ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

いつも「昭和TVワンダーランド」へのご訪問を誠にありがとうございます。

2005年の4月に当ブログを立ち上げてから、延べ46000人以上の訪問者数を記録することが出来ました。これはひとえに当ブログを支えてくださっているご訪問者さま方のお陰だと感じております。この場をお借りいたしまして心からのお礼を申し上げます。ありがとうございます^^。

さて、ここで管理人であるCHERRY★CREEKよりお願いがございます。

以前もコメントを下さる際の注意事項を記載したことがございましたが(まだご覧になってない方はここをご参照下さいネ)、追記としたい点がございます。

楽しいブログにしていきたいと考えておりますので、下記に該当する行為はご遠慮いただいてもよろしいでしょうか。

※コメントは承認制としております(2014年より)承認は管理人の裁量にて判断いたします。一個人運営によるブログですので、この点に関しましては予めご了承ください。

追記その�

真実かどうか不明な事柄において、また、特定個人等を著しく中傷する恐れのある事柄に関して、その特定個人の名称等をコメント欄に記載することはお避けください。コメント本文の流れ上、どうしても記述しなければならない場合は伏字かイニシャル表記等によるご対応をお願いいたします。その場合も管理人側でその内容が適切であるかどうかを判断し、不適切と判断いたしました場合にはコメント自体をやむなく非承認(非表示)とする場合もございます。

また、書き込みしていただくコメントを内緒にする方法もあります。その場合はコメント欄の右側にございます「内緒」にチェックマークを入れてからコメントをご投稿ください。ご投稿いただきましたコメントは、管理人のみ閲覧が可能となります。なお、内緒コメントはその性質上からお返事はいたしておりません。

上記のガイドライン以外においても管理人がその内容に関して適切でないと判断したコメントに関しては、さまざまな諸事情に配慮する意味合いも含めましてコメントを非承認(非表示)とする場合もございます。

追記その�

コメント欄を利用した売買に関するご投稿は禁止しております。また、当ブログのコメント欄をサイトの宣伝等に利用することもご遠慮ください。そのようなご投稿を確認いたしました場合には、管理人の判断によりましてコメント自体を削除いたします。

【コメントに関する注意】

基本的にコメント欄は筆者が書いたレビュー記事(楽曲や歌手)に則した内容での書き込みをお願いしております。コメントのやりとりにより生じる多少の脱線は承認いたします。規則でガチガチにするのは本意ではございません。但し、あまりにも関連性に欠ける内容の場合は、コメントの承認をいたしかねる場合もございます。この点に関しましては予めご了承のほどお願いいたします。

また、テレビやラジオ番組ならびに雑誌本文からのコピー行為、動画サイトのURL直リンク、その他好ましくないと管理人が判断したコメントの承認はいたしかねる場合がございます。コピーではなく、ご自身のお言葉での書き込みをお願いします。

楽しいブログとして継続していくためには、皆様のご協力が必要でございます。

何卒どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

「昭和TVワンダーランド」
管理人:CHERRY★CREEK

イメージ 1

9月に入ってからというもの、このブログでは70&80年代アイドルの歌ったアキウタを中心にレビューをしているが、その数は計り知れないほど多く、このひと秋ではとてもじゃないけれど、そのすべてを網羅は出来そうにもないほどなのである。しかもどの曲にもそれぞれ思い入れがあり、そんな中から毎回ひとつを選択するのですら至難の業なのだ。そんな状況下で今回お送りするのは「レッツヤン」で何度も歌われ記憶に留めている方も多いであろう、この人のこのアキウタをレビューしてみたいと思う。

表題の「Oh!多夢」は1984年10月1日に発売された、高橋美枝さんのシングル第4弾だ。彼女のレビューはそれこそ、このブログの草創期、彼女のデビュー曲だった「ひとりぼっちは嫌い」、そして両A面扱いだった「ピンクの鞄(トランク)」の2曲を一把ひとからげにして記事にしたことがあった。その記事はこのブログの「アイドルレビュー番外編」書庫に格納され、脱出のその時を今か今かと待機している状態にある。(笑)草創期ということもあり、このブログにご訪問頂ける方の数も格段に少なかった頃。いた仕方のない番外編居残り…というワケなのである。

さて、下らない話はこの辺にして、早速レビューを開始することにしよう。

この曲は作詞を伊藤アキラ氏が、作曲を小坂明子さんが手がけた楽曲である。小坂さんと言えば♪もしも〜わたしが〜家を買ったなら〜の「あなた」のメガヒットで知られる方。最近は「セーラームーン」を始めとするアニメ関連の音楽を中心に活動されているが、80年代アイドルにもたくさんの曲を提供されていた。シングルでは志村香さんの「危険がいっぱい」、松本典子さんのデビュー曲「春色のエアメール」のB面だった「秘密の17才」、そしてアルバムへの曲提供も多かったようで、中森明菜さん、柏原芳恵さんなどにもクレジットが見られる。

