(苦笑)



私は相変わらず元気で過ごしています。


実は一月下旬から三月中旬までの短期アルバイトに行っておりました。

妻でもなく母でもなく一人の社会人として久しぶりの「外」でした。


楽しかったですね〜。

下は高校生から上は50代のおばちゃまと幅広い年齢層の中でお仕事をしたんですけど
かなり新鮮で毎日が刺激的で電車&バス通勤もそれなりに楽しくいろんな世界を短期間で
味わえた気がしています。
オシャベリ普通モードなら怒られなかったのでいろんな話をしました。
いろんな人の人生劇場を見させてもらいました。

結婚のため彼の待つ東京へ行った22歳さん。

この春に円満離婚(!?)するため新たなる就職を探し始めた29歳さん。

大学も決まり高校の卒業式待ちだったお気楽18歳さん。
(この18歳さんは同じバイトの24歳さんをこの短期で彼氏にしちゃいました)

大学が早々と春休みになり時間が余りに余っているはずなのに友達と
一度も遊ぶことなくその貴重な春休みを終えようとしている20歳さん。


季節労働者のように短期バイトを繰り返している50代さん。


他にもたくさんの人がいらっしゃいましたが
みんないい人たちばかりでした。




お給料をいただくの何年ぶり!!!!っていう感動もあり
キャッシュコーナーを過ぎてもまだ見続ける通帳。
いつもなくなっていく残高にブル〜になっていくのに
この日ばかりは「増」。
消え去りそうな危うい桁が増えているのを何度眺めても飽きない。
口元ゆるみっぱなし。
よだれが出そうなくらいゆるみっぱなし。
すんごく怪しく見られていただろうなぁぁ。



9時から5時まで働いていたんだけど俗に言う「フルタイム」

世間の働くお母さん方は本当にすごいと思いました。

だって家事して子供みて仕事して・・・。
それだけのことって調子こいて軽く思っていたけど
なんのなんの!!!やることなすこと終わらないったら終わらない。

仕事だけは手を抜くことなく頑張ったけど
家のことはま〜見事に抜きまくり!!だってする暇ないんだもん。
掃除なんてしていたら寝る時間なくなっちゃう。
朝5時からスタートする家事。
そりゃ〜疲れますって!!

22時を過ぎたらもう眠い眠い。
何度無意識で湯船の波にゆられていたことか・・・。

だからお休みの日曜日近くになると
部屋の隅々に何かがクルクルと回りだします。
(何=ほこり)

そのお休みの日に子供らの部活でも入ろものなら
もうその何かは誰に遠慮するでもなく生き生きを成長し続けます。
しまいには手で軽くつまんでポイ状態。
どんだけ大きく育ててんだ???って感じですよ(泣)



お夕飯も揚げ物炒め物が多くなり煮物なんてすっかりご無沙汰状態でした。
(だから痩せなかったのかな〜)

慣れてくるときっといい状態で家事が出来たんだろうけど
なんせ2ヶ月の短期だったのでそれをマスターする前に終わっちゃった。



そろそろ新しいパートでも探して働きたいな〜って思っているんですが
またあくせくしながらの家事になるのかと思うとちょっと躊躇しちゃうとこあって。

時間に余裕のある労働を探したいと思います。


いつもいる私がいないことに話の端々で寂しさを表していた中ちゃん。
そのお陰で家にいることもまた大切っていうのもわかったし
外で働くことの大変さもわかったし本当いい経験でした♪

こんにちは!

またまたオヒサでごじゃいます。

気がつけば12月。冬になっておりました。
ど〜りで朝起きるのが辛くなってきたもんな〜。

大のお弁当を作るのはじぇんじぇんイヤじゃ〜ないんだけど
起きるのがね〜。昨日はとうとう起床時間30分前に暖房のタイマーを
セットしちゃいました。
なので今朝はベッドからダッシュでリビングへ!!

か〜んなり し☆あ☆わ☆せ でしたね〜。

ちなみに旦那には内緒です。
誰もいない部屋を30分も前から暖めているなんて決して許されることではないので・・ヒェ〜!!


