コパンのうら

熊本県北部の山鹿市にあるちいさなフランス料理店「ビストロ シェ・ル・コパン」の舞台裏です。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全371ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

おはようございます。本日17日(水)も平常通り営業します。

お昼はご予約で満席になっております。夜はあと少し空きがございます。ご予約・ご来店をお待ちしております。

お天気はどんよりですが、気温がぐんと上がりました。また週末には寒くなるようなので、ひとときの快適さを味わいたいですね。今週はちょっとした団体のご予約が多いようです。新年会やご卒業などのお祝いの会なのでしょうか。楽しみです。

写真は季節のタルト、リンゴのタルトです。どうぞよい一日をおすごしください。

イメージ 1


※ お客さまから、フェイスブックが安定して見られるようになったので、ブログでの朝のあいさつは不要だというお知らせをいただきました。とくにご要望がなければ、おことばに甘えて今日で終了いたします。もし、「FBよりブログのほうが見やすい」というかたがいらっしゃったらお知らせください。たいした手間ではないので、こちらをこのまま続けることも可能です。





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

おはようございます。本日16日(火)も平常通り営業します。

本日のお昼は12時40分以降でしたらあと一テーブルご用意可能です(おふたりさままで)。夜は余裕がございます。ご予約・ご来店をお待ちしております。

昨日の定休日、出先でシェフに「あそこにパーマ屋さんがあって」「で、さっきのケーキ屋さんが」などと言われ、すかさず「昭和か!」とつっこんで、ちょっとスカッとしたわたしコパマネです。

今日は少し暖かいですね。このまますごしやすい日々が続くとよいのですが。どうぞよい一週間をおすごしくださいませ。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

おはようございます。本日14日(日)も平常通り営業します。

お昼はご予約で満席になっております。夜はまだ余裕がございます。ご予約・ご来店をお待ちしております。

水掃除をした後なので、キーボードを打つ手がかじかんでおります。これからすぐに店内をあっためて、皆さまのご到着をお待ちします(というか、自分があったまりたい(笑))。

明日15日は月曜なので定休日です。16日(火)よりまた平常通り営業します。では、どうぞよい日曜をおすごしください。

イメージ 1




おまけ:

昨日、ラジオでBon Joviの"Livin' on a Prayer"がかかってるのを聴いて。

シェフ「PVでさー、女の人がずらっと並んでお尻振ってるのってこの人たちの曲だっけ?」
わたし「ちがう、それはね(と言いつつ、すかさずYouTubeで映像を探すこと10秒)Robert Palmerの"Addicted to Love"か"I Didn't Mean to Turn You On"のどっちか。ほら」

と、一時停止してシェフに見せる。

シェフ「ちがう、これじゃない。女の人たちが水着着てるやつ」
わたし「ああ、それ(と言いつつ、すかさずまたYouTubeで映像を探すこと5秒)Van Halenのヴォーカル、David Lee Rothの"California Girls"」
シェフ「そう、それ!」
わたし「ちなみにBon Joviの曲は86年。Robert PalmerとDavid Lee Rothの曲は85年」
シェフ「へえ」

ひとがせっかくドヤ顔で80年代洋楽の知識を披露してるというのに(どんな無茶振りにも即座に対応!)、シェフが無感動すぎてつまらん。この役に立たない知識の可能性を誰か見出してくれないかしら。FBIとかKGBとか。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

おはようございます。本日13日(土)も平常通り営業します。

本日はお昼・夜ともに空きがございます。ご予約・ご来店をお待ちしております。今日もとっても寒いですが、あったかくしてお待ちしておりますね。

写真は、夜の前菜の一品、レンコンと赤鶏のテリーヌです。採りたての新鮮レンコンと肥後うまか赤鶏のパテを使っております。おいしいレンコンが手に入った時だけの限定メニューですのでお早めにどうぞ。

では、どうぞよい一日をおすごしください。

イメージ 1




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

おはようございます。本日12日(金)も平常通り営業します。

今シーズン最大の寒気、すごいですね、めちゃくちゃ寒いです。大雪に見舞われた地域の皆さまにはお見舞い申し上げます。ここ山鹿はほとんど降らず、今日も快晴です(寒いことは寒いのですが)。

本日は、夜はあと一テーブルのみとなっております。お昼はまだ空きがございます。ご予約・ご来店をお待ちしております。

写真は季節のタルト、オレンジのタルトです。

イメージ 1






余談(個人的な)。

1月10日はデヴィッド・ボウイの命日でした。あれから2年、早かったような、長かったような。命日は一日中、最後の作品、"Blackstar"を聴いておりました。2年経って、ようやくこのアルバムの本当のすごさがわかってきた気がします。最初から好きなアルバムではありましたが、もっと深い意味ですごく好きになりました。

イメージ 2





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全371ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事