♪ capriccioso ♪ さくらんぼ

大変ご無沙汰しております。さくらんぼは元気にしています!

機内での出来事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

急減圧

イメージ 1

機体に3メートルの穴、緊急着陸=豪カンタスのジャンボ機−マニラ空港

7月25日16時17分配信 時事通信


 
【マニラ25日時事】乗員・乗客350人以上が乗ったオーストラリアのカンタス航空

ボーイング747型旅客機が25日昼前、機体に開いた大きな穴の影響で機内の気圧が低下したため、

フィリピンのマニラ国際空港に緊急着陸した。乗客らにけがはなかった。

 マニラの空港警備当局によれば、

右翼近くの下部貨物室に直径2〜3メートルの穴が開いているのが見つかった。

同機はメルボルンに向けて香港空港を離陸した直後に機内の気圧が下がり、

機長がマニラの管制塔に緊急着陸を要請したという。  


こんな事故があったんですね。

急減圧


勿論体験した事はございません。



急減圧になると

・機内の温度が急激に下がります

・機内のものが機外に吸い出されます

・急激な気温低下により、機内が霧でたちこめます。


この3つが大きな機内の状況になります。



機体に穴が開くので、かなりの音が予想されます。

そして、酸素マスクが頭上から降りてきます。

これはほとんどの座席の酸素マスク格納数は

座席数+1あります。勿論ラバトリーはCAシートにも。

ベビーバシネットが取り付けられる座席は座席数+2あったりします。



こんな状況には遭いたくありませんが、もしあったら、知識は無いよりあった方がいいですよね!

・座席ベルトを腰骨の位置で、緩みねじれの無いようにシッカリ締めましょう!

(座席ベルトはこぶし一つ入ると緩いとされます。シッカリ締めましょう!)

・酸素マスクを何よりも先に、口と鼻につけましょう! もちろんお子様にも!

・損傷箇所に近い座席の場合は、危険です! 座席を移動しましょう!

(空席が無くても、CAシートに座れます!)



この間、CAは

・酸素マスクの着用を促します

・座席ベルトの着用を促します

・機体損傷箇所から空気や物が吸いだされないように座席や毛布など詰められる場合は詰めます。

(今回のように3メートルもの穴だと無理ですね)



運行乗務員は

・緊急降下をします。

 酸素マスクが必要のない高度まで、とにかく急ぎます!



ですから、機内は滑り台のように、かなりの角度だと思います。



今回は幸いにして怪我人も無かったようで。

皆さん冷静に行動されたのでしょうね! 良かったです。

このような航空機事故が起こると、ドキッとしますね。
今日は朝から雨ですね〜

凄い湿度です。


さて、

ダイバートする原因として

・目的地の空港において、視程不良・横風制限など最低気象条件を下回ったことにより着陸ができない場合。

・目的地空港の滑走路が何らかの理由で閉鎖されている場合。
 
・何らかの理由により搭載燃料が不足し、目的地にたどり着けない場合。 

・機内で急病人などの発生、機体異常の発生などで緊急に最寄空港に着陸する必要がある場合。 


こんなことがあげられるでしょうか〜




これとちがい、テクニカルランディングというのがあります。

これは、飛行機が給油のみの目的で空港に着陸すること。

従って乗客や貨物は降ろさず、新たに搭乗させたり積み込むことは原則行なわない。

ただし、クルーの交代は行われる。



予定されていた場合は良いですが、予定されていない場合は、

かなりの遅延が予想されます。折り変えしの次便フライトもかなり遅れますね。


給油するにも車と違って、容量が違うので、かなり時間が掛かります。

ロングだと、機内のお水も不足することになり、そのお水も給水してもらったり。

給油の方は運行乗務員の方で手配していますが、

水量系はCABINにあるので、CAが地上に依頼します。

再度フライト初めて、お水が出なくなったら困りますからね〜

通常フライトの場合は、整備、給油、給水、排水、機内物品の搭載、機内清掃、貨物の取り降し及び搭載、全て同時進行です。

ですが、イレギュラーの際には、到着した空港側では、こちらが依頼をしないと動いてくれません。

それはそうですよね〜 何が足りないのか、何をしたらいいのか分かりませんよね。

それを知っている者が依頼すればいいんですよね!

お客様の事だけ考えればよいわけでなく、この飛行機は次のフライトを耐えられる状況なのか?

