ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

水谷大輔さんはすでに芸能界から引退され一般の方として生活しておられます。コメントを投稿される際はご本人様のプライベートなどに配慮した内容でお願いします。内容が反したものであった場合は管理人の判断により編集もしくは削除させていただくことがございます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

このブログを開設してから早3年と9ヶ月…これまでたくさんのアイドルポップス、それこそ自分にとっては宝物のような珠玉のチューン達をレビューという形で記事にさせて頂いてきた。で登場させてきたのは70&80年代にキラ星の如く燦然と輝き、僕らに夢を与えてくれた女の子アイドル達だけ…である。だからなのか時にこのブログのご訪問者様より「男性アイドルはレビュらないのですか?」なるご質問を頂戴したこともあったりで…。だけれども自分には男性アイドル達をレビュれるほどの教養と知識が女性アイドルにおけるソレの半分くらいしかないというお粗末加減…そんな自信の無さからあえてソレはお詳しい方に委ねる…といった‘人まかせ’を貫いてきたのでありまする。(笑)

しかしながら、年明け早々に…当時をときめいた男性アイドル、水谷大輔さん(1981年デビュー)から実にウレシイ直コメを頂いたことがキッカケとなり、これまでに自らで閉ざしていたその扉をググっと押し開けてみようかなと…そんな風に思ったのであります。だってせっかく当のご本人様がご降臨下さってるのに、その方のレビュー記事が無いなんて!申し訳ないったらありゃしないのでゴザイマス。これに懲りずにまた来て下さるかなぁ、水谷さん。

そのようなワケでこの度は「男性アイドルレビュー」という新書庫の開設、そしてその第1回目をご本人様にお越し頂いた記念として、当時の彼が放ったあの1曲をレビューしてみたいなと…。例によって不定期更新になるかと思われますが、どうぞよろしく♪

表題の「星屑海岸」は水谷大輔さんのデビュー曲として、1981年6月21日に発売されたチューンである。水谷さんと言えば、あの有名なオーディション番組…

「スター誕生」

いわゆる‘スタ誕’のご出身。この番組における第35回大会にてグランドチャンピオンの座を手中にされたことが芸能界デビューのキッカケである。ちなみにチャンピオンに輝いた際にエントリー曲として唄われたのが、モーニンこと岸田智史さんのヒット曲として知られる「きみの朝」である。あのただでさえムズかしい楽曲を、当時10代のティーンボーイだった水谷さんが歌いこなされた衝撃といったら!その類まれな歌唱センスと抜群の音感により、なんとスタ誕史上における最高峰となる高得点をたたき出し、まさに‘文句なしのチャンピオン’と相成ったようでゴザイマス。

さて、そんな彼のデビュー曲は作詞を阿久悠氏が、作曲を都倉俊一氏という、あのゴールデンコンビが手がけたモノ。このコンビというとピンク・レディーが放ったあれら一連のメガヒット曲群がどうしても脳裏をかすめてしまうもの。だってインパクトがとてつもなく巨大…♪ワ〜オワオ〜ワオ〜ワオ〜だったものねぇ。しかし、水谷さんの「星屑海岸」においてはこのコンビがお得意とされていたノベルティ色は影を潜め、意外なほどに生真面目でかつ正統派な作品に仕上がっているのが特徴になっていたりもする。

♪星屑海岸 あなた知ってますか
 
こうした‘問いかけ’から始まるこの曲。テンポはミディアムスローといったところで、当時の男性アイドルにありがちだった若さと情熱をブチまけるような…そういったイメージは皆無である。しいて言えば、コレを歌唱した水谷さんのお声が若干ハスキーさを伴っており、おそらくはそういった路線でも充分にイケる方だったのでは?と感じさせるくらいである。全体的な印象としては…

イケメンな優しいお兄さんがギター片手にポロンポロン

こんな情景がしっくりと来そうな感じ。それこそギターをつまびきながらそのお兄さんが唄ってくれたら‘キュン!と片想い’(byヘレン笹野)みたいな…そんな風情がしこたまな楽曲なのである。(笑)


そう…まさしくソレソレ、ソレなのでゴザイマス。まさに本レビューの主役、水谷さんだって全くもってそのイメージでありまして。彫りの深い端正なお顔立ち、そしてソレにギターという組み合わせがなんともサマになっていたものでゴザイマシタ。