実は我が家は今、超貧乏神がやってきておりまして
恐ろしいほどの節約生活を強いられているのです。
自営業というのは本当に浮き沈みが激しいんだな〜と実感しています。
ま〜どこも不景気でしょうけどね。(溜息)

だからあのウザイ義母の買い物の誘いもホイホイのり、ちゃっかり
大量の食材をかごに入れお支払いの時には「払おうか」の言葉を
待つのみ。前は恩着せられたくなかったからお断りして自分で払うこと
多々ありだったんだけど、今はボンビ〜なので即答で「ありがとうございますぅ〜、
いつもすみませ〜〜〜ん」と笑顔&すまし顔。
えぇ〜荷物も足の件もあって持たされることもなくラッキ〜ショッピングDAYを
満喫しています。

ちなみに先月の食費....2万円でした(爆笑)

5人家族で三食は家で食べる夫婦にお弁当持参の高校生がいることを
考えたらメッチャ安いと思いません!?
いかに義母に支払ってもらってるか。

そろそろ誘いがこなくなるとヤバイので年末早めに私の実家帰省しちゃおうかと
今からたくらんでいます。

んで忘れた頃にまたシレ〜っと連れだってお買い物作戦を実行したいと思います。



貧乏脱出大作戦第一弾として先日クリスマスケーキ作成のバイト面接へ行って来ました。
お菓子作り大好きな私としては面接へ行っただけでかなりテンションUPでしたね!

それがその工房はまわりがほとんどラブホ街!!!!
(販売するお店は別のところにあります)

そこを通り抜けて行かなくてはなりません。
横を通り過ぎる車が駐車場へ・・・。そこを私が歩いて通る・・・・。

ひたすら「前」!!!!!前を見て歩くしかない!!!!わき目もチラミもしないで「前」!!


ちょっと歩くとまた車が私を抜き去り別のラブホへIN!!

お〜〜〜い!!今何時だと思ってんの!?いい子はおやつを食べてる三時だよ〜。

もうカンベンって感じで「前」「前」「前」の歩行を繰り返してました。


よくよく考えてみればもしこの面接に受かりこの工房でバイトしたら
約10日間この「前・前・歩行」を毎日するわけで・・・・。オイオイ・・・。

ま〜ラブホに入るわけでもないし(アハハ・・・)いっか!

いろいろ心配してもまだ返事待ちだしね♪

入院した  その2

朝晩が涼しくなってきまして窓を開けっぱなしで寝ていた私はすっかり鼻風邪を

ひいてしまい 只今「な・に・ぬ・ね・の」が言えましぇん!



先日 再入院してきました。

といっても今度は「抜釘手術」

前回 骨盤を切って回転させる手術だったので ま〜強制的に骨折させたようなもの。

だから骨がつく間 釘で固定させていたんですが、骨がいい感じでくっついているようなので

その釘を抜きにいったんです。



今回は楽しかったです。

病院食がかなり美味しいんです。

量も多いし味付けもしっかりしてる♪

デザートがメロンからスタートしたのも嬉しい限り!


そいでもって今回看護士に男の人がいたんです。

これがまたかっちょいい♪

目の保養にもってこい!!!!!って感じなんです。

その看護士が手をとり脈を診る。腕を持ち血圧を測る。うひゃ〜〜〜☆

心拍数急上昇↑↑↑血圧まで急上昇↑↑↑ に、ならないように押さえるのに必死でしたよん!

一つ残念なことに左手薬指に光るものが・・・。

カッチョイイ人は売れるのが早い!!!・・・間違いない!!!





あと前回爆睡で見ることの出来なかったオペ室を見ることができました。

今回はあまり眠くならずちょっとボ〜っとしながらも

ストレッチャーで運ばれ旦那に手を振り担当の先生とも会話でき完璧!

手術中 頭の横に心電図のモニターみたいなのがあり時々それをチラミしていたら
心拍数が出ていたので酸素マスクがついていたんだけどわざと息を早めにしてみたら
数値がパタパタと上昇。おぉぉ〜すんげ〜!!!

すぐその後 麻酔科の先生と目が合いおとなしく通常の息をする・・・。

「なんだか楽しいみたいですね」

その麻酔科の先生が小さな声でささやいてきた。

「へへ・・すみません。前回寝ていたので珍しくって・・・」

とわけのわからん子供のような発言で気まずく会話してそのままいい子にしてました。ハハハ・・・



病室に戻り麻酔が右足だけきれ左足は全く感覚がない状態。(手術は左足)

さりげなく動く右足で左足を触ってみたら・・・・・ビックリ!!!!!

さわっている感覚はあるのにさわっれている感覚はない。
他人の足を触っているかのようでとにかく気持ち悪い感じでした。

なぜそう思ったのか理由はわからないけど「死体ってこんな感じかな〜」と
自分でも驚くような怖い考えが頭をよぎりマジで恐怖感を味わいました。(表現悪くてごめんなさい)



今は退院して抜糸をまつばかり♪

いつもと変わらない家事をこなしながらリハビリして少しずつ進んでします。






以前は普段な〜んにも自分の身体のことなんか考えたことなかった。

歩くことも感覚のことも当然のように出来ていたし感じていたから。

でもそれは「当然」じゃないんですよね。

出来ることに、感じることに感謝!

