日本語

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

仕事のモチベーション

私はアパレルのメーカーに今年春に入社しました。






そう、フレッシュな新人です。










まずは営業やって、何年かしたら企画に行きたいなと。
そんな人生プランを描いておりました。


ところが配属された部署は・・・



IR課







何となく名前はかっこいいので気に入っております。

実はいろいろ困ったことが。




まず、IR課は今年できた部署であり、社内に経験者がいないこと。
IR課は上司と私の二人だけであること。
さらに上司は財務と兼任であり、実質IR専任は私一人であること。



上司もIR何すればいいのかわかっていないという状況。
しかも財務が忙しいので基本IRはあまり関与は少ないのです。

ここでIRの説明をすると、
一言で言うと株主に向けた広報です。








実質一人でIR課に配属された新人。
もともと今までない部署なので
実際仕事も今、ほとんどありません。





こんな状況で私は正直困り果てていました。
9月中旬、本当に本当についに、やることがなくなってしまいました。




約一週間、困り果てた私はほとんど勤務時間はぼーっと過ごし、もう、仕事をする気もほとんどなかった。









でも、そんなことをしていてもしょうがない。












ということで動くことにしました。







IRの土台を作ろう。

何するのかわからないなら、まずはやることを考えていこう。
そう思って




必要な情報を集め、今後のIR課が機能するように、
私は土台を作り始めました。



一人でどこまでできるかはわかりません。
しかし、やり始めるとやること多すぎでどんだけかかるかわかったもんじゃない。



だって何もないところから基礎を作っていくんやから。





多分、今私がやっていることは上司も把握していません。
私は上司に何も報告していません。

なぜなら自分でも何をしているのかよくわかっていないので報告の仕様がないからです。


そして、簡単に没にされるのが怖いからです。
ある程度しっかりしたのを作って
没にできないようにしてやろうと思う。



なぜ、こんなこと書いたかというと


一度モチベーションが折れるともう、何もできないと思うから。






これは自分自身を鼓舞するために書いた。





つまんない話ですみません。




でもここまでたどり着いた人はスバラシイ☆

株主通信

うちの会社では株主通信を年4回発行しています。

株主通信、社内のいたるところに置いてあるのに見てくれている人はごくわずかというかほぼ皆無ではないかと思われます。

本来、株主通というのは、株主の方へ会社の活動とその結果を報告するもので決して社内報ではありません。
しかし、私は社員のみなさんにも見て欲しいのです。

それは、株主通信が会社全体の状況について把握するのには有効なツールだからです。

それぞれ所属している事業部以外のことはあまり知らないというのが実際のところだと思います。
しかし、会社全体を知るというのもすごく大切です。

というのも会社というのは全員が足並みそろえていかなければなかなかうまくいかないからです。

経営理念やビジョンというのが各会社ごとに定められているのはこういった理由も大きいと思います。




それぞれ普段は別の仕事をしていても、同じ考え方を共有して、同じ目標に向かっていなければなかなか会社としてうまくいきません。


しかし、経営理念やビジョンというものを意識して普段から仕事をしている人はどれくらいいるのでしょうか。おそらくごく少数ではないかと思います。

そこで株主通信というツールを使い、今一度会社の状況、方向性を再確認してほしいと思うのです。

そして他の事業部の活動内容を知ってお互いのモチベーションを高めてほしいなとも思います。


ということでIR課の使命としては社外だけでなく、社内への働きかけというのも行っていかねばなりません。

なんだかえらそうですが、新入社員です。

IRという仕事

アパレルの会社に就職したのですが、入ってみると全然アパレル関係ない部署に配属になりました。

IRといって、株主向け広報的な仕事をしています。

IR課、現状と理想のギャップが激しいのと、社内でもナゾの部署となっております。

なぜそんな部署に新入社員の私が配属されたのかは全くもってナゾです。


しかし、仕事は仕事。やるからにはがんばらねばっつ!

