全体表示

[ リスト ]

涼やかな小物 2010夏

      

              
イメージ 6





  久々の更新です。


 夏休み中はコドモたちの予定に朝から振り回されてます。


 息子JJの規則正しい夏休み生活(一年生なので。最初が肝心でしょ)。


 娘MJは高3。とっても大事な夏休みです。とはいっても八月の一週まではクラブ漬け。


 最後の引退試合も終わり、今は抜け殻の娘です。


 被服の宿題のフランス刺繍をちくちくしてます。することがなくなったクマがおとなしく


 刺繍してる姿、可愛いです。笑





  前半怒涛のようなコドモ中心の夏休みが終わり、

 後半に突入する前に、ottoの実家に帰省してまいりました。



  帰省、といっても相変わらずワタシはおのぼりさん。

 毎回精力的にあちこち廻るのですが、今回はちょっとお疲れ気味なのか、

 目新しいスポットはほとんどなく、ゆっくりと東京の街を漂ってきました。







  




      
イメージ 1





ブログのお気に入りさん記事で知った、イイホシさんのアトリエ兼ショップ。


  あちこち廻るパワーがなくても、ここは押さえておこうかな、と。


  




                 
イメージ 2





店内の雰囲気もさることながら、わたしは大きな窓からの借景に目を奪われ

   

   思わずパチリ。窓から見える白い壁と青い空。地中海だわ〜〜

   青い空写ってないけど〜






    


   恐縮にもイイホシさんから冷茶を振舞われ、デイジー柄ワンピに頭にサングラス突き刺した


  ド派手な娘連れのワタシは、「関西からきた場に合わない母娘」がショップの雰囲気を


  ぶち壊してはいないだろうか、とちょっと申し訳ない気持ちになりました。




  


                
イメージ 3




小さなガラスドーム。





イメージ 4
イメージ 5





   小さな小物入れ。







  
  帰省初日ということもあって、ちまちま買いに。


 ガラスドームは イイホシさんいわく「マカロンや小さな焼き菓子を」


 小物入れは            「バターやジャムを一人分」





  結局この言葉が決めてとなったことをottoに話すと、


 「そういう一言って、大事だよなー」


  と。     うん、ホントそうです。 そんな一言に作品と自分の日常が


  重なり合ってぴったんこ、となるのです。  





  

  この日のイイホシさんを、作家だと知らずにいた娘。



 「なんか可愛い人だったね〜」  



 きゅっとした髪やお顔。意外にも?メークが発色のよいポイントメーク。

 青みがかったピンクの口紅にダンガリーシャツ。足元はヌーディーなターコイズブルーの

 トング。



 こちらが嬉しくなってしまうハッピーで涼やかなスタイルでした。






 彼女が作家であることを告げると


 「やっぱりね〜〜」



 なにがやっぱりなんだか。でも娘にも何か只者じゃないオーラが伝わったのかも。










  イイホシさんショップの次は、原宿サンクへ。


 これまたお気に入りさん記事で寝室に置かれてるそれを見てひとめぼれして数年。



 探して探してやっとサンクでの取り扱いを知りました。




イメージ 7




フランス人デザイナーがベトナムの工房で作る、お洒落なラタンバスケット。


 ワタシはこの中にテーブルクロスやランチョンをしまい、  


 リビングに置いて、長年?の夢実現にひとり悦に入ってます。 むふ〜〜






 
  これを初日に手に入れて、あとの滞在が余裕持ってゆったり過ごせました。


 あとは毎日のように伊勢丹新宿をぶらり。笑







  もちろんottoの家族たちとの再会も楽しみましたよ。

 今年はコドモたちと従姉妹たちと 「ジブリの森美術館」にも行ってきました。


 個人的にはハウルや魔女の宅急便が好きなジブリの世界。






                
イメージ 8





魔女〜を観た人ならわかりますよね。 これ息子JJセレクトです!!


  













  





















 
 


  




 



 
 


 

閉じる コメント(12)

お久しぶりです。
ご主人の実家が東京なんていいですね。
東京なら私もきっとあっちこっち精力的に動き回ると思います(笑)
イイホシさんのお店私も行ってみたいです。

2010/8/16(月) 午後 5:39 dro**in18*8

顔アイコン

drouhinさんお久しぶりです!! 暑いですね〜^^;
いつものワタシならもっと色々。。のはずなんですが、こんな帰省もありかな、と思ったら「しばらく夏の帰省はナシ」とottoから言われてしまいました。。ottoにしたら仕事で毎週東京に行ってるので休んだ気がしないのだそうです。。
イイホシさんショップ、きっとお気に入りがみつかると思います!

