ここから本文です
「けんとパパ」の life is good !!
2018年、あけましておめでとうございます。アメリカ駐在5年を経て、昨年4月に日本に戻りました!

書庫カナダライフ(公園編)

子供たちにとって、カナダ生活の大きな楽しみの一つは、公園めぐり。週末は、サンドイッチを作って、近郊の公園でランチをとっています。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この季節の家族の楽しみは、もっぱらピクニック。

今日は手軽にティム・ホートンのサンドウィッチにして、昼前に公園に到着。

名前は、Webster's Falls Conservation Area

ここはハミルトン郊外のコンサベーションエリア(景観保存区域)なので、5ドル掛かります。
以前、違うエリアに寄った際は10ドルも取られたので、まあ許せる範囲です。

幅30m、高さ22mの滝は、なかなか圧巻です。
(ナイアガラ滝には劣るので、なかなか、といったところです ← 贅沢な感想)

家から30分の公園に、こんな雄大が景色があるとは思いませんでした。

広大な芝生の公園に、滝につながる小川が流れていて、大勢の子供が水遊びをしています。
バ−べキューも楽しめます。公園内には、なんと結婚式場もあります。

不満なのは、トイレが簡易用なので決して清潔とは言えず、すべり台等の遊具もありませんでした。

さてさて、3枚目の写真。滝の向こう側に人がいるのが分かりますか?
なんと、一歩間違えたら滝底にまっさかさま、というところに気軽に?いけるのです。
しかも、見たときには、たいてい誰か人が立っていました。

安全柵が無いのは何ともカナダらしいかもしれませんが、高所恐怖症の人は無理ですね。


場所:高速403をハミルトンのメインストリート・ウェストで降りて、西方向に約6km走ります。途中のダンダス(Dundas)という町から8号線に乗り、2kmほど小高い丘を登ると右手に公園(Spencer Gorge/Webster’s Falls Conservation Area)があります。駐車場までの道が少しややこしいので、看板に従って進んでください。公園の北側から、南に向かって細い路地を降りていく感じです。

 http://www.conservationhamilton.ca/parks/visit/Websters_falls.asp

けんとパパ

Lowville Park

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日、素敵な公園を見つけました。

バーリントン市にある「Lowville Park」という公園です。

 http://cms.burlington.ca/Page428.aspx

小高い丘の上にあるこの公園は、公園内を小川が流れていて、多くの子供たちが川遊びをしています。
遊歩道(トレイルコース)があり、散歩をしている人や、サイクリングを楽しんでいる人もいます。
7つのピクニックエリアがあり、時折美味しそうなバーベキューの匂いが漂ってきました。
トイレも新しくて清潔です。

初めて行ったのですが、日本人の奥さん達が大勢いて、少しびっくり。
話はしていませんが、旦那さんは全員外国人でしたので、そういうサークルがあるのかな、、、と思いました。やはり、ふるさとを離れて、一人で生活するのは大変です。井戸端会議ではないですが、ストレスを発散する場が必要ですよね(男は仕事でストレス発散できますから)。

帰り道、高速403に向かってグエルフラインを戻る途中、丘の上からオンタリオ湖が一望できます。
これだけでも一見の価値有り、です。

次回は、けんとボーイの自転車(補助輪付き)を持ってきて、サイクリングに挑戦します。
何しろ、一度も家の庭の外で自転車に乗ったことがありませんので、、、

場所:高速403をGuelph Lineで降りて、北に約10キロ走ると、右側に公園があります。何も無いところなので、すぐに分かります。入口に可愛い喫茶店(アイスクリーム有り)があります。

けんとパパ

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりの(ちゃんとした文章の)更新です。

「カナダにも春が来た」ということで、4月27日の日曜日に、家族で弁当を持ってお花見に出掛けました。
そう、カナダでもちゃんとお花見ができるのです!

トロント市内には緑の多い大きな都市公園がいくつかあり、最もよく知られているのが市内西部にあるハイパークです。この公園には日本の桜が多く植樹されていて、桜の名所のひとつになっています。ちょっとした動物園もあって子供たちは大喜びです。

 http://www.toronto.ca/parks/highpark.htm

カナダで見かける桜は、白色というよりも赤色に近いのですが、ここの桜は日本と同じ。日本のように大勢の遊び仲間やビールはありませんが、すっかりお花見気分になりました。
(ちなみに、カナダでは公園のような公衆の場でアルコールを飲むことは禁じられています)

我が町にも、メイン通り沿いに数十メートルの桜並木があります。規模は小さいですが、車でちょっと通るだけでもなんだかホッとしますね。

けんとパパ

イメージ 1

イメージ 2

子供と楽しめるオンタリオ州の公園紹介の第二弾。

オンタリオ州ハミルトン市は、我が家の近郊では一番大きな町になります。人口は、約50万人。古くからの工業都市で、オンタリオ湖に面して鉄鋼メーカ等の工場が立ち並んでいます。その湖岸にある、ベイフロント公園(Bayfront Park)。景色がきれいで、入場が無料で、気軽にランチが楽しめる公園です。

子供と一緒に遊ぶのでしたら、ベイフロント公園のさらに北側にあるピア・フォ−公園(Pier 4 Park)がお勧めです。大きな遊具施設があり、子供たちは大喜びです。

それから、公園内をトロッコ列車が走っているのを見かけました。線路ではなく、公園内の道路を走ります。子供たちは興味深々でしたので、次回は乗ってみたいと思います。

場所:
高速道路403号をMAIN通りWESTで降りて西に走り、BAY通りNORTHを左折します。そのまままっすぐ走ると、左側に公園の入口があります。その入口を通り過ぎて、北に向かってさらに走る(ちょっとした丘を越える)と、ピア・フォー公園が左側にあります。

http://maps.google.ca/maps?q=harbour+front+drive+Hamilton,+ON&spn=0.020483,0.051207&iwloc=A&hl=en

WEBサイト:
http://www.myhamilton.ca/myhamilton/cityandgovernment/citydepartments/publicworks/parks/amenities/waterfrontspraypads.htm

けんとパパ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

子供と楽しめるオンタリオ州の公園紹介の第一弾。

オンタリオ州ミシサガ市の西部からオンタリオ湖に注ぐクレジットリバー(Credit River)。その川沿いに、広大なエリンデイル公園があります。川で釣りを楽しむ人、芝生の公園でバーベキューをする人、キャッチボールやフリスビーを楽しむ人、すべり台やブランコで遊ぶ子供たち、それから併設されたコースをサイクリングする人、等々。
公園の楽しみ方は人それぞれです。

そして、10月になると湖からサーモンが産卵のために上ってきます。
私達が訪れた11月初旬は少し遅かったのか、フィッシングをしている人は数人だけ。川岸に、産卵が終わり弱ったサーモンが数匹見えました。どこかの子供が釣りエサをサーモンの目の前に落としても、食欲が無いのか全く反応はありません。

実はこの公園、夏に一度来たのですが、日陰が無くて(暑くて)すぐに帰りました。
今回、クレジットリバーに掛かる小さな橋を渡った先に、屋根のあるピクニックエリアを発見しましたので、次回はここでバーベキューを楽しみたいです。

場所:
高速道路403号をDUNDUS通りで降りて、トロント方面(東)に走ります。クレジットリバーにかかる橋を渡って、すぐ左に公園の入口があります。

WEBサイト:
http://www.mississauga.ca/portal/residents/parks;jsessionid=WF1TFYPL4UG3RTRPH3XD5XWOF25W4PW0?paf_gear_id=9700018&itemId=200028

けんとパパ

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

kentpapa
kentpapa
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事