考える沖縄人

沖縄人だってたまには深く考えます

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

日本人はすごい

どうも御無沙汰しておりました。
なにかと忙しい日々が終わり、また新たな忙しい日々が始まるまでのつかの間の暇を楽しんでます。


今回の大震災にて亡くなった方々のご冥福と、被災された方々のご無事をお祈りしております。


しかしながら、今回の大災害にもかかわらず海外では「日本人のモラル」みたいなのが報道されているみたいですね。

この混乱の中でも、きちんと並んで電車をまったり、大規模な暴動も起こらない
中には「寒がってたらホームレスがダンボールをくれた」なんてのもありましたね。


まぁこれらは素直にすごいことなんでしょうね。
「こういうときは良い意味でお互い様、損得抜き」ということでしょうか。

こういう風潮があるだけで、どれだけ被災者が安心できるか。
ということを考えれば誇るべきことだと思います。


ただ、原因と結果が逆、みたいなところはありますよね。
「日本人はモラルが高い⇒だから震災になっても乗り切れる」
これはこれで正しいんでしょうが、さらに言えば…

「日本は震災が多い⇒だから非常時にもモラルを守る空気が作られた」
というのも正しいでしょうね。

台風と地震が日本人の国民性を作りだしたというのは良く聞く話ですし、
モラルを守らない人間は、震災時を生き抜いてもその先で苦労するような空気だったんでしょうね。



ですから、モラルが崩れてきてるのは食い止めないといけない。
先人達が何度も災害を経験して作りだしたものですし、このおかげで切り抜けてきた災害も多くあるわけですよ。

誇りに思いつつ、後世に残していきましょう。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事