ニューヨークで二人暮らし

「笑うべき時に 大口あけて笑うことを誓う」

まんが♪

[ リスト | 詳細 ]

まんがは私の情熱。人生の大半の暇時間をまんがに費やしました。たくさん笑って泣いて感動して、学んだから、無駄だったとは思いません♪大好きなまんがを少しづつご紹介します☆
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

荒木飛比呂さん、の「ジョジョの奇妙な冒険」

第1部から第六部まで。一体全部で何冊あるんだろう・・・。

一部の最初から買い始めて、、長い年月が過ぎました。

「・・・そして時は流れて、世代は交代する・・・!!」この繰り返し。

決め台詞と効果音のかっこ良さはぴか一だと思います。

キャラクターのネーミングセンスも、とてもツボにきます。


壮大すぎてストーリーを説明するのが面倒ですが、とにかく大好きです。

個人的には第3部(エジプト編)と4部(杜王町編)と5部(ギャングスター編)が好きかな。

興味のある方は、以下のs-manga.net→少年コミック誌クリック、スペシャルコーナーの「ジョジョの奇妙な冒険」をお選び下さい。
動画でジョースター家の闘争の歴史が見れます。


「銀河英雄伝説」
原作は田中芳樹先生の小説です。
道原かつみさんが漫画化。

私は先に漫画に手を出してしまったので、そちらの印象が強いです。
・・ので、漫画カテゴリで紹介します。


(超簡単なあらすじ)

専制国家である銀河帝国と、民主共和制をとる 自由惑星同盟。
両国は150年の長きにわたって星間戦争を続けているが、決着はつかず、膠着状態に陥っている。
 そんな中、二人の人物が帝国、同盟の双方に現れ、歴史の表舞台へ。

ラインハルト・フォン・ローエングラム

 帝国の下級貴族の出身で、稀代の戦略家。
20歳にして大将で1艦隊司令官になった、才能も美貌も兼ね備えた豪奢な金髪の若者。
右腕にキルヒアイス。

ヤン・ウェンリー

 もともとは歴史家を志望していたにも関わらず、運命のいたずらと、その才能でもって、歴史の表舞台へと押し出されていく、さえない青年士官。29歳で現在准将。
ユリアンを後見 。

私は、ヤンがだーーい好きです。

この物語には、ものすごい数の人が登場します。
とてもすべては覚えていませんが、魅力的な人が多数出てきます。

何かで読んだのですが、田中先生が、「魅力的な人物を作り上げるコツは、標準の人格にプラスかマイナスの肉付けをすればいい」と言うようなことを・・・。

なるほど〜っと深くうなずきました。
完全な人間よりも、何かが欠けていたり、はみ出していたり、あふれてしまって?いる人の方が、魅力的に映るようです。

ラインハルトは一見、全てを持っていて、恵まれている人物、です。
けれども、彼は幼い頃に皇帝の側室として引き離された姉を、取り戻すために、そのためだけに、人生を生きて、失うものも多いです。決して幸福な人生とは言い切れません。

一方、意に添わず困難な道を歩くはめになるヤンは、愛する者に囲まれています。
天才的な用兵をしますが、根はおっとりと、平和で、ドジなところもある愛すべき人柄です。

この物語、話題は尽きませんが、膨大すぎ、かつ私の記憶も曖昧なので、この辺で。



もうひとつ、田中芳樹先生の原作漫画。
「アルスラーン戦記」こちらは中村地理さん作画。

これもお薦めです。面白いです。
全体に漂う、のんびりした雰囲気が好きです(絵のせいかな。)物語は全然のんびりしていませんが。


(あらずじ)

ルシタニアに侵攻されたパルス王国は一夜にして滅んでしまう。
戦火を潜り抜け、王都を落ち延びたアルスラーン王子の苦難の旅が、はじまる。

戦士ダリューンや策士ナルサスなど、何人かの旅の仲間を加えて、王国復興の戦いに挑みます。

この旅の仲間達が、非常に個性的かつ、役割を心得ていて、掛け合いも組み合わせも面白くて、ハマりました。こちらは完結しています。

重厚な宇宙スペクタクル「銀河英雄伝説」と、ペルシアの古の王国の戦記物、どちらがお好みでしょうか、意見の分かれるところですね。




 

開く トラックバック(1)

イメージ 1

北海道、で思い出した漫画。

ゆうきまさみさんの、「じゃじゃ馬グルーミンUP!」

大好きです。

大家族にあこがれて、北海道にあこがれて、馬にあこがれて、大変です。

個人的には、次女の「ひびきさん」が、ちょっとみたま総長のイメージです(名前出して、ごめんなさい〜)

颯爽としてて、さばさばしていて、でも、根はとても女らしいひびきさん。(褒め言葉ですよ〜)

