考える沖縄人

沖縄人だってたまには深く考えます

社会的考察

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

.
さて、産経新聞は
「ちゃんと経緯」 
も書きましょうよ・・・

                      ※ こちらも“プチッ”とお願いします→  にほんブログ村 政治評論
園田政務官、福島第1原発の処理水を飲み干す「パフォーマンスではない!」
産経新聞 10月31日(月)18時3分配信

     http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/32/0000171832/38/img16828610zik7zj.jpeg
 「飲水するレベルである」と強調し、報道陣の前で福島第1原発5、6号機の滞留水の処理水をコップに入れて飲み干すというパフォーマンスを演じた園田政務官=31日、東京・内幸町の東京電力本店(大竹直樹撮影)(写真:産経新聞)



 内閣府の園田康博政務官は31日、政府・東京電力の統合対策室の合同会見で、福島第1原発5、6号機から出た低濃度汚染水を浄化した処理水について、「安全が確認されている」と述べ、報道陣の前で処理水をコップに入れて一気に飲み干した。

 会見で政治家のパフォーマンスではないかと指摘された園田政務官は「私が(処理水を)飲むことによって安全性が確認されたとは思っていない。パフォーマンスといわれることは本意ではない」と釈明。「飲めるレベルの水であるということを言いたかった」と強調した。

 東電によると、この水は5、6号機から出た低濃度汚染水を浄化処理したもので、原発事故の収束作業の際に伐採した樹木が腐り自然発火することを予防するため樹木に散布されている。園田政務官が飲んだ水は、今月22日に処理水のタンクから採取され、放射性物質のヨウ素131やセシウム134、137はいずれも検出限界未満(ND)だったことを確認しているという。

 ただ、タンクに保管していたことから「一般の雑菌」(園田政務官)が混入しているとして、煮沸消毒したものを用意したとしている。

 政治家が農産物の安全性を示すために報道陣の前で野菜や魚介類を食すパフォーマンスを演じたことは過去にもあるが、福島第1原発で処理された水を飲むという今回のパフォーマンスは波紋を広げそうだ。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000570-san-soci

ということで、上の産経新聞の記事を読む限りでは、ほとんど
「菅直人がカイワレ食べた」
のと同レベルで扱われていますが、他の記事を見れば
《10月10日の東電主催の会見で、フリーライターが「第一原発に立ち入れないので東電の情報を信じるしかない。飲んでも大丈夫なら実際にコップに出してみなさんに飲んでもらうのは無理か」と東電に迫ったのが発端》
http://www.asahi.com/politics/update/1031/TKY201110310428.html
と書かれているわけで、結局そのフリーのライターは、飲まなければ
「やっぱり飲めない水なんだ…!!」
ってやるわけでしょうから、これはもう完全に
「そのフリーのライターが悪い」
って話ではないでしょうかね・・・・・・・・・・




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
             《これでいいのか委員会》
                         https://politics.blogmura.com/img/politics88_31.gif
       にほんブログ村 政治評論
                     ( こちらを“プチッ”とお願いします ) 

              ↓ 下のブログ記事もぜひご覧ください ↓  
 
http://x8.huruike.com/bin/ll?150576000
アクセス解析

転載元転載元: これでいいのか委員会/福島の米を食べ続けることを宣言します…!!

日本人はすごい

どうも御無沙汰しておりました。
なにかと忙しい日々が終わり、また新たな忙しい日々が始まるまでのつかの間の暇を楽しんでます。


今回の大震災にて亡くなった方々のご冥福と、被災された方々のご無事をお祈りしております。


しかしながら、今回の大災害にもかかわらず海外では「日本人のモラル」みたいなのが報道されているみたいですね。

この混乱の中でも、きちんと並んで電車をまったり、大規模な暴動も起こらない
中には「寒がってたらホームレスがダンボールをくれた」なんてのもありましたね。


まぁこれらは素直にすごいことなんでしょうね。
「こういうときは良い意味でお互い様、損得抜き」ということでしょうか。

こういう風潮があるだけで、どれだけ被災者が安心できるか。
ということを考えれば誇るべきことだと思います。


ただ、原因と結果が逆、みたいなところはありますよね。
「日本人はモラルが高い⇒だから震災になっても乗り切れる」
これはこれで正しいんでしょうが、さらに言えば…

「日本は震災が多い⇒だから非常時にもモラルを守る空気が作られた」
というのも正しいでしょうね。

台風と地震が日本人の国民性を作りだしたというのは良く聞く話ですし、
モラルを守らない人間は、震災時を生き抜いてもその先で苦労するような空気だったんでしょうね。



ですから、モラルが崩れてきてるのは食い止めないといけない。
先人達が何度も災害を経験して作りだしたものですし、このおかげで切り抜けてきた災害も多くあるわけですよ。