ちなみに水谷さんが当時、ステージで使用されていた演奏用ギターは、同じ事務所(ボンド企画)の先輩でもあった松崎しげるさんご愛用のものだったとかで(←水谷さん、合ってますか^^)…そこら辺りからもコレは水谷さんにかける期待の大きさのようなものを感じさせるエピソードとも言えようか。

この曲はそのギターが奏でる温かみのあるアコースティックなアレンジが魅力となっているのは言うまでもないのだが、イチバンの聴きドコロと言えば…

♪若い二人なら 奇跡も夢も〜

と…↑の歌い出しに続いて歌唱されるココである…と独断で決めさせて頂きたいなと^^。でもちょっと歌詞に自信がないんだよな^^;。手元に資料がないので27年前の記憶だけで書いておりまする。間違っていたら訂正をお願いしますね、水谷さん^^。

この部分のメロは加山雄三さん「君といつまでも」(1965年)やザ・リガニーズのヒットでも知られる「海は恋してる」(1968年)における♪君はきれいな〜海の恋人〜などに共通する、いわゆる‘半音メロ’である。筆者はなぜかしらん…幼き日からこのテの‘半音’による泣きメロにめっぽう弱くってねぇ。こういったメロを聴く度に、それこそ‘胸がキュン!’とさせられてしまうのでありまする。(笑)

♪くちびる紅い 紅い人だから
 心もルビーの色をして
 愛するこのぼくの体まで
 やがては真赤に染めるだろう

君の瞳も僕の横顔も…それらすべてを赤く染めてゆく黄昏時。水平線のむこうで堕ちてゆく夕陽とよせては返す波の音。いわゆる海が日暮れ前に垣間見せる‘いちばん美しい時’である。こんなシチュエーションでこの曲を耳にしたらピッタリコンコンで…それこそこの世界観にドップリコンコンと浸ってしまえそう。もちろんコレは聴き手のイマジネーションし・だ・い。真夏の炎天下に聴くとサイコーやねん!って思う人だっているのかもしれないし^^;。いずれにしても昭和の香り芳しい浜辺に建つ海の家…そんな場所の穏やかな時間の中で静かに流れていてほしい…そんなナツカシさと温もりを備えたチューンなのである。

それにしてもコレを歌唱された水谷さんったら歌がとってもお上手…なんて表現は失礼にあたるのだろうか。彼のソレはこの表現を遥かに凌ぐモノであり…テキビシィー先生方がニラミを効かせていたスタ誕において、グランドチャンピオンに輝いただけのことはある歌唱力の持ち主である。当時10代でこの表現力と技量…もしもこの曲が70年代フォーク全盛期あたりの発売であったのならば、間違いなく大ヒットをカマせた楽曲…だったのかもしれない。

水谷さんがデビューされた1981年は言わずと知れた男性アイドルの当たり年。マッチを筆頭にして、ヒロくん(沖田浩之さん)、堤大二郎さん、竹本孝之さん、ひかる一平さん、斉藤康彦さんなどなど…そのしたたる様な若さと情熱を前面にぶちカマしたキャラで売っていた方達ばかりである。このレビューの主役でもある水谷さんはどうだったのかというと…この落ち着きはらった風情のデビュー曲&ギター片手の正統派スタイル。異彩は放ちに放ちまくったけれども、なんとなくその頃の大波には乗りきれなかったような…残念無念である。彼の絶対音感を生かす土壌が育ってなかった当時のニッポン芸能界がなんとも恨めしや…まさに‘もったいなか’なのである。

あれから27年の歳月が経過した今…

♪星屑海岸 あなた知ってますか〜

という水谷さんの問いに答えられる方はいるのかしらん。ならば自分で…とまたまたでしゃばらせて頂いて、調査を試みたのでゴザイマス。(笑)

西太平洋の熱帯〜亜熱帯域など、サンゴ礁が広がる地域に分布する。日本であれば南西諸島、特に沖縄県側に多い。西表島の星砂の浜、竹富島の太陽の砂(Calcarina の比率が高い)などが有名である。(Wikipediaより抜粋)

