ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

70&80年代は言わずと知れたアイドル黄金時代。それこそこのブログでは開設当初から何度もクドイ(←ですよねぇ^^;)くらいに記述ってる事柄でもある。星の数?いやもしかしたらそれ以上?兎にも角にも大勢の女の子アイドル達が次から次へとデビューを飾っていったのである。ただ、その中にはスタートこそはアイドル歌手だったものの、途中で軌道修正をカマされる方々もおりまして…。その理由はさまざまだったと思われるのだが、女優方面へのシフトはもちろんのこと、中にはミミ萩原さんのようにアイドル→女子プロレスへ驚嘆なる大転換を計った方もいたくらいなのである。今回ご紹介する方も、実はそんな転換組のお仲間さん…といっても別に女子プロレスに行っちゃった…というワケではありませんので、どうか誤解の無きように。(笑)

表題の「はみだし天使」は佐久間レイさんのデビュー曲として、1983年2月25日に発売された楽曲である。この頃のレイさんと言えば、レッツヤンにおけるサンデーズの一員として…

小出広美、橋本清美、山本誉子、横田早苗、今井まこと、湯川友晴、植草克秀(←少年隊のカッチャン)

このようなメンツと共にガムばっていた頃。それにしても地味なメンツといった感は否めないか…この頃からサンデーズは「入るべからず」といったキナ臭さを漂わせていった模様^^;。

さて、そんなレイさん…実は「スタ誕」における決戦大会で中森明菜さんと一緒に挑戦していたという記録も残っていたりして…おそらくは歌手になることを一心不乱に夢見ていた少女…だったのかもしれない。ちなみにその時は生憎どっからもお声がかからずに、あえなく‘撃沈’となってしまったようでゴザイマス。

さて、そんなレイさんのデビュー曲は作詞を生田敬太郎氏が、作曲を小林泉美さんが手がけた作品となっていた。どちらのお名前もアイドルポップスの中ではあまりお見かけしないソレ…というのも実はこのデビュー曲、元々はアニメ「うる星やつら」のEDとして、1981年に松谷祐子さん歌唱によりすでにテレビではオンエアされていた楽曲。レコード盤では「ラムのラブソング」のB面に収録という具合だったのである。なので、この彼女が唄っていたバージョンこそがオリジナル…ということになり、今回ご紹介しているレイさんバージョンはカバー…という事実に突き当たるのである。イメージ 2松谷さんが唄われた際のタイトルは「宇宙は大ヘンだ!」…それこそ「うる星やつら」のイメージにはお誂え向きか…。その曲は80年代に発売されていた「うる星やつら・ヒットパレード」と題したLPレコード(ラムチャンのイラストがキュートなピクチャーレコードだった)にも収録があったが、現在でもソレ関連のコンピCDにより、その音源は簡単に手に入れることが出来るようである。

どのような成り行きでこの曲をレイさんがデビュー曲として発表することに至ったのか….そこら辺りはちょっと謎なのである。しかし、アイドルデビューをカマす予定になっていたレイさんが、まさか「宇宙は大ヘンだ!」をそのまんまカバーしてデビュー!では似つかわしくない…おそらくはそういった考慮からなのか、メロはそのままで歌詞だけの入れ替えが施されたようなのである。ソレがここでご紹介している「はみだし天使」であり、作詞をされた生田氏が、よりアイドルらしい歌詞をレイさんにご提供されているのが特徴となっている。それでもこの曲における最大のポイントは、そのおもしろおかしなコミカル加減。そんなユニークな歌詞にサンバのリズムが絡む一品となっているのだが…まぁ、ちょっとご覧になって下さいませよ、この歌詞。

♪階段をかけおりて TAXIにとび乗って
 反対側のドアから雪の中にころげおちる
 逆立ちしてる月が カッコイイジャナイのママ 
 そおよ もうキメたの

ピーチクパーチクと…これじゃまるで早口言葉大会の様相を呈してるわね。このような攻撃がサンバの気忙しいメロに乗っかり、初っ端からうんとこさ…と延々に続いていくのだからビックリ。この攻撃は手を抜くことは一切無くこの後だって、ほら…