誇りに思いつつ、後世に残していきましょう。

渋谷でデモ

イメージ 1

昨日渋谷でデモがあったらしいですね。
2600人ですから、なかなかな大規模ですよ。


「尖閣渋谷2600人デモ」海外メディアは大々的に報道するも日本のマスコミは華麗にスルー

現在問題となっている尖閣諸島問題に対して渋谷で2600人がデモ行進を行ったのはご存じだろうか。このことは日本よりも海外のメディアが大々的に報じておりなんと日本の地上波テレビニュースやそのほかメディアでは全く取り上げられていない。

CNNのサイトでは「China accused of invading disputed islands」という見出しで取り上げており、写真も掲載されている。日本では希にない大規模デモ。最近では外国人参政権反対デモなどが記憶に新しいだろうか。

実際にGoogleで検索してみても出てくるのはブログばかりでマスコミは一切出てこない。
デモ隊は「尖閣諸島は日本固有の領土です 中国の領海侵犯をゆるさない」や「中国の圧力恫喝に屈した弱腰の民主党政府を許さない!」などと書かれたプラカードを手に持ち行進している。中には英文に訳された物まである。

今回のデモ行進はマスコミだけでなく民主党側も華麗にスルーしそうだ。
http://getnews.jp/archives/79444

CNNはばっちり報道してくれてます。
China accused of invading disputed islands
http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/10/02/japan.anti.china.protest/index.html

どういうことでしょうね???

今までもマスコミの体たらくには呆れてましたが、今回のは呆れを通り越して怖さすら覚えます…


在特会とか、右翼とか、まぁそういう人たちも混在しているのは確かだと思いますが…

かといって、完全に黙殺することがメディアのすべきことなんでしょうか?


それらが世間的に決して望ましいことでないとしても、これだけ大きなことなのだからそれはそれで報道すべきでしょうて。

むしろ、これに共感できる人が多いからこそわざと報道しない様な気がします…


本当にこの国のマスコミはだめだ。
民主党どうこうの以前に、これこそ諸悪の根源ですね…

開く トラックバック(1)

喫煙者が悪いとは絶対に言いませんよ。

公園でモクモクやめて…東京・北区が自粛求める


 子供たちが集まる公園で、たばこの煙による「受動喫煙」の被害を受けたとして、住民の父娘から10万円の損害賠償を求める訴訟を起こされたことをきっかけに、東京・北区は児童遊園からの灰皿の全面撤去や、利用者に喫煙の自粛を求めることなどを決めた。

 厚生労働省も今月25日、屋外でも子供が多く利用する場では、受動喫煙の防止策を取るよう自治体に促す通知を出しており、同様の取り組みが全国に広がる可能性が出ている。

 東京・北区のJR赤羽駅近くにある区立赤羽公園。週末は親子連れが目立つ中で、ブランコ近くに設置された灰皿の周りには、紫煙をくゆらせる大人たちの姿があった。

 「たばこを吸えるスペースは減っている。公園は子供たちだけのためのものではなく、一服できる場所があってもいいのでは」

 一家6人で訪れていた喫煙派の会社員男性(40)はそう語ったが、5歳の長女を遊ばせていた女性(32)は「たばこの煙はとても気になる。子供に吸わせたくない」と迷惑そうだった。

 ◆行き場を失い、喫煙所に◆

 健康増進法では、学校や官公庁など多くの人が集まる施設の管理者に、他人がたばこを吸うことによる受動喫煙の防止策を求めている。しかし、屋外の公園は対象外のため、路上喫煙が禁じられた愛煙家が“行き場”を失い、地域の公園が「喫煙所」になっているという声も聞かれる。

 北区は昨年11月、区内の会社員男性(31)と長女(3)から、公園の禁煙化と灰皿の撤去を求めてきたのに十分な対策が取られていないとして、10万円の損害賠償を求める訴訟を起こされた。東京地裁の審理では、「たばこの煙を吸わされ、目やのどなどの痛みにさらされた」と主張する男性に、区は「煙と痛みとの因果関係が不明」として訴訟では請求の棄却を求めている。

 ◆灰皿撤去も◆

 その一方で、区はこの訴訟をきっかけに、灰皿が設置されている区内の49の公園や、20の児童遊園の運営を見直すことを決定。「子供のための場所で、喫煙できるのは理屈が通らない」(道路公園課)として、まず今月5日から、児童遊園の灰皿計32個の撤去を始めた。区立公園に設置された計314個の灰皿についても、遊具の近くは撤去し、利用者には喫煙の自粛を呼びかける方針だ。