色々なところにアンテナを張らないと、結局はお客様にご迷惑が掛かります。



こんな時は、地上でかなり待たされるので、中には具合の悪くなるお客様もいます。

機内で医師呼び出しをして、医師の判断で、

「この方はこの空港で降ろした方がよい!」

となると、該当旅客には降りていただくのですが、

手荷物を預けていると、これがまた大変です。。。

沢山ある手荷物の中から、一つ一つ手作業で荷物を探すんですよ〜。

更に遅れてしまいます。

なので、地上側は出来るだけ旅客を降ろしたくないんです。



これに限らず、イレギュラーで地上にお客様を降ろすと、地上側はてんやわんやに・・・

出来るだけ、機内にとどめておきたい。

機内では、タバコを吸いたい、電話をかけたい!と言われ。

CAは降ろすべく地上係員に働きかけます。バトルですよ!

地上も、余剰人員がさほどいる訳では無いので、大変なんですよね。


話はそれますが、夏休み期間など、お子様一人旅が多くなる時期は、それ専用のアルバイトを雇うぐらいです。


すったもんだして、なかなかお客様が降りられないときに、

クルーの交代は有り得るんです。

「お前らが降りれるのに、なんで俺達は降りられなんだ! おかしいだろ! 降ろせ〜!!!」

はい。ごもっともです。。。



あ〜 話はつきませんね。  今日はここまで。 おでかけしま〜す。

ダイバート 

昨日は暑かったですね〜

暑さのせいか、何度も立ちくらみがしました・・・

夜も寝苦しかったです。



さて、DVT。先日のお話から、ちょっとそれるかも。。。



出発空港で、すでに到着地での悪天候が予想される場合

インフォメーションつきでフライトすることありますよね!

到着地悪天候の為、着陸できない場合には○○空港に着陸することもあります。

とか、引き返すことがあります。など。


こんな時は、お客様も乗務員もある程度の覚悟の上、乗りますよね!

到着地でお迎えに来る方に、出発前から連絡することが出来ます。

乗務員は、そんなときに備えて、地上交通機関を予め調べておいたり。

到着空港上空で、天候が回復するまで飛行できるように、かなり余分に燃料を搭載したり。






これが、出発してから

上空で「到着空港の天候が悪いため、○○空港に着陸するかも!?」なんてアナウンス入ると・・・

お客様は、お迎えに来ている人に連絡取らないと! とまず思いますよね。

航空機電話に長蛇の列が出来ます。

「電話はこんな台数しかないのか!」

「今頃なんで着陸できないなんていうんだ!」

「この後の予定、どうしてくれるんだ!」

「大事な商談があるんだ!損失を補償してくれるのか!」



10分前の○○航空は着陸したよ!なんて航空機電話での情報が入ったりすると。

「着陸できるだろ!」

「なんで着陸できないんだ!」

「パイロットが新米なのか!?腕がよければ着陸できるだろ!」

「何分後に着陸できるんだ!」



着陸できるなら、してるに決まっているでしょ〜

天気なんて急に悪くなるときあるでしょ〜

今後天気が良くなるかなんて、分かるわけないでしょ〜

損失を補償できるかどうかなんて、今私達に言っても分かるわけないでしょ〜



天気で到着できない場合には、航空会社には非が無いです。

だから、お客様に詫びる必要はありません。

このときにCAが「申し訳ございません!」なんて言うと、逆手をとって


「さっきお前ら詫びただろ〜」

なんて事に。

詫びる=航空会社が悪い 

に発展してしまうので、詫びてはいけないことになっています。

なんだか世知辛い世の中ですね〜

天気でも、お客様の予定が狂ってしまうこと。

到着するかどうか分からず、申し訳ないな〜と言う気持ちを抱くので

申し訳ございません。ご迷惑をおかけして・・・と言いたいんですよ!

でもその一言を言ったがために、他部署の方々に多大な迷惑をかけてしまうんです。

実際そんな事例があったから、言わないようになったんですけどね。



こんなことが繰り広げられても、

予定通り、目的地に着陸できたなら、お客様も乗務員も一安心。

優しいお客様から「君達も大変だったね。」なんて一言かけてくださるかたも。

こんな時は涙が出るほど嬉しいです。

大変だったけど、頑張って良かった〜 この仕事してて良かった〜

でも捨てゼリフ言って降りる方もいます。。。(泣)

A380 4時間缶詰???

先日のA380が代替空港に行き、給油を済ませ、再度予定時刻の4時間遅れで成田へ〜


さて、代替空港の中部国際空港では、軟禁状態だったのでしょうか・・・

真相は知りませんが、乗っていた方がいたら、聞いてみたいですね〜



想像するだけで、恐ろしい機内ですね。。。

でも、私はそんな経験しました。

それはそれは地獄です。。。

勿論お客様もその様に感じたと思います。




皆さんは、ダイバートした経験ありますか〜?


casさんから、降りられないの〜?というコメントも頂きましたので、記事にさせていただきます〜♪





もともと給油する予定で他空港によってから、目的地へ行く場合。

予定されているので、給油する空港側も、地上係員も準備が整っています。

基本的には給油する際は、旅客を機内に乗せてはいけません。

乗務員は別ですよ〜!

