コパンのうら

熊本県北部の山鹿市にあるちいさなフランス料理店「ビストロ シェ・ル・コパン」の舞台裏です。

木綿のハンカチーフがキライ。

突然ですが、「木綿のハンカチーフ」という歌がキライです。

熊本のラジオでかなりの回数聴いている(聴かされている)ので、おそらく好きな人は多いのでしょう。なので、こんなこと言っていいのかな、という思いもありますが、あくまで個人的な見解です。どうぞお許しください。

若い方は知らないかもしれないので、念のため、歌詞の内容を。

都会暮らしを始めたカレシがどんどん垢抜けていき、日々おもしろおかしく過ごしているのを知って、「都会に染まらないで」「むかしのあなたが好きだった」「都会のものなんて何もいらない」などと言ってさんざん困らせ、とうとう捨てられて「涙をふくハンカチをちょうだい」とイヤミを言う、ひがみっぽくてひねくれた田舎の女の子の愚痴。

……あれ? なんかちがう、って? 

うーん、そうですねー、実際の歌(太田裕美さんが唄う)を聴くと、「純情で素朴な田舎の女の子が、都会に染まってちゃらちゃら遊び歩くようになった男に捨てられてしまう歌」と、女の子に同情する人が多いのかもしれません(詳しくはネットで歌詞を検索してみてください)。

でも、よーーく考えてみてください。このカノジョ、最初から最後まで愚痴しか言ってませんよね? 「君に贈り物を探すよ」と言われたら「ありがとう、楽しみにしてる」と素直に喜べばいいじゃないですか。「流行の指輪を送る」と言われたら「今度帰ってきたらその指輪をつけてデートしようね」くらい言ってあげられませんか? 「スーツを着たぼくの写真を見てくれ」と言われたら「ぜひ見せて。きっとカッコいいね」と返せばいいじゃないですか? 何をすねてるのでしょう? そんなんじゃカレシだってうんざりするでしょうし、別れを切りだされたのも自業自得では?

だいたいですねー(すみません、思わず熱くなって)、都会人=ちゃらちゃらした遊び人、田舎の人=素朴で純粋、という紋切り型、昭和の頃ならまだしも、もう平成も終わって次の時代が来ようとしてるというのに、そろそろやめませんか? 古くさい曲だね、と笑って忘れてしまいませんか? なぜいまだに数カ月に一度の頻度でラジオでかかっているのでしょうか?

いえ、決して、都会人の肩を持っているわけではありません。でも、もし仮に、都会の人が田舎暮らしを否定する歌詞の曲があったとしたらどうでしょう? 支持されるどころか、バッシングされるのではないでしょうか? 

わたしは、田舎に住んだことがない都会人が、噂話、他人の体験談、単なるイメージなどで、田舎暮らしを否定するのをあまり聞きたくありませんし(たまにあることですが)、逆に、都会に住んだことがない田舎の人が、噂話、他人の体験談、単なるイメージなどで、都会暮らしを否定するのもあまり聞きたくありません(これもたまにあることですが)。

山鹿に移住して15年になりますが(早いですね)、これまで何十回、何百回と「都会から田舎に来るのは勇気がいったでしょう?」と尋ねられました。そのたびに「いいえ、とくに。どこに住んでも同じだと思ってましたので」と答えてきました(ちょっとしたバージョン違いはありますが)。その考えは今も変わっていません。これまで5カ所(埼玉、横浜、パリ、東京、山鹿)に7〜15年ずつ住んできましたが(あ、すでに山鹿が一番長い!)、それぞれの土地に魅力と欠点はありますし、どこにいても幸せに暮らせるかどうかは、結局自分次第ではないでしょうか。

だから今も、「やっぱり田舎がいい」「いや、都会がいい」とは、どちらも思いません。どこにいてもそれなりに自分らしく生きる、いや、少なくともそうできるよう最大限の努力はしたい、と、そう思うのです。あ、でも、戦闘地とか、極寒の地(←寒いの苦手なんです)とかは、ちょっと除外させてくださいね。

で、話は「木綿のハンカチーフ」に戻ります。「草にねころぶあなたが好きだった」とカノジョは言いますが、たとえ流行のスーツを着こなしてオシャレになっても、無造作に草に寝転べる人なんてゴマンといますし、それを信じられない偏狭さに、この曲を聴くたびにうんざりするわたしなのです。

イメージ 1


写真は、お口直し。先日観た木梨憲武さんの展覧会の作品のひとつ、パリの街並みです。彩色されたバージョンもありましたが、わたしはこのモノクロバージョンが好きでした。








その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事