考える沖縄人

沖縄人だってたまには深く考えます

全体表示

[ リスト ]

詳しくはトラックバック先の記事をご覧ください。


「ぬくもりある医療の一翼担う」=ホメオパシー医学会
8月30日20時19分配信 時事通信

 民間療法の一種ホメオパシーについて、日本学術会議が「治療に用いることは厳に慎むべきだ」とする会長談話を発表したことを受け、医師、歯科医師らによる学術団体「日本ホメオパシー医学会」(帯津良一理事長)は30日、「ホメオパシーは本来のぬくもりある医療の一翼を担う代替療法の一つ」とする談話を発表した。
 談話は、医療イコール医学ではなく、場にぬくもりが与えられ、「治し」と「癒やし」が統合されて初めて本来の医療と指摘。癒やしを担うのが代替医療であり、心身への優しさでホメオパシーはその最右翼に位置するとした。
 助産師がビタミンKを与えず山口の乳児が死亡した事件については、「オーソドックスな治療を中断させて死に至らしめたのなら言語道断。代替療法を用いるには十分な医学知識が根底になければならない」とした。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100830-00000117-jij-soci


別に彼らの名誉を守るつもりもないですが、
この声明は「日本ホメオパシー医学会」です。
何かと反発しているのは「日本ホメオパシー医学協会(JPUMA)」です。
大分考え方が違うみたいですね。


その日本ホメオパシー医学会による「一連の報道と日本学術会議会長談話を受けての当学会の見解」によると…
 今回の話の発端は、あるホメオパシーの経験のある助産師が、ごくオーソドックスな治療を中断せしめて死に至らしめたことと伺っています。もしそうならば、これは言語道断この上ない話です。

 代替療法を用いるに際しては十分な医学知識がその根底になければなりません。つまり代替療法といえども、あくまでも医師がこれを行うのが理想です。

 今回はたまたま代役を果すべき治療法がホメオパシーであったわけで、これが漢方薬であってもアーユル・ヴェーダであっても結果的には同じだったでしょう。だから、この一つの事件をもって、いきなりホメオパシーを非難するのはなにか唐突な感じがしてなりません。

とし、また

ホメオパシーは代替療法の一つ、代替療法は本来の温もりのある医療の一翼を担うもの

だそうです。



まぁ医学を遠ざけようとし、医療の前にホメオパシーを使えとした日本ホメオパシー医学協会よりはまとものようですが…


ただ、医学的には(薄い砂糖水を考えれば当然のことですが)

ホメオパシーがプラセボ効果以上の効果があるという証拠はない

というのが正しいでしょうね。
そういう論文も出てますしね。

そんなものを効果があるとして使うことは、どう考えても医学的に間違った行為ですね。

プラセボ効果を期待して薬を投与することは、法律的に認められていますが、それならもっと安価なものもありますし、極論を言えばビタミン剤でいいわけですしね。


医師として使う人が本当にいるのか疑わしいものです…
医療の一翼を担うにはあまりにも劣っているといわざるを得ないですよね。



別に西洋医学のみを崇高しているわけではございません。

上記には漢方薬も同じように上げられてますが…
漢方薬はきちんと効果があるという証拠がありますから。

そういう科学的に効くという証拠がなければ、医学として医療の現場で使うわけにはいきませんよね。




他にも個人的にはカイロプラクティクとか、医学と連携できる可能性があると思います。
もちろん効くという証拠が必要ですが…

開く トラックバック(1)


.
ウナギいぬ
ウナギいぬ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(4)
  • 出題者
  • zentokare3
  • sto_ca_cica_azbu_des
  • FLOWERVILLE
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事