ここから本文です
自動車美術研究室
ネオクラッシックな車を中心に貴重な自動車の写真を記録に残すブログ ※最初に日記の注意事項をお読みください。

書庫全体表示

イメージ 1
先日、2002年3月31日に閉園した「向ヶ丘遊園」の”今”をカメラに収めるべく、向ヶ丘遊園をこよなく愛するK氏とともに向ヶ丘遊園の跡地に行ってきました。向ヶ丘遊園は僕にとっても思い出深い遊園地で、多少ながら残る当時の面影に、懐かしさとともにそれがなくなったことの現実をかみしめながら探索してきました。
上の写真は、向ヶ丘ボウル(現 藤子・F・不二雄ミュージアム)横の
メインゲート(現在はない)を入ると正面に見えてくる花の大階段です。
現役当時は虹の絵が描かれていて、きれいな花で飾られ非常に魅力的な入口だったのですが、現在は写真のように茶色で塗りつぶされてしまっています。この階段はフェンスがで囲われているため写真の位置より手前にいってみることはできませんが、向ヶ丘遊園の施設の中では1番簡単に今でも見ることができます。
フラワーエスカーというものがあったようですが、現在はそれがあったのであろう部分が見受けられる程度になっています。
イメージ 2
階段横には、おそらく当時のモノと思われるトイレがのこされていました。正門は2010年のストリートビューにはまだ写っていたので、最近まではあったようです。
当時を知るものとしては、トイレの建物が残っているだけでも嬉しかったりするものです。次にK氏の案内で、園内が見える場所まで案内してもらいました。
もともと山に作られているので結構大変な道のりではありましたが(笑)
まず、最初に見えて来たのが、
イメージ 4
まるで遺跡のような橋脚です。最初、当時よく遊んだブースカランドの一部だと思ってたんですが、調べたところスーパーローラーコースター「ディオス」の橋脚跡でした。ちなみの、僕が勘違いしていたブースカランドは先ほどの花の大階段を登り切ったすすぐ左でした。記憶が幼稚園年長から小学1年の頃なのであいまいです。
この「ディオス」跡の反対側には、
イメージ 5
回転ボート跡です。これは乗った記憶がないんですが、アトラクションの跡としては、これが1番当時の面影を残していました。左側にふしぎな森の大冒険というアトラクションの建物があったはずなんですが、それらしい基礎がある程度でした。
イメージ 6
この奥にも結構アトラクションがあったんですが・・。完全に荒れ果ててます。
お化け屋敷やそれいけトーマスがあったんですが・・。
現役当時は写真奥左に観覧車が見えていたはずです。
さらに進むと住宅街に突き当たります。園内を歩けるのはここまでの範囲です。後は柵の外を外周にそって歩くことしかできません。
イメージ 7
これはおそらく現役当時からある看板なのかもしれません。
バラ園は現在もやってます。そしてこの突き当りには個人的に1番懐かしい光景が
ありました。
イメージ 8
今は、写真のように自然の池になっていますが、当時はボート池と言い、ボートが何隻も浮き、その周りをミニSLが走っていました。手前がSLの線路跡かと思うんですが、閉園から11年がたっているので当時をしのぶものは何も残っていない状況でした。
イメージ 9
ところがしばらく行くと、何やら奥の方に見覚えのあるものが・・。
あやめ橋です!向ヶ丘遊園を訪れたことがある人は見覚えがあるのでは?
僕が小学1年の、閉園まじかに行った時の写真にも写っていました。
イメージ 10
実は、ほとんどの建物がすでに取り壊された中、当時の面影を完全に残す建物が1つありました。僕の記憶には全くなかったのですが、調べたところイベント館という、物産展などをやっていた建物のようです。おそらく、物産展などができるということは
広いスペースがあるということなので、資材置き場や現場の人の休憩所として使ってるんじゃないでしょうか?個人的な推測なのであってるかは分かりませんが(笑)
 
そのほかの写真
イメージ 11
これは、橋の橋脚です。
イメージ 3
11年ぶりに向ヶ丘遊園に足を運んで、当時の記憶が次々とよみがえり非常に懐かしい気持ちになりました。向ヶ丘遊園は確かにディズニーランドや富士急ハイランドなどのように真新しく、刺激の多い遊園地ではありませんでした、しかし僕は向ヶ丘遊園が好きだったし、今でも好きです。幼稚園のころの記憶はほとんどはっきり覚えていることは少ないと思いますが、向ヶ丘遊園はそんな幼児期の記憶にはっきりと残っています。向ヶ丘遊園の敷地は近いうちに開発が始まりそうなので、面影が残っていろのはあと数年かと思います。その前に再訪できたことを嬉しく思い、一緒に探検してくれたK氏にお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 

この記事に

  • 行ってくれてありがとうございました。
    ここは、小学生の頃、新聞屋のオバちゃんが、「無料入場券」を毎月くれたので、毎月行ってました。モノレールから大階段・・・。

    まだ階段残ってたんですねー。

    もう最期に行ったのは25年以上前なので、乗り物とかあんまし覚えて
    ないですが、まだ「廃墟」として残ってたのが嬉しかったです。

    rito

    2013/5/7(火) 午後 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。Ritoさん。
    いえいえ、僕にとっても思い出の地ですので♪
    いいですね〜無料入場券を新聞屋のおばちゃんからもらえるというところにも向ヶ丘遊園らしさを感じますね。