まぁ、この解説は星屑というか、星らしき形をしたサンド、いわゆる‘星の砂’に関してのソレなのだけれども。それにしても意外とあちらこちら…いろんなトコロにあったりして…ちょっとビックラこいてしまった筆者。しかも自分が住んでいるオーストラリアにだってその該当らしき箇所(グレートバリアリーフ周辺地域やケアンズからほど近くのグリーンアイランドなど)があったりして。いやはや…全く存じ上げませんでしたわん。個人的にはコドモの頃に旅行に連れていってもらった沖縄で、両親が記念みやげとして買ってくれた‘星の砂’入りのキーホルダーがコレを回答できるイチバン身近なシロモノだったりもして(←おハズカシィ〜)。

♪星屑海岸 いつか二人して
 星屑海岸 きっと訪れる
 愛がまことなら 渚の砂も
 白くきらめいて 星に変わるだろう

でもこれでスッキリコンコン…27年経ってやっとこさ水谷さんの問いに…

「知ってますよ」

なんて颯爽と答えられるのかも…?。コレもネットのおかげ、そして水谷さんから直コメを頂くことが出来たのもネット様のおかげなのでゴザイマス。このめぐり会いに大感謝、そして水谷さんには「ありがとう」の言葉を花束にしてお渡しする贈呈式を実施したいなと...できればどこかの‘星屑海岸’あたりでネ^^。

☆作品データ
作詞:阿久悠 作曲:都倉俊一(1981年度作品・CBSソニー)

水谷さんが過去に発売されたシングル2枚(A&B面・計4曲)が完全網羅されたコンピレーションCD「ボーイズ・ミラクルバイブル フラッシュ、未都 由、水谷大輔」がソニーのサイトにて実施中の「オーダーメイドファクトリー」にて2ndステージ突入間近!2ndステージにて予約が規定数に達すると、いよいよCDプレス化が決定します!水谷さんの貴重音源(未CD化)を美しいCD音で甦らせるためにもご協力のほど...よろしくお願いします。投票はこちらから

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php

この記事に

  • ☆愛ゆさん:メッセージを受信いたしました。ありがとうございます。後ほどそちら経由でお返事いたしますね♪

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2011/10/29(土) 午前 9:11

    返信する
  • ☆ポケット保持さん:小銭を握り締めてレコ屋まで買いに走ったあの日を思い出します。非常にナツカシイ歌声とメロディーです。男性で当時、ここまで高い声が出る方というのは希少だったと思います。歌手としてもうちょっと花開いてほしかったですね。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2011/10/29(土) 午前 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    皆様、ご無沙汰しております、遅まきながらやって参りました。
    cherryさん、先日のメールですが読ませていただいております。返信もせずにゴメンナサイ。

    さて、YouTubeですが自分も愛ゆりさんから教えていただき知った次第です。
    投稿主様に感謝です。懐かしい曲がたくさんアップしてありましたね♪
    それにしてもキー高いですね(汗) 今では横隔膜へらへらで・・・(苦笑) 削除

    [ 水谷大輔 ]

    2011/10/30(日) 午後 5:42

    返信する
  • ☆水谷大輔さん:どうも〜ご無沙汰でしたね。お忙しい日々を送られているのかナと思っておりましたよ。またお越しいただきましたことに感謝いたします。ご返信に関してはどうかお気になさらないでくださいませ。

    水谷さんの曲がうpされて...ナツカシイ気持ちでいっぱいになっております。それにしてもホントにキーの高い曲ですね。あの頃の自分は変声期前の超ボーイソプラノでしたので普通に一緒に唄えてました。なのでさほど気がつきませんでしたよ^^。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2011/10/31(月) 午後 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    お久しぶりです。
    やっと、やっとオーダーメイドファクトリーでのCD化、決定しましたね。

    http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=2123&cd=DYCL000000347

    5月9日まで予約中だそうです。
    自分も、予約しました。楽しみです。

    [ tom*4*2 ]

    2012/4/9(月) 午後 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    皆様、ご無沙汰しております。
    本日、皆様にもメールにて配信が有りましたかと思うのですが、CD化決定との事。
    多くの方々に後押しをして頂いてここまで来る事が出来た物と感謝しております。

