Island hopper〜アイランド・ホッパー

健康第一!スローライフ目指してます♪
2000キロもの長距離を旅することで有名な渡り鳥ならぬ渡り蝶、アサギマダラ。
 
九州でアサギマダラが飛来する場所として有名なのは大分県の姫島というところなのですが
フジバカマの花(アサギマダラの好物)があれば
もしかしたらここにも飛んで来てくれるかもよ?だって同じ九州だし!
っという話になったので実は今年の春、
職場の空き地にフジバカマの苗を植えて密かに実験栽培しておりました。
 
途中猛暑でフジバカマの苗が枯れかけたりのアクシデントもありましたが
9月に入って無事に花も咲き、
来るかな、来たら良いなあ・・と待ち続けることしばし。
 
近くで目撃情報があったのでもしかしたら?と思い日々注意しながら観察していたら。
 
なんと今朝、待ちに待ったアサギマダラが来たーー!
 
イメージ 1
 
ひらり、ひらりと飛ぶ様子がいかにも優雅。透き通るような浅黄色がとても美しいですねぇ♪
 
でもこの蝶、ものすごい長距離を飛んで渡るのよねぇ、すごいよねぇ。
この小さな体のどこにそんなパワーが秘められているのかなあ、
っと不思議に思ったわたくしでありますよ。
 
ちなみに朝方は上の画像の1匹だけでしたが午後にはなんと5匹に増えていました。
明日はもっとたくさんになっているかも?楽しみ楽しみ。
 
蝶の観察も楽しみなのですがこっちのほうも今毎朝の観察が欠かせません。
プランター農園、水菜の発芽率がとてもよく(種まきしすぎたともいう・笑)
あまりにも密集しすぎたのでチェックのたびに間引いてはサラダのトッピングにしてます。
 
イメージ 2
 
 
野菜のお値段が高騰している今日この頃なのでこの間引き菜、とっても重宝していますよ(^^)
その他のプランターもそれぞれ発芽しているのでその様子はまた近いうちにup予定です。
 
あ、そういえば台風が接近しているようなのでプランターが飛ばされないように対策しないと、だな。
 
 

この記事に

開く コメント(3)

9月18日はDFSPの定期健診のため大学病院へ行ってきましたよ。
 
ひとまず結果は問題なし。
・・ということでとりあえずほっと一息ついてます。
この数日間は検診のことが気になってしまい
真夜中に目覚めたり胃腸の調子が悪かったりしたのですが
心配事が一つ減ったのでこれでゆっくり出来そうですわ〜♪
 
肝臓の嚢胞と胸のあやしいしこりは相変わらずCT画像に写っているらしいですが
いずれも経過観察しているので大丈夫でしょうとのこと。
 
10時30分に造影CT→13時に腫瘍外来で診察という一日コースだったんだけども
連休明けの初診察日ということもあってか
外来の待合室は大入り満員・・・予想通り2時間遅れの診察となり
家に帰りついたのは夕方17時を回っていたという(^^;)。
 
あー疲れた。絶食で検査に臨んだので最後はへとへとになりましたわ・・・燃え尽きたです。
 
そうそう、今回から突然主治医が代わったのですよ!
初診からオペ入院、その後の経過観察までずっとお世話になっていた
K主治医が隣町の医療センターに異動になっちゃったとのことで
引き継ぎの先生が診てくださりましたが何だかやっぱりさびしいなぁ、と
思ってしまうのは仕方がないことなのかなあと思ったり。
 
今まで私の主治医をして下さっていたK先生は限りなくS気質で
決して患者に寄り添うタイプではなかったけれども
その仕事っぷりが職人気質できっちりしっかりとされていたので
私はとても信頼してたんだけどもなあ。
 
出来ることならば再来年の最後のお務めまで診ていただきたかったなあ。
 
でもまあ、聞いた話によると時期は定かではないけれども
再び大学病院に戻ってこられるとのことなので
何かあった時にはまたお世話になれたらよいなと思います。
・・っていうか何事もないのが一番なんですけどネ(^^;)
 
次の診察は1月なので今年のお務めはこれで終わりです!
夏野菜のプランターを8割方片付けたので
急いで土作って葉物野菜の種まきしないとです。
 
最近葉物野菜が高いのでこういうときほどプランター農園で
栽培しなきゃですよね♪
朝晩の冷え込みが強くなる前に苗を育てないとです。
 
そうそう、近頃めっきり涼しくなってはきましたが
我が家の朝顔はまだ綺麗な花を咲かせてくれていますよ。
 
これは斑入り葉の「紅千鳥」という名の朝顔。
直径5センチくらいの赤紫の花がとってもかわいらしいです♪
スペースの都合上今年は行燈仕立てにしたのですが
場所があればハンギングにしてにツルを下方向へ長く伸ばしたかったなあ。
 
イメージ 1
 
 
それと毎年恒例の桔梗咲き朝顔もまだまだがんばってくれています。
今年はベランダのフェンスに這わせてみました♪
 
 
イメージ 2
 
さてと。週末はプランターの土つくりに励むとするかな。
 
 

この記事に

開く コメント(10)

このところ猛暑続きな上いろいろと予定が入っていたりもして
少々バテ気味な私ではありますが(^^;)そんな中でもプランター農園の野菜たちは
元気に育っておりまするよ。
 
最近特に収穫が多いのは三尺ささげとなた豆です。
下が今現在のなた豆様の鉢植え。葉っぱがわっさわっさと茂ってます(^^)
 
 
イメージ 2
 
 
上手く育つと良いなあとドキドキしながら毎日観察していたのですが
今年初めての挑戦であるところのなた豆ですが無事に収穫出来ました!
あんまり大きくなってしまうと美味しくないよ、とのアドバイスをいただいたので
さやがまだやわらかいうちに収穫しました。それでもこの大きさ!でかっ!
 
