全体表示

[ リスト ]

カスタードの日々

   夏の終わりの更新を機に、しばらくPCから遠ざかってました。


  初夏に実家の父が入院。退院はしたのですが、母がその心労で病気になり、


  父にも新たな入院・手術が必要となったり。





   今年の初め頃は二人ともとても元気だった。

  コドモたち連れて一家でお正月に泊まりに行ったり、学校行事に足を運んでもらったり、

  そんなことを当たり前のように繰り返していました。

  それも当分かなわないのか。

  両親が心身共に元気だということが、どんなにありがたいものか。

  今、しみじみと感じています。





   いつものお気楽さが信条のワタシでも、実家のサポートには

  まず気持ちが参ってしまいました。 実家に向かう運転中のハンドルを持つ手は

  震え、本も長風呂も散歩も何かを作る気にもなれず。

  

 
    

   そうそう、痩せなければ、、、と心密か?に思いつめている方へ。

  食べてて大丈夫、だと思います。

  去年は1〜2kgを必死にならなければ落ちなかったワタシでしたが、

  今のワタシ、ベスト体重です。

  人間何かのときのために備蓄している、と思います。

  食べれるときに食べておかないと、いざという時大事なのは気力・体力です。


 
   ちなみに、今のワタシを支えている食べもの。

 なぜか無性に、ど〜〜〜しても食べたくなるのが、カスタード系。

 ある時期はクリームパンが。そしてある時期はカスタードプリン。

 このお菓子も、よく食べてます。






                
イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3





不二家の 「ペコちゃんのほっぺ」





  ふんわりカステラのなかにふんわりカスタード。


  実家近くに店があるので、帰りによく買ってます。






  ブログから遠ざかって二ヶ月。慣れたのか腹を括ったのか、


 少し落ち着きを取り戻したような気がします。


 時々ですが、コドモたちのオヤツを作れる余裕も生まれました。


 ケータイより皆様の記事は覗かせてもらっておりました。 コメント寄せることもなく

 失礼ばかりしてました。 でも変わらずに在るお気に入りさんたちの記事を

 読ませてもらって、 「変わらなく存在する」モノに対して 安心したり、

 元気をもらってました。




  やっと、更新。 ちょっと嬉しい!











  


   





  

  



  

  

閉じる コメント(18)

顔アイコン

cherryさん
お久しぶりです!
色々お疲れ様でした。
また更新してくれてホントに嬉しい。
家族が健康であることの尊さ。心しておこうと思いました。
カスタードは卵とお砂糖たっぷりでが心にカラダも元気になれそうですよね。美味しいものたくさん食べて出来る限りのんびり過ごしてくださいね。

2010/10/29(金) 午前 11:06 [ ここ ]

顔アイコン

cherryさん、色々と大変だったんですね。。。
御両親が揃ってお元気になられること心よりお祈りしてます。
おやつ作りが出来るほどに心のゆとりが出来たこと、
自分のことのように嬉しく思います。。。あまり無理なさらないで下さいね!!!

2010/10/29(金) 午後 0:28 ゆーみん

顔アイコン

お疲れさまです。

10代、20代の頃は、コーヒー・紅茶に砂糖を入れたら飲めなかったのですが、この頃は「甘くしても美味しいやん…」と感じるようになりました。
「甘いは旨い!」ですよね。

ブログの足跡を見るのが好きで(照れ)、
cherryさんのがあると「読んで下さってる〜」と
嬉しく思います。

一気に冬になりました、風邪など召されませんように。

2010/10/29(金) 午後 0:30 [ mizuna205 ]

chreeyさん、お久しぶりでした。
ほんと、いろいろ大変なことが重なったのですね。
身近な人の健康であることのありがたみって、
こういうときにこそ分かるものですよね、わかります。
それは両親に限らず我が子であったり配偶者であったり・・。
私も今一度、周りにいる人のありがたみをかみしめなくては!と
思っています。
ご両親のお体、快方に向かわれること祈っています。

2010/10/29(金) 午後 3:48 [ kaz ]

顔アイコン

coccoさん、更新を嬉しいといってくださって、それがまたワタシうれしい。。笑
家族が病に倒れても、いいこともあるにはあります。疎遠だった兄とちょくちょく連絡したり、妹ともしょっちゅう。

昔からカスタード好きなんです。おこちゃまでしょ。

2010/10/29(金) 午後 8:08 cherry

顔アイコン

ゆーみんさん、変わらずお菓子もお料理も作られてましたよね。
ゆーみんさんのパワフルさに元気もらってました。
ワタシもまたちょこちょこ作れることの喜び、こっそりかみしめてます。 ご心配くださりありがとうございます!!

2010/10/29(金) 午後 8:10 cherry

cherryさん、気になってました…。
そして、cherryさんのお気持ちがすごくよく分かります。
当たり前に暮らせることって、本当に本当に何よりの幸せなんですよね。
cherryさん、色々大変だと思いますが、ご両親にとってcherryさんの存在は、とてもとても大きなものだと思います。
あまり無理せず、美味しいものいっぱい食べて、支えてあげてくださいね。
私も色々あってブログから長いこと遠ざかってましたが、気持ちが落ち着いたとき、「やっと更新できた〜♪ここまで気持ちが戻ってきた〜♪」と嬉しくなりました☆ 一緒ですね♪

急に寒くなってきましたが、体調崩さないよう気をつけて下さいね。

2010/10/29(金) 午後 8:11 sakura

顔アイコン

mizunaさん、せめて足跡だけは。。笑 でも勝手に読ませてもらってることへの後ろめたさ、ちょっぴりあったりもして。
甘いものがムショウにほしいとき、やっぱりその欲求には素直に従うべし、ですね。

2010/10/29(金) 午後 8:13 cherry

顔アイコン

kazさん、東北旅行も素敵な靴も、覗かせてもらってました。
kazさんの東北、ワタシ行きたいところ満載でしたョ。
そう、コドモの病気やら入院やら、そういうときにも有難みを充分感じてたはずなのに、それが快方に向かって日々の生活に慣れると
すっかり忘れて煩悩に走る。。笑
今のワタシ、結構謙虚かも、です。
ありがとうございます!!