    最初から諦めていた自分が情けなくも思います。こんなにも多くの方が応援して下さっていたのに・・・

    今回のCD化で私自身が一番楽しみにしている事は、二人の世界・風よ急げ・ローズマリーの坂道がデジタル音源にて復活できた事。星屑海岸はスタ誕DVDで入手できていたのですが、この3曲は入手不可能だったものです。
    すでにあれから30年もの月日が経っているのですね、自分でも驚きです。封印していた過去が蘇る事が決まった今日。ただただ嬉しくて、皆さんありがとう御座いました。 削除

    [ 水谷大輔 ]

    2012/4/11(水) 午前 0:41

    返信する
  • ☆tom*4*2さん:ごぶさたでゴザイマシタ^^。遂にCD化が決定しましたね〜えらい長いことかかったナ。その分、待ち焦がれていた方にとっては喜びもひとしおでしょうね。水谷ご本人さまもお喜びかと思います。絶対にCD化したい…とおっしゃっておられましたので^^。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2012/4/11(水) 午後 10:40

    返信する
  • ☆水谷大輔さん:ご無沙汰でゴザイマシタ。この度はご訪問ならびに直々のコメントをありがとうございます。遂にCD化が決定しましたね〜かなり長い期間を費やしましたが、この日を迎えられてとてもウレシク思いますよ。なによりもこの日をイチバン望んでおられたのは水谷さんであることを存じ上げておりましたので、こうした喜びのコメントを頂き、そして水谷さんからのコメントを読んでいる自分がここにいること...数年前に水谷さんがここにはじめて来てくださった頃の状態を考えたら...思えば遠くへ来たもんだ。随分と進展しましたよね。とても感慨深いです。

    微力ではございましたが、CD化へのご協力ができましたことを嬉しく思っております。高品質の音質でご家族にも水谷さんの歌を聴いてほしいナって思っております^^。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2012/4/11(水) 午後 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    cherryさん、お久しぶりです。CD化が決まり嬉しく思っています。
    水谷大輔さんの星屑海岸をレビューしてくれ本当にありがとうございます。そしてこのレビューにコメントして下さった皆さんやCD化を応援して下さった皆さんがいて、水谷さんご本人がコメントに加わって楽しく皆さんでコメントし合う事ができたからですね。
    CDを聞くのが今から楽しみです。

    [ sa−lily ]

    2012/4/13(金) 午後 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    水谷さん CD化の決定おめでとうございます。
    3〜4月にぐんぐん伸びてあれという間に決定していたのでビックリしました。そして嬉しかった!水谷さんは本当にご自分の歌った歌がCDになる感動は、ひとしおですね!

    [ sa−lily ]

    2012/4/13(金) 午後 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ポケット保持さん お久しぶりです。 水谷大輔さんの星屑海岸を聞いてキーが高いとビックリしましたか?お礼など…とんでもないです。
    あのあとコメントをしようかと迷いましたが・・・、まだ消されていないで安心しています。
    ポケット保持さんは、水谷さんのレビューにコメント1番でしたね。

    [ sa−lily ]

    2012/4/14(土) 午前 0:19

    返信する
  • ☆愛ゆりさん:よかったですね〜CD化おめでとうございます。いえいえ…ワタクシメなどは非力もいいところで。それでもご本人さまのご厚意により直接のカキコもして頂いて記事自体が盛り上がりましたので、多少のお役には立てたのかな?なんて思っております。実際のCDが到着するのが楽しみですね♪

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2012/4/23(月) 午後 10:04

    返信する
  • 顔アイコン

    お久しぶりです。CHERRYさんはお元気ですか?
    実は水谷大輔さんたちのCDが先ほど届きました。
    これから出ないといけないので後でゆっくり聞きます。

    水谷大輔さん CD化実現して水谷大輔さんの4曲入りCDが発売になり
    おめでとうございます。

    [ sa−lily ]

    2012/6/9(土) 午後 1:13

    返信する
  • ☆愛ゆりさん:こちらこそご無沙汰しております。元気ですよ^^。おおっ!遂に実際の盤がお手元に到着したのですね。長年の夢が叶ってよかったですね。水谷さんも喜んでおられることでしょう♪

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2012/6/11(月) 午前 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    ご挨拶遅くなりました。皆さんのご協力でついにCD発売までこぎつけ、今こうして手元にあります。
    懐かしさいっぱいで当時の事を思い出しながら聴いています、ありがとうございました。