16歳の駿平は、高校の春休みを利用して、北海道へ一人旅。

ひょんなことから、渡会牧場の4人姉妹、次女のひびきと出会い、牧場で働く事に。

ダービー馬を生産するため、従業員として競走馬育成に燃える駿平ですが・・・。


舞台は北海道の牧場と、府中競馬場、東京の自宅、ですが、
馬や競馬に興味がなくても、まったく問題なく楽しめます。

なんとも楽しく、駿平の悩みや成長と牧場の生活が描かれています。

渡会牧場の面々も個性的で、取り巻く関係者も味があります。

人間味のある、心温まるエピソードも多くて、とても好きでした。

完結していますので、古本屋で見かけたら、ぜひ。

ちなみに、4姉妹の名前は上から、「あぶみ」「ひびき」「たづな」「?」四女忘れちゃった。

開く トラックバック(1)

「ベルセルク」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「ベルセルク」

この漫画は、ドロドロです。満身創痍です。

でも、きれいなとこだけ見せるんじゃなくて、人間の悪の部分、汚くて、いやな部分が、たくさんたくさん出てくる。

ファンタジーの不思議な雰囲気を持ち、かつ中世世界の闇のイメージがあります。

騎士団や宗教、神と悪魔、妖精と魔、人間と闇の生物と、混沌と正義と。

世界に充満する闇をなぎ払うのは、主人公ガッツ。

「俺について来い」と言って、数千の敵に突っ込んでいく隊長です。
ほとんど笑顔になることはないですが、人間臭くて、男気にあふれた主人公です。
他の誰も彼の代わりになることはできません。

苦しくて、重くて、悲しくて、死んだ方がまし、と言うくらいの人生かもしれません。

でもガッツがどこに行き着くのか、私は見届けたいです。


とにかく作者の画力がすごいです。
壮大なストーリーもさることながら、読者にあの世界観を納得させるだけの、圧倒的な絵。

物語は、現在から始まり、過去への回想へとつながっていきます。

読み始めたら、どうか4巻から始まる過去の話までは、読んで欲しいです。
そこからが、本当の始まりでもあるから。

ガッツの鷹の団の入団は私の番好きなパートです。

この漫画はほんとうに傑作。重いけど、傑作。
体調と精神状態の良い時にどうぞ〜。


PS:アニメ化・ゲーム化もされました。

注意:(夢に見そうなグロテスクで恐ろしいシーンもあるし、性的な描写も多いです。お子様にはお薦めできません。大人になってからね♪)

開く トラックバック(1)

「The Five Star Stories」★

イメージ 1

永野譲さんの、FSS「ザ・ファイブスター・ストーリーズ」

これも長いですね〜。
最初にアニメ(ラキシスとソープが逃げるやつ)を見て、
ずっと後になって、100%ニュータイプコミックで出ているのを発見・・。
同じものだと気付かず、日本人離れした絵柄に惹かれて、買い込んだ漫画です。


騎士(超人)、ファティマ(人造人間?)、ダイバー(魔道士)、モーターヘッド(ロボット・・・なの?)龍、宇宙人、悪魔、何でも登場します。
主役はたぶん神様・・・だし、ひとり二役どころか、三役とかも・・・。

ストーリーは複雑すぎて、もはや、わたしには解説できません。

時空も宇宙も越える、壮大な物語です。
1巻のエピソードが、必ずしも2巻の舞台よりも前の出来事だとは限りません。
場所も、時間も、人も、エピソードごとに、飛びます。変わります。

設定は複雑に練りこまれていて、様々な人物に関連性があるので、
じっくり読み進めれば、その複雑さが、混乱→醍醐味に変わるはず。


珍しい試みをしている漫画だと思います。
こういう、見せ方もあるんだな〜と、とても感心しました。

バラバラに時や場所を切り取って見せる事で、読者に説明されている以上のストーリーの「深み」を残す事に成功していると思います。

一つの世界の盛衰、歴史も感じられます。
積み重なっていく、想いがあるんです。

一つ一つのエピソードも非常に細かく作ってあって、独立して楽しめるので、
様々な登場人物に、感情移入や肩入れしてしまいます。

ファティマ達の行く末もテーマの一つ。
アトロポス、ラキシス、クローソー。3人の時の女神。
名前も、すごくいいんです。

とにかく、何度も読みましたが、登場人物が多すぎて、
どの騎士と、どのファティマがパートナーなのかすら、うろ覚えです。
(新刊が出るたびに、1から読み返すはめに・・・)

それでも、この作品、(もはや“漫画”と簡単に言い切れない・・・“作品”)
超、愛してます。

最初に読んだ時は永野さん、ファッションデザイナーかと思ったほど・・・。
男の人ですよね?すごい、ハイセンス。
ファティマスーツも、最高です。美しい。

普通の漫画より高かったけど、所有せずにはいられませんでした。

あの美しい繊細な絵は見る価値十二分。
特にロボット好きの男性諸君には、たまらない作品なんではないでしょうか。

女性にも絶対ヒットすると、わたしは確信しています。
(ちょっと辛抱して読めば・・)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
che*ry_*ani*la_**
che*ry_*ani*la_**
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事