inachangのお気楽な投げ釣り覚書

投げカレイ釣り最高!お気楽釣り倶楽部17号店、好きなだけでよう釣らん男会名誉顧問です。カレイめがけてフル'珍'キャスト(笑)!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
土曜日は予定通り宮津への釣行でした。
天気が心配されましたが、決行しました。
念のため、今季初めてタイヤチェーンを積んでの釣行です。
 
前日の夕方にエサ竜さんで青虫×6、イシゴカイ×1を調達。
自宅で仮眠の後、日付変わったAM1時半頃出発。いつも通り琵琶湖の北を越えて、現地には5時半の到着。
木之本IC付近で積雪の跡がありましたが、この日の降水はずっと雨のみでした。
 
今回、ご同行願った釣友マティーさんはまだ来ていません。
しばらくすると見慣れない車が隣に・・・。これがマティーさんでした。
車が変わっていて、すぐにわかりませんでした。マティーさんとは1年ぶりです。
 
現地の天気は予報通り雨。ちょっと嫌な感じですが、そんなに寒くないです。
雨も勢いはなく、降ったり止んだり。これなら何とかなるでしょう。
それに気にしていた風が殆ど無風状態。冬の日本海でこれは恵まれているでしょう。
 
今回はいつものポイントではなく、この浜での実績ポイント数箇所のうちの一つに入ることに。
いつものイチオシにはマティーさんに入ってもらって、定点観測してもらいます。
 
夜明けは遅くなりましたね〜。7時開始。
4本出してアタリを待ちますが、結構エサが盗られます。
7時半頃、マティーさんに一発目が来たらしく、メール連絡あり。
しかし、私は自分の釣りに夢中になっていて気付かなかったようで・・・。
 
とりあえず釣れるみたいなので頑張ります。しかし・・・私の方は気配もなし。
その後、以前の実績ポイントを3箇所ほど移動しながら探りますが、アタリすらありません。
マティーさんの方はシブいものの、たまにキスやフグが竿先を揺らすようで・・・。
 
というわけでこのまま16時まで。私は一発もアタリを見ることができず、ケムシと戯れて終わりました。
海星でさえかなり少なかったです。
一日中雨が降ったり止んだりだったので、そのせいで底が浅いこともあり、活性が下がっていたのかも。
とにかくあまり良い日でなかったことは確かです。水温は開始時15℃近辺とそれなりに下がってました。
 
その中でもイチオシポイントでは一応、カレイを見ることができ、このことは収穫でした。
マティーさんに感謝!
しかしまあ・・・よう釣らん男でおます(笑)。
 
田井
2010年12月18日土曜日
中潮
06時30分 3.6cm
14時20分 24.2cm
17時34分 22.5cm
23時18分 30.7cm
 
帰り道では、3回も交通事故現場に遭遇し、その度に渋滞でした。
気を付けなければいけませんねえ・・・。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

毎度〜
なんか見たことある景色ですね〜w
お二方にはこのポイントで偶然お会いしましたのを思い出します
また来年あたり偶然に出会えたらうれしいです^^
その時はみんな1枚は釣れてますように・・・・w

2010/12/19(日) 午後 6:27 [ クラック ] 返信する

お疲れ様

なかなか釣れませんね。

私も今シーズン、何とか一枚地元で確保したいです。

2010/12/19(日) 午後 8:09 [ big1fisher ] 返信する

顔アイコン

クラックさん、まいど〜。お久しぶりです!
今回もあきませんでしたわ〜。
多分、ケムシの絨毯の上に仕掛けを放り込んでいたのだと思います。

2010/12/19(日) 午後 10:26 inachang 返信する

顔アイコン

big1fisherさん、まいど〜。
釣れるポイントに行けば釣れるんですがね。この日は天候も影響したのでしょう。
キスのように釣れる魚ではありませんが、これはこれで味のある釣りで私は好きです。

2010/12/19(日) 午後 10:29 inachang 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。おかげさまで
カレイもさることながらマイナスイオンも
たっぷり吸えて充実の一日でした。
来春もよろしくお願いいたします。 削除

2010/12/20(月) 午前 7:35 [ matie ] 返信する

顔アイコン

inachangさん、お疲れ様です。
相変わらずのハードスケジュール!すごいです。

2010/12/20(月) 午前 8:27 hiro_d6 返信する

お得意のクンタキンテもあきまへんでしたか。
まちえちゃんに久しぶりの釣りでカレイ釣れてよかったね。

2010/12/20(月) 午後 5:59 鰈男(The Kareiman) 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした〜♪

綺麗な釣り場ですね!これでカレイが釣れれば最高ですが…お仲間さんが釣ったので居ることは居るんですね〜…待てばいいのか?動けばいいのか?カレイ釣りはよう分かりません(笑) 削除

2010/12/20(月) 午後 9:45 [ けんちん ] 返信する

顔アイコン

マティーさん、まいど〜。お疲れさんでした。
今回はシブかったけど、何とか釣れて良かったです。
また行きましょう!釣りに行けないストレスはキツいですからね(笑)。

2010/12/20(月) 午後 10:53 inachang 返信する

顔アイコン

hiroさん、まいど〜。
ちょっと今回はシブい日に当たってしまったようです。
明石も厳しくなってきましたね〜。

2010/12/20(月) 午後 10:54 inachang 返信する

顔アイコン

カレイマンさん、まいど〜。
確かにここでボーズってのは、ついに命運尽きたかって感じですね(笑)。
マティーさんのカレイは貴重でしたね。最近、朝しかジアイが来ないのは気になっています。

2010/12/20(月) 午後 10:57 inachang 返信する

顔アイコン

けんちんさん、まいど〜。
今年はなかなか難しい釣りを強いられています。
今回はある程度慣れた場所なのでアチコチ動いてみました。
でも何してもあきまへんでしたな(笑)。

2010/12/20(月) 午後 10:59 inachang 返信する

顔アイコン

inachangさん、お疲れ様でした

私は釣行予定が全然取れなく残念な毎週末を過ごしておりますが
カレイフィールド求めてのご活動には感服するばかりです
ニューリールも10月に1度使ったのみで、次回何時か分かりませんが、早く使いた〜い!です 削除

2010/12/21(火) 午後 0:53 [ 伊藤彰英 ] 返信する

顔アイコン

伊藤さん、まいど〜。
カレイは年々難しくなっていく気がしますな〜。
下手なだけであって欲しいですが・・・。
またアイナメが良い時期になる筈ですので、ご一緒できたら良いですね〜。

2010/12/21(火) 午後 11:29 inachang 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事