♪もし私が歩道の上でねむりこけても
 知ってるでしょ、ネェママ 彼は羽根の毛布をかけてくれるはずよ
 ガラス箱をのぞいてみると いつでもあの人は空をながめてる

あらら。どうよ…コレ。(笑)
なんだかタイプしているだけでも腱鞘炎かなんかを患いそうになる…そんな字数の多さ、歌詞としてはかなりイっちゃってますわね、コレ。
ちなみにオリジナルの「宇宙は大ヘンだ!」の方はというと…コレよりはいくらか落ち着いたソレだったと記憶しております。それこそ例のアニメイメージにどっぷりの歌詞からアイドル風歌詞への変換は、そりゃもう…

大ヘン

な作業だったと思われるのだが、なんだか余りにもソレラが元メロから

はみだし

ちゃってる風情がありありで…どっちかと言うと歌詞とメロが噛み合わずに、とっちらかっちゃてる印象も無きにしも非ずだったりして。あらっ?でもコレって…もしかして生田センセイによる確信犯!?だってこの曲のタイトルったらば「はみだし天使」…そう考えたらコレはコレで良かったのかもしれません、今になって思えば。(笑)

この曲はオリコン最高…えっと記録がゴザイマセン。(笑)
どなたかお詳しい方…どうぞご教示下さいませ。少なくともトップ100に入っていないことだけは突き詰めているのでゴザイマスが…。
このような実にユニークなデビュー曲で歌手としてのスタートを切ったレイさん。彼女はこの後にも、より正統派なアイドルポップスである「ふ・る・え・る果実」をリリース。芸名も佐久間レイ→佐久間麗へと改名され、心機一転を図って気を吐かれていたのだが…実は彼女のアイドル活動はここでストップしてしまう。↑のレコジャケなどを見るにつけ、アイドルに関してはやる気マンマン加減も伝わってくるだけに残念な結果である。その後は皆様もご存知のように声優サンというお仕事へ‘とらば〜ゆ’されたレイさん。これまでに彼女がこなしてきた声優としてのお仕事は…

「魔女の宅急便」(ジジ役)
「平成狸合戦ぽんぽこ」(ガヤ狸)
「それいけ!アンパンマン」(バタ子役)
「おねがいマイメロディ」(マイメロディ役)
「とっとこハム太郎」(マフラーちゃん役)

などなど…どれも人気作品ばかり。コレを読んでる皆さんも「あっ!あの声!!」と思い当たる作品が多いことだろう。そう言えばつい最近、ネット上でちょいと気になるニュースを見かけた。なんでも女性の可愛いお声を出せる声優さんが唄ったCDがかつてのアイドル歌手のソレと同じような勢いで売れていくらしいとかで。コレってもしかしたらレイさんにもチャンス到来!?一度はアイドルから…

はみだし

てしまったレイさんにとっちゃ、アイドルへの道が20ウン年の時を経て再び開けてきている兆しだったりして!?(笑)


☆作品データ
作詞:生田敬太郎 作曲:小林泉美(1983年度作品・徳間ジャパン)

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。いつもコメントさせて頂いている、のぼです。
    佐久間レイさん(後に「佐久間麗」と改称)の歌手としてのデビュー曲の「はみだし天使」よく憶えていますが、これを初めて聴いた時、「はて?何か聴いたことあるフレーズが・・・」高校時代から二十数年間、それは謎のまま、時が過ぎていたのですが・・・。あれは「うる星やつら」のEDに流れていた、あの曲のカバー(ちなみに、この頃はもうEDは変わっていた)だったのですね!!。今になって「ああ、そうやったんやな〜」って。長い間の謎が、ようやく解けたって感じです。双方とも作曲者は同じなので、間違っても「パクリ」ではないですよね(笑)
    彼女はその後、声優さんや、一時、NHKの子ども教育番組に出ておられたりした事もよく憶えています。
    高校時代とはいえ、もう卒業間近の頃でした。 削除

    [ のぼ ]