 
イメージ 1
 
 
早速茹でて胡麻和えにしていただきました♪
独特の歯ごたえがあってとっても美味しかったです♪
来年はもっと本格的に土作りをして大きく育てたいと思います。
 
そうそう、話は全く飛ぶのですが
暑い暑いと言いながらもちびちび進めていた竹細工の花かごが完成しました♪
春から少しずつ作り進めていたので無事に出来上がったときには
ほっとしましたわ〜。
 
 
イメージ 3
 
 
近くで見たらこんなかんじ。
実際に作ってみて分かったのは
編み目が詰まっている方が作るのに時間がかかる+技術的に難易度が高いんだなあということ。
 
 
イメージ 4
 
 
このカゴに似合う野の花を活けるかそれとも山野草の鉢を入れてハンギングバスケット風にするか・・。
どんなふうに飾ろうかなぁっと今いろいろ考え中です。
 
明日と明後日は仕事、来週は初盆の行事諸々があるのでバテないように
体調管理には気を付けたいと思います。
 
皆様良い週末をお過ごしくださいね(^^)
週末も暑いらしいので熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいませ♪
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(11)

7月9日はDFSPの定期検診だったので朝5時45分起きで大学病院に行ってきましたよ。
 
今回は超音波検診(9:00〜)と乳腺外科(10:00〜)の診察だけだったので
全てのミッションを終了して病院を出たのがなんと10時40分!早っ!
 
大学病院って待たされるものだと思っているから
時間通りに名前呼ばれることもあるものなのねぇ、とかえって驚いた次第でありますよ。
 
通常お世話になっている腫瘍外来は早くても予約時間+40分くらい、
遅ければ2時間30分待ちというのもざらなので待ち時間だけで
どっと疲れてしまうのですが今回は病院帰りにゆっくりお散歩出来て良かったです。
 
それでもってさらに嬉しかったのは結果が良好だったということ!
あー良かった。これでしばらくは病院の夢を見ないで済みそうです(^^;)
心配してくださった皆々様、ありがとうございました。
 
CTに写っていた右胸のあやしいしこりは現状維持で問題なし、
左の胸に写っているらしい影が増大している、とのことではありましたが
この影っていうのも悪いものではないとのことなので
とりあえずほっと一息ついておりやす。
 
次の検診は9月なのでそれまでは好きなことして過ごそうっと。
このところ忙しいのとお疲れモードだったのもあってプランター農園のメンテ作業が
滞り気味だったのですが昨日と今日は少し張り切って作業しましたよ。
 
気付いたらいつの間にか梅雨明けしていて真夏の太陽がぎらぎらと照り付ける
緑のカーテンコーナーですが、トマト、ゴーヤ、きゅうり、三尺ささげ等々も
暑さに負けじとぐんぐん成長しています♪
 
イメージ 1
 
 
トマトも数日間でこんなにたくさん収穫出来ました〜♪
今年初挑戦の中玉トマト、オレンジオーレ(左側)も次々と食べごろになってます♪
 
 
イメージ 2
 
 
それと地味〜にめざましい成長を続けているのがなた豆。
それはそれは大きな豆が生るらしいのですが
なるほどこの生命力と成長の早さはただものではないな、というのが私の第一印象。
 
 
イメージ 3
 
 
葉っぱの大きさの対比になるかな、っと思って私の足も一緒に写してみました。
左側は150センチの支柱を、右は90センチの行燈仕立てにしているのですが
この調子で行ったらもっと長い支柱を立てなきゃだなぁ。
 
週末は3連休?ですかね。
私も日、月は仕事休みなので新たな支柱立てをしようかな。
 
梅雨も明けとにかく暑い毎日が続きそうなので
皆様くれぐれも熱中症には気を付けて夏を乗り切りましょうね(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(6)

気付いたらもう6月だしいつの間にか梅雨入りしてるし
相変わらずフィールドワーク系のお仕事が多いのと
勉強して覚えないといけないことも多かったりで少々バテ気味なわたくしでございまする。
 
あっという間に季節は夏!っていうくらいに暑くなってきたせいか
プランター農園の夏野菜たちはものすごい勢いで成長をしておりますよ。
いろいろと迷ったのですが今年の緑のカーテンはゴーヤ、きゅうり、へちまの3株を
中心に設置してみました(^^)
 
左端のゴーヤはちびっこゴーヤという種類なのですが雌花が咲きはじめたので
近いうちに実がつきそうな様子。
 
真ん中のへちまは摘芯したばかりなのですがすでに脇芽が出てきてます♪
左端のきゅうりもそろそろ雌花がつきそうかな?っといった様子です。
 
 
イメージ 1
 
 
その他成長がめざましいのはココ、アイコ、ミディトマトの3株。
あっという間に大きく成長してもうすぐ私の背丈に届きそうな勢いですよ。
とりあえず今年のプランター農園+緑のカーテンはこんなかんじ↓になりました(^^)
この他になた豆のプランターが2つあるのですがこれもまたぐんぐんと成長中です。
 
 
イメージ 2
 
 
かわいらしい小さな実がたくさんついているのですが
そろそろ色づいてきたものもあるので収穫は近いかも?
↓はアイコですがこれと同じような房が他に2つあってそこにも鈴なり状態で実がついているので
これまた成長が楽しみですわ〜♪
 
 
イメージ 3
 
 
明日はお仕事なのですが雨らしいですねぇ。
今日のうちに布団干してシーツ洗っておいてよかった良かった♪
 
皆様、よい週末をお過ごしくださいませ♪
 

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事