 厚生労働省が学校や飲食店などでの原則全面禁煙を求めた今月25日の通知には、公園や通学路など、多くの子供が利用する場所での受動喫煙の防止措置が必要という指摘も盛り込まれた。

 同省が屋外での対策を促すのは初めて。佐賀県嬉野市でも昨年12月から27公園のうち10公園を全面禁煙とし、残る17公園では分煙化を図っており、他の自治体でも追随する動きが出るかどうか注目を集めそうだ。
(2010年2月27日14時42分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100227-OYT1T00581.htm


まぁこんなんで訴訟を起こす人の神経もどうかと思いますが…

ただ、いろいろ法律や条令が厳しくなってる影響で、都内の公園という公園は喫煙者の溜まり場になってるのは確かですね…


うちのちかくもそんな感じで…
結構、滑り台とかジャングルジムとかきちんと遊具がある公園も多いのですが…
子供が遊んでいる姿はまず見ないですね。

結構子供は多い地域のはずなんですがね〜。
行ってみればわかりますが、灰皿から離れてても滑り台の方でも結構匂い感じますしね。

そんなとこで遊ばせる親は居ませんよ。


まぁ吸えるとこは他にないし、吸ってもいいということになってるから喫煙者の方々を非難するつもりは無いんですが…(一部のマナーの悪い喫煙者は除く)

「公園ってそういう場所でしたっけ?」と思う。

本末転倒というか、遊具設置するだけ税金の無駄というか…
「公園=喫煙所」になってしまってるわけですよ。
公園以外にタバコを吸う場所が無いことが問題なわけですよ。


なら税金を投じて、外に煙の漏れないような喫煙所を作ってやれないのかと思う。
あれだけ高いんだから、タバコ税はそういう方向に使うべきだと思う。
ちょこっとその中にタバコの自販機とかベンチとか置けば、割とスモーカーの憩いの地になるんじゃないの?

だれも文句は言わないと思いますがね…




あと思うのは、近くに大きい病院がありまして…
病院の敷地内は全面禁煙らしく、職員が公園まで吸いに来るんですよね…
近くのとある公園はそこの職員ばっかです。


それはどうなのかと思う。
病院として全面禁煙はいいことなのかもしれないけど、すこーし迷惑かけてません?
病院の資金で病院の敷地内に喫煙スペースを設けるべきだと思いますがね。
とりあえずこの線を自民党は徹底的に攻めるべきですね。


北教組幹部、捜索前に書類を処分か
3月3日12時25分配信 TBS

 この事件では、衆院選の選挙資金として、北教組から小林議員の事務所に1600万円が渡った疑いで、長田秀樹容疑者ら北教組の幹部3人と小林事務所の会計担当、木村美智留容疑者の合わせて4人が逮捕されました。

 札幌地検はこれまでに北教組本部を3回、家宅捜索していますが、先月に行われた2回目の捜索の前に、長田容疑者ら北教組の幹部が、ここ数年の会計書類や領収書などを処分した可能性があることが、捜査関係者への取材で新たにわかりました。

 また、長田容疑者ら北教組幹部の3人は、取り調べに対し、依然として黙秘を続けているもようです。(03日11:30) 
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100303/20100303-00000033-jnn-soci.html


自民党は経団連つまりは経営者との癒着体質だったわけですが、
民主党は連合つまりは労働組合との癒着が酷そうです…



しかし、日教組となればまた話は別ですね。
日教組は日の丸、君が代にも反対してます。、
例の不起立事件も絡んるでそうです。

これと民主党の日の丸切り裂き事件とを結びつけて攻めればいい。
民主党の党本部にはきちんと日の丸は飾ってあるのか聞いてみればいい。

民主党は、政権政党として日の丸、君が代をどう思っているのか。
国旗国歌として、誇りあるものと思っているのか。
それを教えない教師をどう思うか。
この辺を質問して欲しい。


日教組の手前「日の丸は国旗。君が代は国歌。それは日本人として誇りに思う」なんて答えられる訳が無いですからね。
わけわからん答弁になって、それがちゃんと報道されれば、民主党の支持層なんて吹っ飛ぶはずですからね。

ぜひ参院の予算審議内でもいいから、質問してみて欲しい。
可能なら、前原→輿石→鳩山の順で答えて欲しいですね。
カオスと化しそうです。やや前原議員には酷ですが…


しかし小林議員は辞職しないんですかね。
小林議員が辞職すれば、小沢や鳩山も辞職しろという声が強まるからしないんでしょうか…

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事