    2008/11/14(金) 午後 10:42

    返信する
  • ☆のぼさん:だったのですよ〜「宇宙は大ヘンだ!」の歌詞とアレンジを変更したのがレイさんのデビューだったのでゴザイマス。コレがご縁でレイさんは「うる星...」関連のイベントに出席し、デビュー曲のご披露などもされておりました、当時。

    「はみだし天使」というタイトルどおり...とっても愉快でおチャメな曲でした。自分は割りとスキでよく口ずさんでおりましたよ♪

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2008/11/17(月) 午後 1:27

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。うる星ネタ「パジャマ・じゃまだ!」でたどり着いたのですが、佐久間レイさんの「はみだし天使」の項も記載されていらっしゃったのですね(T_T)
    この曲、当時ラジオで1回だけ聞いたのですが、「旋律まるっきり『宇宙は大ヘンだ!』じゃん」って印象が…

    BuchikoYT

    2009/10/31(土) 午後 11:37

    返信する
  • ☆Bushikoさん:こんばんは^^。うる星からwelcomeでゴザイマス♪佐久間レイさんのデビュー曲「はみだし天使」はうる星の「宇宙は大ヘンだ!」の歌詞とアレンジを変えただけでしたものね。でもうる星のイベントで歌ったりしてましたよね。うる星ファン的にはacceptableだったのか、ナゾ。(笑)

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2009/11/2(月) 午後 9:24

    返信する
  • 顔アイコン

    噂話の領域なんですが、うちは、はみだし天使が元で、
    うる☆OA直前に、宇宙は大変だ!の方が、急遽、歌手
    と歌詞変更でうる☆のEDになったという話を聞いてました^^。
    なんか、佐久間レイ死亡説とか、急病説とか、スキャンダル説とかが、あったみたいですが。死亡説はないですよね^^。
    あたるの母役ですし。
    何がほんとなのかはわかりませんですが。

    [ f4_*la*kbun*y ]

    2011/1/28(金) 午前 0:01

    返信する
  • ☆f4_*la*kbun*yさん:ええっ!そうだったのですか...ソレは存知あげませんでした。もしもそうだったとしたら佐久間レイちゃんは大きなチャンスを逃してのデビュー!ってことになってしまっていたのですね。ひとまずうる星関連になればチャートインくらいはしていたはずでしたのに。

    真実はどうなんでしょうね〜作曲をされた小林泉美さんにお伺いしてみたいと一切合財がナゾになっちゃいますね^^;。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2011/1/29(土) 午前 11:29

    返信する
  • チェリーさん、こんにちは(^^)お邪魔するぜよ。あら、まぁ!佐久間レイさんじゃないの!声優になる前は、アイドル歌手をされていらしたのね!現在のレイさんは、NHK・Eテレ「きょうの料理ビギナーズ」のハツ江おばあちゃんの声をされてるもんな〜〜!

    [ ウルスパマジカルひろぴょん ]

    2014/5/25(日) 午前 11:23

    返信する
  • ☆ウルスパマジカルひろぴょんさん:おはようございます。まいどどうもでゴザイマス^^。

    >声優になる前は、アイドル歌手をされていらしたのね!

    そうよ〜フリフリの衣装を着て、正統派アイドルとしてガムばっておられたのヨ。レッツヤンではサンデーズの一員として...でもその頃から弁が立つといったタイプで、おしゃべりがお上手でゴザイマシタよ。

    アイドルとしてはシングル2枚ポッキリで「終了のお知らせ」。デビュー曲は「うる星やつら」の「宇宙は大ヘンだ!」の歌詞とアレンジを差し替えたモノ。2ndの「ふ・る・え・る果実」は正統派アイドル歌謡ですが...歌詞がものすごく大胆でエッティなの。(笑)でもレイさんの上手な歌唱が特筆の、聴き応えのある一品!

    >現在のレイさんは、NHK・Eテレ「きょうの料理ビギナーズ」のハツ江おばあちゃんの声をされてるもんな〜〜!