2010/8/16(月) 午後 5:45 cherry

イイホシさん、ほんとに素敵なかたですよねー!!控えめなのに凛とした美しさ・・・、憧れてしまいます。娘さんが「やっぱりね」といったの、ワカリマス。ほんと「やっぱりね」ですよね(笑)
私が行った時は、ガラスドームはありませんでしたョ!
素敵ですね♪♪実用されているところ、今度見せてくださいねー。

2010/8/16(月) 午後 7:33 [ kaz ]

娘さんと楽しくお買いものされたんですね。
イイホシさんのショップも窓からの眺めもステキです。
ジブリの森は行ったことないです。
ジジかわいい〜ぽち★

2010/8/16(月) 午後 10:07 nico

イイホシさんに麦茶頂いたとき、キュゥゥ〜ンって思いました。
作家さんと会話しながらお買い物っていいですよね。
私、ファーストイイホシさんだったもんで、テンションあがりました。
ガラスドーム、私が行ったときにはありました。あれ、気になりました。
が、しかし、お菓子なんぞ作らないのでやめときました(笑)
しかし、そのラタンバスケットかわいいです。

2010/8/16(月) 午後 10:13 LISA

顔アイコン

お!cherryさんそろそろ東京かな?なんて思ってました。笑
イイホシさん、素敵な方なのですね。
以前、イトノワでチラッと見た事があるのですが、ホント小柄でキュッとした小気味よい感じの女性でした。作品にも現れていますよね。
元気で華やかなcherry一家のお買い物の様子、想像しただけで楽しくなってしまいました。
サンクの籠!フランス〜ベトナムってところがワタシも気に入ってます!今は洗面所で活躍してます。

2010/8/17(火) 午後 2:03 [ ここ ]

暑いね〜
可愛い小物達〜!
私最近、雑貨や食器に興味が薄れて化粧品に明け暮れてます!秋ものコスメと洋服に手当たり次第に渡り歩き、最後は自分の体型にため息。でもでも、ラタンのかごかわいいね〜

ガラスドームかわいい〜結構大きいの?取り寄せ出来ないかな?イイホシさんガラスも扱ってるのかな?

2010/8/17(火) 午後 2:41 Carrie

顔アイコン

kazさん、あまりの毅然とした美しさは、俗な自分を小さくさせます。 娘みたいに事前情報ないほうが、ゆったりじっくり見れたのかも。もぉ舞い上がってしまって。。
ガラスドーム、やっぱりマカロンだと思ってるのです。
暑いですが、作ってドームを使ったら、upします!!

2010/8/17(火) 午後 3:26 cherry

顔アイコン

nicoさん、きっとお店をこの場所にって考えられた時、窓から見える風景をイイホシさんは気に入ったのではないかなぁ〜って思いました。通りに面しているけど、看板とかがないのでこのお宅の白い壁だけが見えるのです。
ジブリ、わたしは数年ぶりに訪れました。
世界中の人々が注目する宮崎ワールドを実感しました。
グローバルな観光客がわんさか、でした。 大人も楽しめると思いますよ。

2010/8/17(火) 午後 3:31 cherry

顔アイコン

LISAさん、あれは麦茶だったのね〜〜
味もわからないくらいびっくりぶっとんでました。笑
ガラスドーム、用途は限られても、「そこにあるだけでいい」魅力でした。またマカロン焼く気にさせてくれました。
ラタンバスケット、coccoさんの数年前の記事で発見したのです!!

2010/8/17(火) 午後 3:38 cherry

顔アイコン

coccoさん、そう思ってくれてたのですね〜(^^)
今になってみたら次はいつ行けるかわからない遠い東京になってしまいました。。ottoはもっとゆっくり休みたいのだそうです。
イイホシさん、なんだか姿勢みたいなものがしゃん、としてる方だなぁって感じました。 憧れますね〜

ラタンバスケット!!!
元祖はcoccoさんなのです。 実物みたらやっぱり素敵でした。
デザイナー名で検索したら5サイズもあることが判明!!
リビングだけでなく寝室にもやっぱり置きたくなりました。

2010/8/17(火) 午後 3:43 cherry

顔アイコン

Carrieちゃん、そういうときってあるよね。実はわたしもしばらく雑貨熱冷めていて、今回もイイホシさんショップとバスケットだけで他には食指が伸びなかったよ。
コスメ、おススメあったら教えてね♪
ガラスドームは中国の人が作られたもので、ひとつひとつが形や気泡に出方が違って、じっくり選びました。取り寄せできるか、聞いてみてもいいね。昔HPで別件で問い合わせたら、イイホシさんご本人から
お返事いただけましたョ。
ドームの大きさは皿の部分の直径が11センチでした。
イイホシさんの作られたものではなく、彼女セレクトのものです。

2010/8/17(火) 午後 3:51 cherry


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事