|
うちの会社では株主通信を年4回発行しています。
株主通信、社内のいたるところに置いてあるのに見てくれている人はごくわずかというかほぼ皆無ではないかと思われます。
本来、株主通というのは、株主の方へ会社の活動とその結果を報告するもので決して社内報ではありません。
しかし、私は社員のみなさんにも見て欲しいのです。
それは、株主通信が会社全体の状況について把握するのには有効なツールだからです。
それぞれ所属している事業部以外のことはあまり知らないというのが実際のところだと思います。
しかし、会社全体を知るというのもすごく大切です。
というのも会社というのは全員が足並みそろえていかなければなかなかうまくいかないからです。
経営理念やビジョンというのが各会社ごとに定められているのはこういった理由も大きいと思います。
それぞれ普段は別の仕事をしていても、同じ考え方を共有して、同じ目標に向かっていなければなかなか会社としてうまくいきません。
しかし、経営理念やビジョンというものを意識して普段から仕事をしている人はどれくらいいるのでしょうか。おそらくごく少数ではないかと思います。
そこで株主通信というツールを使い、今一度会社の状況、方向性を再確認してほしいと思うのです。
そして他の事業部の活動内容を知ってお互いのモチベーションを高めてほしいなとも思います。
ということでIR課の使命としては社外だけでなく、社内への働きかけというのも行っていかねばなりません。
なんだかえらそうですが、新入社員です。
|
勉強になりました。。<(_ _)>
四半期決算に合わせたIR活動なんでしょうけど・・・
確かに社内の人は読まないですね・・・。。
基本的に雇われ側は経営側を責めても理解しようとは思わないですからね・・・。。
でもIR課なんて時代ですねw^^
頑張ってくださいねw^^
2008/8/3(日) 午前 1:16
ありがとうございます。
明日からまた一週間がんばりたいと思います。
2008/8/3(日) 午後 11:55 [ che*t*utma*1* ]