    声優さんとして大活躍でゴザイマスものね〜カラオケにも佐久間さんの曲はあるけど声優以降のアニソン絡みオンリー。「はみだし天使」や「ふ・る・え・る果実」のカラオケ化、激しくキボンヌ!

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2014/5/25(日) 午前 11:39

    返信する
  • 顔アイコン

    先日仕事で赴いた先の駅で、市のイベントのポスターを見かけましたがそこに、佐久間さんの写真がありました。
    ゲストとして呼ばれるそうです「佐久間さん年取ったな・・・」 削除

    [ ポケット保持 ]

    2014/11/21(金) 午後 9:19

    返信する
  • ☆ポケット保持さん:こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

    >先日仕事で赴いた先の駅で、市のイベントのポスターを見かけましたがそこに、佐久間さんの写真がありました。

    おおっ!声優さんとして呼ばれるのですよね、おそらくは。まさか「ふ・る・え・る果実」なんて唄ってくれませんわよネ、ワタクシメのだいすきな曲。(笑)

    >ゲストとして呼ばれるそうです「佐久間さん年取ったな・・・」

    当時は中高生だったワタクシメらとて、すっかり中年〜ヘタすると初老?なんて域に達しているのですものぉ...レイさんもお年を召されるのもムリはないかと^^;。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2014/11/22(土) 午後 2:15

    返信する
  • 顔アイコン

    チェリーしゃん、おはようでごんす(^◇^;)お邪魔致しますよm(_ _)mあり??そういや佐久間レイさんって…声優の水島 裕さんの元奥さまでしたっけ!?もうお別れになってますが。

    [ ウルスパマジカルひろぴょん ]

    2014/11/23(日) 午前 10:30

    返信する
  • ☆ウルスパマジカルひろぴょんさん:こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。

    >ういや佐久間レイさんって…声優の水島 裕さんの元奥さまでしたっけ!?もうお別れになってますが。

    さよならしちゃったのですネ^^;。声優さん同士で仲むつまじい感じでゴザイマシタのにぃ。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2014/11/25(火) 午後 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    最近読み始めてあっちこっち読みかじっているので、今さらの感じで、コメントするかもしれませんがご容赦を、

    他の人も書いておられましたが日高のり子さんのレビューもぜひお願いします。
    「もう一度ブラックコーヒー」のフレーズだけは妙におぼえています。


    私の構成要素にはアニメ、声優オタクも含まれます。ほんの入門レベルですが、

    「タッチ」の映画見に行って同時上映だった「恋する女たち」に出ていた斉藤由貴さんのカメラ目線の微笑みに惚れちゃったり、アルバムやらカレンダーやら買いました。

    アイドル不毛?の90年代には、ちょっとブームだったアイドル声優にハマって地元から東京、名古屋、大阪とライブとかイベントとか遠征しました。独身だからできたんだね^_^

    他にもリクエストはあるんですが長くなりそうなのでまたの機会に。 削除

    [ 安芸坊健三 ]

    2015/2/15(日) 午前 4:03

    返信する
  • ☆安芸坊健三さん:またまたこんにちは。

    >最近読み始めてあっちこっち読みかじっているので、今さらの感じで、コメントするかもしれませんがご容赦を、

    古記事へのコメントは歓迎でゴザイマスのでどうかご心配なく。ただ内容がの点で拙いものが多く...おハズカシュ〜かぎり。なにぶんかなり昔に書いたレビュー群ですのでご容赦のほど^^;。

    アニメや声優分野にご精通とあらば、やはり佐久間レイさんもその範囲内でゴザイマスよね。カラオケにはレイさんのアニメ関連曲がたくさんラインナップ!しかしアイドル時代の曲が皆無...という。(苦笑)「ふ・る・え・る果実」とかダイスキなもので...歌いたいのだけんど。

    日高さん記事...すでに見つけてくだすったようですね?レッツヤンの歌コーナーで何度も歌唱した曲でしたもの...日高さんの他曲は知らん!って方も、その曲はかなりみなさまのキオクに刻まれている模様。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2015/3/3(火) 午後 2:33