    愛ゆりさん
    いろいろ情報を下さったり、心配して下さったりで感謝しています。下手な歌ですが聞いてやって下さい。もしも当時の想い出があったら、それと重ねて一緒に。

    CHERRYさん
    CHERRYさんもいろいろ情報を送って下さいました、ありがとう御座います。これでデジタル音源で4曲がそろいました。レコードのプチプチノイズ音源もいいものですが、ノイズの無いマスター音源は尚更です。この音、最後に聞いたのは30年前の?信濃町スタジオ以来です。



    今日、車の中で少しボリュームを上げて風よ急げとローズマリーの坂道を歌ってみました。
    声を出した瞬間、
    コイツ俺と声が全く同じだ!? 歌い方の癖まで真似してやがる!?

    思わず笑い出してしまいました。
    少しオジサン声にはなりましたが、基本的な声質って何年経っても変わらないのですね(苦笑) 削除

    [ 水谷大輔 ]

    2012/6/12(火) 午後 9:12

    返信する
  • ☆水谷大輔さん:こんばんは。この度は本当におめでとうございます。水谷さんご自身がずっと望まれていたCD化が実現して、本当に良かったですね。一時はどうなることかと思いましたが、なんとか実現となりまして安堵しております^^。きっと水谷さんご自身ならびに今回のCDをご購入してくださった方の熱意による賜なのだと思っております。

    ホントに...久しぶりにデジタル音源で聴くご自身の声はどんな風に感じるのでしょうか。きっとナツカシイことやタイヘンだったことなどなど...色々な出来事も一緒に脳裏によみがえってくるのかな。自分も水谷さんの「星屑海岸」を聴く度に自転車でレコードを買いに走ったあの日のことを思い出してしまいます^^。

    CDは自宅に到着しているはずなので、里帰りした時にゆっくり聴かせていただきますね。

    ということは水谷さんのあの美声は未だご健在なのですね...車の中だけなんて勿体無い!ぜひともいつの日か...そのステキな歌声を皆の前でご披露してくださいナ。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2012/6/12(火) 午後 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    あ…水谷大輔さんのスレみいつけた!お邪魔致しマンモスよ!水谷大輔さん、私はTBS系で放映されていた「消防官物語・風よ立て」を今も思い出します。大輔さんが主演されていて、共演者にはユッコさん(故・清水由貴子さん)などがおられましたね。主題歌の「風よ急げ」も覚えてます。YTにUPされてないんですよね…「風よ急げ」は。ここにも…大輔さんご本人からの直コメだ〜〜すごっ!

    [ ウルスパマジカルひろぴょん ]

    2014/2/8(土) 午前 10:45

    返信する
  • ☆ウルスパマジカルひろぴょんさん:またまたこんにちは。水谷さんのところにご出没...ご本人さま登場特集かしらん、ナゾ。(笑)

    >水谷大輔さん、私はTBS系で放映されていた「消防官物語・風よ立て」を今も思い出します。

    命を絶たれた清水ユッコさんとの共演でゴザイマシタよね。あの頃の水谷さんは俳優として将来を期待されていた時でしたね。

    「風よ急げ」を含むデビュー曲からの両面分はCD化されましたが、そういうところには...たしかにうpられてないですね^^;。シングル2枚で合計4曲...というのが寂しい感じもしますね。

    >ここにも…大輔さんご本人からの直コメだ〜〜すごっ!

    ご本人様が来てくださり、たくさんの思い出を語ってくださいましたネ。今でも感謝の気持ちでいっぱいでございます。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2014/2/8(土) 午後 0:35

    返信する
  • 顔アイコン

    チェリーさん、おはようさんです!大輔さんの「風よ急げ」…サビしか知らねぇッス。♫今、青春 オンリーユー 今、青春 オンリーユー♫のところしか覚えてねぇや。大輔さん、ごめんニャさいm(_ _)m

    [ ウルスパマジカルひろぴょん ]

    2014/2/9(日) 午前 10:28

    返信する
  • ☆ウルスパマジカルひろぴょんさん:こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。

    >大輔さんの「風よ急げ」…サビしか知らねぇッス。

    あんまり認知度の高い曲ではないのですから、それだけでも知ってる〜というのは奇特だとおもいますヨん^^。

    チェリー(CHERRY★CREEK)

    2014/2/9(日) 午後 8:48

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事