生きていることに感謝!!

入院した その1

2ヶ月入院した

股関節の手術を受けるために・・・


お産以外の入院をしたことがない私

何もかもが初体験

すっごく勉強になった



☆全身麻酔初体験

TVでよく見る光景でストレッチャーで移動し
家族に頑張ってと励まされ入っていく手術室・・・

しか〜〜し!!現実には〜
病室でストレッチャーに乗り安定剤のようなものを肩に打たれ
その箇所をもんでいる私・・・



はい!そこからの記憶全くございません!!!



病室から運ばれ(たぶん)エレベーターに乗り手術室に運ばれ(きっと)
全身麻酔でガッツリ15針分切られ縫われ(これは傷を見て確認済み)
キチンと着ていた浴衣がナゼか逆に着せられ(背中が開くように)・・



きゃ〜〜〜〜!!いったいなにがどうしていたのぉぉぉ〜〜!!!

アラフォーの身体を何人の人が見ていったの??




とにかく名前を呼ばれ意識が戻ったのは初めとは違う病室で
点滴やらチューブやら酸素マスクやらいろんなものをフル装備で
寝かされていました。


横に旦那が居て最初にした会話が

私「手術は終わったの???」

旦那「ありえんくらい初めから寝てたよ。手術したことも知らないだろ?
   看護士サンたち意識なくしたかもとか具合わるいのかもとか初め
   かなり焦ってたよ!シアワセなヤツだよね〜。ま〜お疲れさん」


かなり爆睡していたようです。

麻酔前なのに爆睡ってどんだけ単純な身体なんだ・・・


幸い傷の痛みは一度痛み止めを飲んだだけで痛まずラッキ〜♪



のはずが・・・・腰!!!!腰よ腰!!!!これまた初体験!

約2週間 手術した足を固定して全く動かせない状態にして
ベッドにくくりつけておくもんだから、腰が痛くてね〜。
マジで折れるんじゃないかと思うくらいの痛みでしたね〜。
寝れやしないし体中しんどいし・・・。
おまけに極悪の貧血との闘い(値が通常の半分以下)で食事を強制的に摂らされる。
私が輸血したくないって言っちゃったもんだから仕方ないんだけど本当にしんどい2週間だったな〜。

もちろんトイレにも行けず小はチューブ入ってるし大はオムツ。これも初体験!!

オムツって意外と暑いのよ

赤ちゃんがオムツかぶれするはずよ!

寝てるだけで腰の辺りはしっとりしてくるもの。汗疹出来やしないかとマジで思ったモン

つくづく寝たきりになられたお年寄りの方の気持ちがわかりました。

実父母や義父母がオムツする生活になったらとりあえず交換は上手に出来そうです!
実体験済みなので要領を得てますじぇ!





今となっては思い出として話せるけどこの時期は辛かった


「がんばって」


この言葉がどれだけ私を悲しくさせたか・・・


寝たきりでどうしようもない
ただ起きて食べたくない食事してボ〜っとして・・を繰り返し
夜になり睡眠薬で眠る毎日

それでも貧血は少しずつしか改善せず、焦りと追い込まれていくような
辛さだけが毎日募っていく中でお見舞いの方、医者、看護士の方々から
「がんばって」と言われると「これ以上何をしたらいい??」と問いかけたくなり
悲しくなっていった。


頑張っている人に「がんばれ」は禁句です

私はそう思います

病気の時は特に思います




嬉しかった一言は私の父が帰り際に言った

「ま〜ボチボチでいいんじゃないの。悪くならないようにしてればさ」


この一言でドワ〜〜〜〜っと泣けちゃいましてね。

泣いた後 スンゴク気が楽になり「ボチボチ」がんばってました。




経験してみて初めてわかった病気の人の気持ち


これ人生の宝になりそうです♪





   

悲しく悔しい

友人のご主人が交通事故で亡くなった


中ちゃんが幼稚園時代からのおつきあいだからもう8年になる


社交的な人ではなかったけど 逢えば声をかけてくれて優しい人だった


一人っ子の娘を愛し よく面倒もみていた




通勤途中での事故


相手が前の車を追い越し ハンドル操作ミスから対向車の彼と正面衝突


その相手は骨折してるらしい・・・でもちゃんと生きてる


なぜ彼が死ななくてはいけなかったか


『運命』だけでは片付けたくない


友人の気持ちを考えると本当に辛い




今夜 お通夜に行くのだが 今でも信じられないし現実を確認してしまうようでで怖い



なぜ彼が・・・


心から悲しく本当に悔しい

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事