    返信する
  • 顔アイコン

    NHK「きょうの料理ビギナーズ」をググってて来ました。
    1983年2月頃、ニッポン放送や有線で猛プッシュされてました。 削除

    [ 懐かしい ]

    2015/3/18(水) 午前 5:11

    返信する
  • ☆懐かしいさん:おはようございます。佐久間レイさん記事へのコメント、ありがとうございます。

    >NHK「きょうの料理ビギナーズ」をググってて来ました。

    ありがとうございます。レイさんがおコエを担当されてる番組でゴザイマスね^^。

    >1983年2月頃、ニッポン放送や有線で猛プッシュされてました。

    デビュー曲が「うる星やつら」の「宇宙は大ヘンだ!」の歌詞やアレンジを変えたものでしたので、ソレ関連のイベントにもご登場されたりとか。

    現在の立ち位置がうなずけるほど、アイドル時代からおしゃべりの上手なレイさんでゴザイマシタよね^^。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2015/3/19(木) 午前 7:29

    返信する
  • 顔アイコン

    チェリ〜さん、こんばんは。

    先程、愛媛・南海放送のホームページを見ておりましたら「イベント告知」の中に”佐久間レイ”のお名前を見つけました。
    「愛媛県 県民環境部 人権対策課」が主催する、いわゆる”人権啓発イベント”で、「ふれあいフェスティバル2015」というタイトルのイベント、9月6日(日)愛媛県松前(まさき)町にある、大型ショッピングモール「エミフルMASAKI」内のホールで、佐久間レイさんは”講演ライブ”なるものに出演され、子供への読み聞かせに関する講演をされるそうです。入場は無料ですが申し込みが必要だそうですので、もし”今の佐久間レイさんを見に行ってみたい”という方は、南海放送ホームページ等を探してみてくださいませ。今は、こんな活動もされているのですねぇ〜(思わず感心)。 削除

    [ えっちゃんマン ]

    2015/8/20(木) 午後 6:45

    返信する
  • ☆えっちゃんマンさん:こんばんは。まいどありがとうございます。

    >「愛媛県 県民環境部 人権対策課」が主催する、いわゆる”人権啓発イベント”

    レイさん情報をありがとうございます。現在は声優業の他にもそのような活動にご参加されているのですね。

    >佐久間レイさんは”講演ライブ”なるものに出演され、子供への読み聞かせに関する講演をされるそうです。

    読み聞かせは各地で行われておりますよね、昨今。コドモにとっては集中力を養うこともできますし、とてもよい方法だと思います。

    >今は、こんな活動もされているのですねぇ〜(思わず感心)。

    「ふれあいフェスティバル」にて、字ズラがニタピロの「ふ・る・え・る果実」でも歌唱してほしいトコロではありますが、歌詞があまりにアレなのでダメそうですね^^;。

    いつも情報のご提供をありがとうございます、感謝。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2015/8/20(木) 午後 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    たとえサンデーズに出てなくても彼女は覚えていたと思います。最初に歌った「第二章・くちづけ」なんかインパクトありましたから(笑)。「スタ誕」には2回挑戦してるんですよね?落ちたヒトを覚えてるなんてレアケースですし、まあサロペット?まで用意しなくても、高橋美枝ちゃんみたいにもうちょっと素人っぽさを出してもよかったですね。1社ぐらい挙がってもよさそうだけど、ちょっと声をつくってるかなという気はしました。 削除

    [ L ]

    2016/5/7(土) 午後 4:16

    返信する
  • ☆Lさん:コメントをありがとうございます。

    >最初に歌った「第二章・くちづけ」なんかインパクトありましたから(笑)。

    その頃はアイドルになりたくて仕方なかったという佐久間レイ嬢。2度目は番組スタッフの温情で...とかいう流れだったとキオクしとりますが。大会での出来は決して悪くなく、1-2社は上がってもナと思いました。どこか手慣れた感がにじみ出てしまったのかしらね、ナゾ。

    それこそもうちょっと素人っぽく...「ふ・る・え・る果実」風味がよかったのカモ。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2016/5/7(土) 午後 6:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事