まずは株のいろはから
会社の業績や事業把握。
財務諸表の見方。
簿記の勉強。

仕事してるのか勉強しているのかどっちかといえば勉強している時間の方が長いという状況です。



実はIR課、今期から出来た部署で、
財務部長と私の二人でスタート。

が上司は財務で大忙し、
私は新入社員で何も分かりません。


IR課が機能するはずもなく。

中途半端極まりない状況です。

一体どうなることやら。

ということで明日は朝から会議です。

最近、情報化社会の波に飲み込まれているなぁと思います。
情報に惑わされています。
自分の考え方を貫こうと思っていてもなんとなく知らず知らずのうちに翻弄されてしまっています。
でもみんなと共有している情報から一人だけ外れると失敗するかもしれないと懸念してしまい、リスクが少ないように、みんなに、情報に合わせる努力をしています。
でも・・・もともと頑固ものなんです、私。
自分の考え方に合わないとどうしても賛成できず、それとは違った行動を起こそうとしてしまいます。
私は社会からはみだしてしまっているのだろうか・・・?

学歴社会とマニュアル

ただ、先入観で批判されるものといえば、’学歴社会’と’マニュアル’がある。

未だに学歴社会の日本。これからは学歴じゃなく実力主義にすべきだ。
いい大学に入って、いい会社に就職することが幸せなことじゃない。
これはよく言われることである。無条件にこの考えが正しいように言われている。
しかし、私は学歴社会が必ずしも悪いものとは思わない。
今、ゆとり教育が実施されて学校の授業だけでは入試に対応できず、塾に行ったり、私立の学校に通わなければいい大学には入れないので親の財力が子の学力に影響している、だから余裕のない家の子はいい大学には行けない、と言われている。それも事実だと思う。
しかし、それだけだろうか?それは単なる言い訳ではないか?
確かに東大や京大に入るにはそれなりの勉強環境が必要かもしれない。しかし、頭がいいか悪いかは親の財力よりも、本人の努力がまず必要である。いくら親がお金を出して塾やら私立学校に通わせても、本人が勉強しなければ結局学力は上がらない。
逆にいくら普通の公立の学校に通って、塾も行かなくても本人がしっかり勉強しようとすればかならず学力は上がる。
つまり、偏差値は生徒の努力を表す数値でもあるのである。
成績のいい子はほとんどが、テストのためにまじめに勉強している。
逆に成績の悪い子はテスト前にも関わらず遊んでたり、何もしなかったりするのである。
つまり、努力したものが評価されるのが学歴社会なのである。
いままでこつこつ勉強した努力が実っていい大学に入れるのである。
だから学歴は努力の証拠だと思う。
もちろん例外もあるだろうが。

もうひとつは’マニュアル’である。
何でもマニュアル通り。マニュアル通りにしかできないのか。
マニュアル通りだから、みな同じようにしか対応できない。
こうやって批判される。
ここで、マニュアルの代表、接客について考えてみる。
私はファミレスでバイトをしている。2年ほど前、「どうせマニュアル通りなんでしょ?」と批判されたことがある。
しかし、マニュアル通りの何が悪いのか?
確かにクレーム処理や、客の要望によっては柔軟に対応していかなければならないことも多々ある。
こうしたほうがいいと提案したり、世間話をすることもある。
これはマニュアルだけでは出来ない対応である。
しかし、バイト暦2年半。やっと身につき始めた接客技術である。
では初めて接客をする場合はどうだろう?
そもそもマニュアルとは’すべてのお客様に平等に、かつ的確に対応するための作業手順’を文章化したものである。
何も分からない初めて接客する人にとって、マニュアルがあるほうが、仕事も覚えやすく、ミスも少なくて済むのではないか。
いわば仕事の説明書。
例えばパソコンを買ったときって説明書片手に設定する。あのとき説明書がなかったら?適当にボタン押してすんなり設定ができるだろうか?
説明書があるから間違えずに設定できるのである。
それと同じでマニュアルがあるから初めてでもそれなりに仕事ができるのである。
そして、さらに全員バラバラな対応をしていては、店自体回らなくなる。
とりあえず、マニュアル通りできるようになれば一人前。マニュアルに頼らない接客はその次の段階ではないだろうか?
つまり、マニュアルは基礎で、マニュアルに頼らない接客は応用なのだ。
だから、マニュアル通りの接客がだめだと言ってマニュアルに頼らない接客を求めるのは、
基礎をやらずいきなり応用をやれと言っているようなものである。
マニュアル通りの接客で、迅速かつ、的確な仕事をして何が悪いのか?
マニュアルとは客の満足を手助けするものである。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事