2010/10/29(金) 午後 8:18 cherry

顔アイコン

sakuraさん、ワタシsakuraさんの記事読ませてもらって、他人事とは思えませんでした。
sakuraさんの気持ちにピタリと添ってました。あの頃義理の祖母を亡くした頃でした。
ブログ、些細な事のようで実は色んな意味でのバロメーターになってる気がします。 sakuraさんも嬉しい気持ちだったのですね!!

2010/10/29(金) 午後 8:23 cherry

ご両親のご回復を心よりお祈りしています。
私もこの1年(以上)実は体調を崩して、家族に思い切り支えられました。
当たり前のことを当たり前にできる今は、本当に嬉しい。
そして、私よりも辛い思いをしたかもしれない家族に感謝☆感謝です。
cherryさんは支える立場に今いますが、病気のときは、そばに生き生きと元気な人がいるのが一番の薬です!
おやつを作る余裕ができたり、いつものcherryさんに戻っているようで、よかった^^
どうぞご自分の健康も大切にしてくださいね。

cherryさんのおやつの記事大好きです。
今日はさっそく不二家で私もこの「ほっぺ」買ってきちゃった!

2010/10/30(土) 午前 1:32 [ mami ]

Cherryさん、どうされたのかなーと思っていたんです。

普段はそれが普通だから中々思い起こせないんだけど、家族の健康って
本当に大事ですよね。少しずつでも元気になってくれるといいですね。

そばにいる人も、バランスが崩れちゃう事って本当に多い。
私の母も祖母の看病している時、ちょっとまいっていました。
でも、子供達ってちゃんと見てます。お母さんが頑張っていたり、
疲れたていたり、まいっているの見てて、そんな中でも、
お菓子作ってくれる愛情って本当に嬉しいと思います。
何か思い出して、熱く書いてしまった。。。苦笑
Cherryさんも元気になりますように!!

PS Cherryさんに影響されて、雨の中、カスタードクリームたっぷりの
シュークリーム買いにいっちゃった。。

2010/10/30(土) 午後 7:56 LISA

顔アイコン

mamiさん、今も少し体調くずされてるみたいでしたが、mamiさんにそんな経緯があったのですね。優しいご主人に頼もしいお兄ちゃんたち、可愛らしいお嬢さんに支えられてたとのこと。でもやはり辛いのは病と闘う本人。 周りの家族はそれを思えばなんだってやろうと思える。

でもこちらが疲れていては共倒れ。辛い顔でいては余計辛い思いをさせてしまいます。
上手に気分転換はかりながら、実家のサポートをいていこうと心がけてます。
mamiさん、ありがとうね。

ところで「ほっぺ」、mamiさんのお口に合ったかな?

2010/11/1(月) 午後 0:09 cherry

顔アイコン

LISAさん、誰もが通る道なのだな、とわかってはいても、
いい大人なんだからそろそろ親の病気に直面する、とわかってはいても、 わたしは全然覚悟ができてなかったのだ、と思い知らされました。 でもホント子供たちはそんなワタシをいつでも見てる。
コドモたちにとっても普段通りのことを、ワタシがやれるようになってホッとしてくれたのでしょうね。
LISAさん、コメントありがとう。コドモたちの気持ちに改めて思いやるきっかけになりました。

シュークリーム!!! コンビニのでもスーパーのでもいいから買いに走ってました。 お気に入りのお店のシュークリーム、
買いに行きたい。。

2010/11/1(月) 午後 0:17 cherry

おひさしぶりです。
cherryさんの記事を読んで、親が元気でいてくれることのありがたさをしみじみと感じました。
すこしずつ今までの生活を取り戻されていらっしゃる様子にひと安心です。
ぺこちゃんのホッペ、久しぶりに食べたくなりました♡
無理をなさらないように、お気を付けくださいね。

2010/11/2(火) 午後 5:18 nico

顔アイコン

nicoさん、すっかり季節も変わってしまったほどご無沙汰してました。nicoさん、両親には孝行してもしたりないものですね。孝行というより、ワタシが育ててもらったのと同じように、親が困ってることをサポートしているだけのことで。。 してもしてもし足りないものです。

ペコちゃんにはほんと数回助けてもらいました。今は沢山種類があってびっくり。5個買うと1個おまけしてもらえたりとか〜(^^)

2010/11/2(火) 午後 7:54 cherry

顔アイコン

お久しぶりです。
いろいろと大変ですね。ホッと一息というか、一段落したときに
体調崩したりするので…どうぞご自愛くださいね。
朝晩ぐっと冷え込む日も増えました。
あったかグッズが恋しい季節ですね。

2010/11/4(木) 午後 8:56 nino

顔アイコン

ninoさん、お元気でしたか? こちらの体調崩すと元も子もないので
ホント今は気だけ張ってます。。
後手に回りながらも、ぼちぼち冬支度始めてます。
風邪も流行ってますものね。。ninoさんも温かくね♪

2010/11/7(日) 午前 8:31 cherry


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事