    そうなんですよ!オリジナルのペイントは残っていませんでしたが、
    階段自体は健在でした。2011年くらいまでは入口のゲートも残てていたようです。

    僕も最後に行ったのが10年以上前なんで、記憶ははっきりとはしていませんが、すごい好きでした。
    思い出の地が、完全になくなってしまったと思っていたんですが、友人のK氏にまだ跡地が結構残っていると聞き、一緒に行ってきました。

    [ 自動車美術研究室 ]

    2013/5/10(金) 午後 7:45

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして、向ヶ丘遊園地と言う懐かしい名前に思わず米させてもらいます。
    確か、カラオケの映像で昔の向ヶ丘遊園地のものが流れるのがあるですよね。
    なつかしくなってしまいました。
    水の中へ突っ込むコースターや、箱の中に入って漕いで(?)ぐるぐる回るものや、そんな映像だったように思います。 削除

    [ きよ ]

    2016/9/27(火) 午後 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > きよさん はじめまして!
    20代以上の人には懐かしい遊園地ですよね〜。
    そんなカラオケ映像があるんですか!!
    是非とも見てみたいところです笑

    [ 自動車美術研究室 ]

    2016/9/28(水) 午前 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。私も小学生時代小田急線で向ヶ丘遊園に遊びに行ってました。
    モノレールで行くかお金がかかるから歩いて行くか…悩んだのが懐かしい。
    長い階段覚えています。
    どちらかと言うと地味な遊園地だったけど大好きでした。
    向ヶ丘遊園はなくなってしまったけど駅として名前は変わらず残っているのはほっとします。取り壊された写真見ると淋しいけどそのまま場所が残っているんですね。 削除

    [ みみか ]

    2016/9/28(水) 午後 3:20

    返信する
  • 顔アイコン

    > みみかさん はじめまして!
    そうだったんですね〜。僕も小さいころ親に連れて行ってもらったことがありますが、いつもバスでした笑

    確か、階段の横にエスカレーターがありましたよね〜。
    そうですね〜。その地味さが好きでした笑

    駅名はそのままですが、もうここに遊園地があったことを知らない世代も多いみたいですね笑
    そうなんです。マンションが建つなんて噂もありましたが、そのままになっています。

    [ 自動車美術研究室 ]

    2016/9/29(木) 午後 2:35

    返信する
  • 顔アイコン

    > kiy*****さん こんにちは。
    101回目のプロポーズに出てたですね!
    なくなったのはもう2002年なのでもう15年前ですね。
    僕が小学生のころによく行っていて思い出のある場所です。

    見てみますね〜!

    [ 自動車美術研究室 ]

    2017/1/26(木) 午前 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。
    ボート池が今どうなっているか知りたかったので、訪ねて頂きありがたいです。

    私、近所に住んでいたので毎年自治会から配られる無料券で入っていました!
    正門は余り使わず裏門ばかりでしたが。
    近所を散歩していて、小道を入るといつの間にか向ヶ丘遊園の中。とか(笑)
    中学校の建設が間に合わず、一時期は遊園の中の敷地にプレハブ校舎があり、スカイハリケーンのお客さんの叫び声とか聴きながら授業を受けたのも懐かしい思い出です(笑)
    よく、中を通っている道を母と歩き、一人のりリフトで下り、モノレールを使用して駅まで行きダイエーで買い物していました(帰りはバスで帰っていましたが)

    懐かしくなってしまい、つい書き込みしてしまいました。
    ありがとうございました(^_^) 削除

    [ るなりん ]

    2017/6/16(金) 午前 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    > るなりんさん はじめまして!

    お役に立てたようでよかったです!僕も思い出の遊園地だったので訪ねてみました!ちなみにこの記事は2013年の記事ですので4年前の向ヶ丘遊園です!
    1年ほど前に再訪した友人曰く、ここからそんなには今も変わっていないみたいですね〜!跡地にマンションが建つとか噂もありましたが、今の所それもなさそうです。

    [ 自動車美術研究室 ]

    2017/6/17(土) 午前 9:44

    返信する
  • 初めまして。
    昔この近くに住んでいて、遊園地というとよみうりランド、ドリームランド、多摩テック、向ヶ丘遊園という感じでした…(今はよみうりランド以外ないですが…)
    回転ボートは非常に懐かしいです。
    当時幼稚園か小1くらいだったので曖昧ですがボートはよく覚えています。
    思い出に浸るこちらとしては、開発されてバーンとマンションが建つより多少荒れてても名残がある方が嬉しいので安心しました!
    貴重なブログありがとうございます。

    [ なつ ]

    2017/6/22(木) 午後 2:33

    返信する
  • 顔アイコン

    > なつさん はじめまして!
    多摩テックもありましたね〜行ったことはないんですが、今も廃墟になって残っているそうなのでちょっと気になっていたり・・。よみうりランドも一時期傾きかけてましたが、最近んまた人気が出ましたね。

    同感ですね〜こうして僅かながらも当時を忍べる場所があるといいですよね〜!いえいえ!

    [ 自動車美術研究室 ]

    2017/6/24(土) 午後 6:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事