ですから、この場合は、お客様はターミナルに降りて、

タバコを吸ったり、お買い物したり、電話をしたり、自由なわけですね〜〜〜





これが、今回のA380のように、予定しない場合は別です。

代替空港側は予定外の出来事が起こるわけです。

ターミナルにつけるかどうか?

スポットが空いているのか? オープンスポット(よくバスで搭乗しますよね〜)になるのか?



これで、随分の差が出来ます。


ターミナルに着いたならば、PBB(パッセンジャーボーディングブリッジ)がついて、

ドアが開けばターミナルに直ぐ降りられる可能性が出てきます。



ですが、予定外の出来事なので、それに対応できる地上係員の人数がいるかどうかも大事です。


ひょっとしたら、お客様の中に悪者がいて、爆弾仕掛けて、自分はバイバイ〜〜〜! なども出来てしまうわけで。。。



お客様が電話掛けたい! タバコ吸いたい! と言われても、

すぐそのお客様を機外に出せるかどうか???

地上係員が対応できないならば、CAが1対1でお客様を見張らないといけないかもしれません。

ですが、お客様が機内にいる限り、緊急脱出に備えて型式(簡単に言うと、緊急時に担当する非常口を受け持っている)の客室乗務員は機内に乗っていなくてはいけません。

ですので、型式の客室乗務員が機外に出るということを、最高責任者の機長に許可を得なければいけません。



もし機長がダメ! と言えば、機外に1歩でも出てはいけません。




オープンスポットなら、ターミナルまでのリムジンバスを手配しなければ、

お客様はターミナルに行くことができません。



そして、バスには結構高い金額が掛かります。



お客様が全員降りるなら、荷物を全部持って降りていただくのか?

荷物を残したままでいいのか?

色々な問題が絡んできます。



お客様を乗せたまま、給油する場合には、緊急脱出に備えて、担当ドアの近くにいなくてはいけません。

勿論機内でタバコなんてとんでもないことです! 火気厳禁です。



タバコを吸わせろ〜 電話をかけさせろ〜 と言われたら。

そのお気持ちは十分に理解できます。 当然の要望だと思います。

その要望に応えられる様に、客室乗務員は地上係員や、機長に依頼をします。

でもそれが通るかどうかは???



予定外の出来事だけに、コックピットは忙しいです。

ターミナルについていて、地上係員がすぐそこにいれば、色々な情報や、依頼が直接出来ますが、

そうでない場合、機内に残された者は、コックピットを通してしか(無線でやり取りをしていただくので)、情報が入ってきません。


地上係員が出来ません! なんて言われた時には、客室乗務員とちょっとしたバトルが繰り広げられます!



長くなったので、つづく・・・

A380

今日の悪天候で、成田に着陸できず、中部国際空港に行ってしまったんですね〜

4時間遅れで、再び成田に戻ってそうですね。

お客様は飛行機に乗りっぱなしだったのかしら?

もし、ターミナルにもつけず、ドアが開かないまま、4時間機内にいたままだとすると・・・

想像するだけで、恐ろしい機内ですね。。。



あれだけ大きいと、スポットや、PBBも大きく直さないとターミナルにつけないですよね〜

中部国際空港は、その設備は整っているのかしら???





今朝の雨と風は台風のようでした。

娘は学校まで、車で送りましたよ〜




着陸予定時間を18分経過した時点で、代替空港着陸を決めたとか・・・



たった18分で決めたんですね〜

それだけ天候が悪かったのか?

馬鹿でかい分、(あっ 言葉が悪いですね・・・) 燃料の関係かしら?




A380は全長73メートル、全幅80メートル。

ボーイング747の568席を上回る最大853席まで配置可能だが、

シンガポール航空は格安航空会社に対抗する狙いで471席に抑えた。

成田とシンガポール・チャンギ空港を毎日1往復する。




いずれにしても、予定されていたセレモニーが中止されて、関係者の方や、

楽しみに見に来ていた方も、残念でしたね。 4時間待ったのでしょうか〜?




個人的には、総2階建ての飛行機は、あまり必要ないと思うのですが。。。

乗務する方にも2階があると、見通しが悪くて、CABINの様子が把握しづらいので。



でも大きい飛行機に乗って、中だけ見てみたいです〜!

フライトはしなくていいです。中見るだけで。。。

開く トラックバック(1)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事