この曲のテーマは何かが始まるウキウキした秋…通常の秋のイメージである‘センチメンタル’な趣は一切感じさせない明るくて元気いっぱいのノリノリポップスに仕上がっている。その辺りはこの曲の冒頭歌詞…

♪秋は悲しいなんて 誰が決めたことなの〜
 青い空さえあれば 青春できる〜

あたりに表現されていたりもする。「夏の恋は続かない…」という迷信をちょっとばかり気にしている様子の主人公。でもアタシの恋はホンモノ、夏が終わったくらいでジ・エンドになる恋じゃないわ〜!だってこれから彼と楽しみたいことが山のようにたくさんあるんだもの…と言わんばかりのお歌なのだ。

この曲の最大のウリはその乾いた明るさもさることながら、ユニークで遊び心のあるタイトルと歌詞にもあるだろうか。タイトルの「Oh!多夢」はそのまんま‘オータム’と読み、秋を英語で表すオータムに引っかけてある。こんなことはいちいち解説する必要すらなく、皆さんも察しのついていることだろう。(笑)そして曲後半サビ部分の…

♪Many many many many dreams〜読書の秋しちゃいられない〜

とくるクダリ。ここにオータムのタムを‘多夢’とアテ字にした意味が隠されており、ヌカりなく歌詞に挿入されているのである。
要はこの曲、夏に芽生えた恋はそのまま、秋こそが実りあるワクワクのシーズンなのよん♡
読書だのなんだのって、そんな辛気臭いことはしちゃいられないわぁ。これからあふれんばかりのキラキラした想い出を彼氏と作らなきゃ☆…とこんなことを訴えたいのだろう、おそらく。

この曲はオリコン最高98位とすべり込みセーフ!をかまし、美枝さんの代表曲となった。意外なことにこれが彼女のオリコンにおける唯一の100位以内ランクインソングとなっている。

美枝さんと言えば、聖子さんの後を継ぐべく、同じCBSソニーより周囲の期待を背負ってデビューしたアイドルさんで‘金の卵’と称されるほど、その期待度はハンパじゃなかったのだ。なんといってもデビュー曲が両A面扱い、しかも松尾一彦(オフコース)&細野晴臣(YMO)という超豪華なカップリングによるスタート、それに加えてグリコのお菓子「ファンシーキャル」のイメージギャルに選ばれて自らそのTVCMにも出演、彼女のデビュー曲「ピンクの鞄(トランク)」はもちろんそのCMソングとして宛がわれ、しかもその曲をモチーフにお菓子のパッケージがデザインされるなど、なにか大きなものが一体となったプロジェクトによる、大物アイドル誕生を予感させるような実に恵まれた船出だったのである。
しかし、そのお菓子がなぜか急遽発売中止となり
それに伴ってTVCMも打ち切り…「ピンクの鞄(トランク)」を宛がったそのCMは殆どお茶の間に流れることなく立ち消え〜となってしまったのである。これこそが彼女の運命を変えてしまった曰くつきの一件といったことになるのだろうか…。
それにもめげずに翌年4月にはシングル第2弾「エンゼルフィッシュ」を発売。
こちらは「スローなブギにしてくれ」などのヒットで知られる南佳孝氏が手がけた良質のポップス。聖子さんのオクラ入り曲?と囁かれるほどの聖子風味をたっぷり&しっとり含んだハイクオリティの楽曲だったにも関わらず、こちらもカラ振り!
そうこうしている内に「美枝ちゃんは聖子の○○霊を背負っている」なとど言われ出す始末…。これだけのクオリティを持ってなんで売れないの〜???とヤキモキしていた矢先に発売してくれたのが、この「Oh!多夢」だったのである。この明るい楽曲に合わせて彼女自身も大変身!それまでの聖子風のレイヤードカットの髪をバッサリと切ってイメチェンを図り、デビュー以来背負わされてきた聖子色をきれいサッパリと払拭してきたのだった。
それが功を奏してのランクイン…という結果になったのだろう。

自分は、この「Oh!多夢」での美枝さんも好きだったけれど、初期の聖子路線を思いっきり踏襲した「ひとりぼっちは嫌い」「ピンクの鞄(トランク)」「エンゼルフィッシュ」あたりがやっぱりツボにハマる。当時15歳でありながらも、その落ち着いたマイルドな声質、そして切ない系の楽曲にピッタリとハマるちょっとちりめんがかった歌声…兎にも角にも、天使が美枝さんの運命どんぐりをいたずらに転がしてしまったことで全てが変ってしまった…そんな印象が拭えない彼女のアイドル人生だったのである。

☆作品データ
作詞:伊藤アキラ 作曲:小坂明子(1984年度作品)

全1ページ

[1]

ブログバナー

チェリー(CHERRY★CREEK)
チェリー(CHERRY★CREEK)
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3 4 5
6
7
8
9
10
11 12 13 14
15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事